2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 香嵐渓に咲く花 | トップページ | サクラ »

2020年3月29日 (日)

春の香嵐渓 カワガラス

飯盛山のカタクリや一緒に咲く春の草花を楽しんだ帰り、もう一つのお楽しみは近くを流れる川でのカワガラス探しです。

今年も川沿いを下流まで探すこと数十分、「居ました、居ました」大きな川石の上に留まったのはカワガラスです。子育ては既に終了したのかたった1羽のみ。以前はこの時期、幼鳥とともに見ることが出来たのですが。。。

 

2f0a4186


石の上では様々なポーズをご披露です。

 

2f0a4176


喜んだのは一瞬で直ぐに何処かへと飛んでしまいました。


2f0a4184

ほんの短い一瞬でしたが地元でもなかなか見られないカワガラスが見られただけでも満足です(カワガラスの撮影日は21日のもので再度訪れた23日には見ることが出来ませんでした)-1653-

                    「デジタル写真」ランキングに参加しています。

                           にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  
いつも応援をありがとうございます。
拙いブログですが、上の「デジタル写真」のバナーを「見たよ・・・」と、クリックしていただければ幸いです。

« 香嵐渓に咲く花 | トップページ | サクラ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

相手は待ってくれている訳ではないので偶然出会うと私なら慌ててしまいます。
カラスの名がつくだけあって体型がなんとなく真っ黒カラスに似ていますね。(^_^)

あすか 様
心中秘かに期待はしていたのですが突然の出合は嬉しいものです。
今季、地元で最近は何度出かけても見ることが出来なかったので・・・
カラスと言っても全長は22cm、色も黒ではなくチョコレート色です。

遠くまで行かれた甲斐がありましたね。
カタクリをはじめ、綺麗で可憐な花々、カワガラスも出会えて良かったですね。
カワガラスはもう、子育てを終えたのですか!
繁殖期が早いのですね。
私も一度で良いから、カワガラスを見たいものです。

ホロホロ 様
此処へは2度も出かけてしまいましたが初日、カタクリが閉じたままで残念な思いをしましたがカワガラスが撮れたのが収穫でした。
2日目は花は見れてもカワガラスは見ることが出来ませんでしたから・・・
カワガラスの繁殖は早く、昨年のこの時期、親と同じぐらいの大きさにに成長していた幼鳥を見ましたよ。
この鳥は平野部の河川では見られないのでこちらでも見るには苦労しています。
もう少し簡単に見たいものです。

こんにちは
カワガラスも尾羽をピッと立てるポーズが
面白いですよね。
数十分で見つけられて良かったですね~。
羽を少し広げてるとこも動きがあっていいですね。
私も先日 花を撮っていたら鳴声がして
見つけました~。
すぐ近くでミソッチも大きな声で囀り始め
両方 撮る事ができました^^

はぴ  様
こんばんは。
此処へ出かける時のもう一つの楽しみはこのカワガラスです。
地元ではなかなか撮れなくて困っていた矢先なので自分としてはほんの瞬間でも嬉しかったです。
「はぴ」さんもカワガラスにミソッチまで両方ともとは大収穫でしたね。
自分はミソサザイは暫く見ておりません。

おはようございます。
カタクリ撮りの片手間にカワガラスですか!贅沢ですね。
カワガラス、長い間会えてないので、久しぶりに会いたくなりました。
ちょこちょこ動き回るので苦労しますが、いいところに出てくれましたね。
そろそろ巣作りが始まる頃でしょうか。

ソングバード 様
おはようございます。
片手間どころか漸く撮れた瞬間です(笑)
今年は地元で毎年見られる場所が見ることが出来ず困惑していたので瞬間でも見ることが出来て「ほっと」しているところです。
地元では例年3月下旬には巣立った幼鳥が見られるのでここでも多分その位ではないでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 香嵐渓に咲く花 | トップページ | サクラ »