2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« ウメジロー | トップページ | 今年も オオハム »

2020年2月 2日 (日)

遠鉄・天浜線共催ウォーク

  1月19日(日)遠州地方の鉄道2社が共催する「光明寺初甲子祭 日本最大級の大黒天を訪ねて」に今回も夫婦で参加してきました。

コースは遠州鉄道西鹿島駅をスタートし、筏問屋田代家~清龍寺~本田宗一郎ものづくり伝承館~光明寺~天竜山の市~天浜線天竜二俣駅に至る約8km。
このコースも過去に参加しており初めてのところは無く、新鮮味にはやや乏しい感もありますが平道であり、距離も短いので足の弱ってきた自分たち夫婦には最適のコースと参加を決めました。
(写真はクリックで拡大されます)

 

地元では通称「赤電」の名前で親しまれている遠鉄車両。此処、西鹿島駅から新浜松駅間を12分間隔で常時運航されています。

 

P1080104



此処が本日のスタート駅である遠鉄・西鹿島駅。

P1080105

 

天竜川に架かる西鹿島橋をてくてくと。分かり難いかもしれませんが、向こうに見える鉄橋をたった1両で渡るのが天浜線の車両です。


P1080110


そして最初の訪問先である、江戸時代の筏問屋田代家。此処には過去にも数回訪れておりパス。


P1080111


この後、家康の長男で悲劇の武将、岡崎三郎が眠る清瀧寺ですが何度も訪問しておりパスして本田宗一郎ものづくり伝承館へ。
此処にも既に数回訪れたことがありますが、展示されている二輪車の中から今回はスーパーカブ号をパチリ。未だマイカーを持てなかった昭和40~42年頃、通勤用として使用した懐かしい思い出の二輪車です。

 

P1080115
ものづくり伝承館を後にして、光明寺もパス、山の市では家内の買い物を経てゴール地である天浜線天竜二俣駅へ。
この日の総歩数は11.571歩、既知のコースでしたが平坦な道が殆んどで足腰の弱った夫婦でも疲れも全く無く無事完歩することができました。

                           にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1625-

« ウメジロー | トップページ | 今年も オオハム »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

久しぶりに歩かれましたね (笑)
ウォーキングは晴天に限りますね。
遠鉄・西鹿島駅は何か懐かしさを感じさせる駅です。
毎年同じコースでも魅力たっぷりなコースは私でも毎回参加します。
今でもスタイルが変わらないスーパーカブ懐かしいです。
私も長男を乗せてツーリングしたことを思い出しました。

あすか 様
ウォーキングに参加したのは12月22日以来となり約1か月ぶりです。
足腰の弱った夫婦揃っての参加ですから開催地が近くて距離が短く、しかも平坦なコースを選ぶのでどうしても間隔が空いてしまいます(笑)
スーパーカブ、2年ぐらい通勤に使用しました。
夏はよいのですが厚着をしても冬の寒く、冷たかったことを今でも覚えております。

こんばんは。
久しぶりのウォーキングだったようですね。
地元のローカル電車の駅をたどりながら、天気にも恵まれて爽やかな一日を過ごされましたね。
最近、私もできるだけ歩くようにしてますが、近辺を歩くだけでも結構、歩数が稼げるものでと気づきました。
これから暖かくなると、ウォーキングも楽しくなりそうですが、私のウォーキングはいつまで続くか?(笑)

↓のウメジロ、私も昨日撮ってきました。
梅に花はもう少し時間がかかりそうですが、紅梅は満開ですね。

ソングバード 様
こんばんは。
ウォーキングの参加は約1か月ぶりのことでした。
傘寿を超えた今、長い距離やアップダウンのあるコースを敬遠し、短くて楽なコースを選んでいます。
鳥撮りに出かけても知らず知らず、万歩計の数値が5~6.000歩歩いていることがしばしばありますね。
そんな日は日課のお散歩ウォーキングはお休みとさせていただいております。
「歩かないと歩けなくなる・・・」そんな標語を忘れずに努めて歩くように心がけております。

こんばんは
時には鳥撮りから離れて、ウォーキングも楽しかったことと思います。
傘寿を超えられたのですか! 8km完歩、本当にお元気でいらっしゃいますね。
鳥撮影も健康的な趣味ですよね。結構歩く時もあるし、何と言っても外で良い空気を吸いながら、野鳥が現れるのを待つのは楽しいものですね。

こんばんは
平坦な道でも8キロの道のりを歩くのは
私にはかなりきつそうです^^;
いつも車ばかりなので見習いたいですが
意気地がなくてダメです。

本田宗一郎ものづくり伝承館はまだ行ったことがないんですが
とても興味深いので行きたいと思ってるところです。

ウメジロ とっても可愛く撮られていますね~。
紅梅も見頃なので華やかでいいですね。
私も早くウメジロを撮りたいです。

ホロホロ 様
おはようございます。
以前と比べて足腰が随分弱ってきましたが平坦な道なので何とか完歩出来ました。
ウォークイベント、毎週末には各地で開催されておりますが、近くで短く、平坦なコースとなれば少ないので今のところ月に1回程度の参加となります。
鳥撮り、知らず知らずの間に結構歩くものですね。
「ホロホロ」さんが鳥撮りで歩かれた13.5km、重い道具を持っての移動ですから凄いことだと思います。
お若いですね~ !!

はぴ 様
歩かないと仰いますが鳥撮りって結構歩くものですよ。
重い道具を持って移動することは、道具を持たないで歩くウォーキングより遥かにハードです。
8km、リュックを背負って平坦な道を歩くだけですからお若い「はぴ」さんなら問題なく歩くことは可能です。
「本田宗一郎ものづくり伝承館」、入場は無料で駐車場もあります。
磐田のヤマハ発動機や高塚のスズキ資料館よりも規模は小さいものですが、機会があれば一度どうぞ。

ウメジロー、今が見ごろかもしれませんが、サクジロを撮られた「はぴ」さんの方が先端を行っておられますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウメジロー | トップページ | 今年も オオハム »