2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« トラツグミがやってきた | トップページ | 「こわもて」ですが シメ »

2020年2月16日 (日)

河津桜が満開に サクジロー

本場、伊豆河津町のカワヅザクラが満開と新聞に報道されていました。かつては遥々本場迄旅行を兼ねて度々美しいカワヅザクラを見に出かけたものですが、近年地元にもこの桜の名所?に近いところが増え「安近短」で済ませています。

新聞やTVのカワヅザクラのニュースに触発され快晴のこの日、少し離れてた河津桜の名所となった公園へと出かけ、満開の桜を堪能しましたが何故かメジロが居なかった。それではとサクジローを毎年撮っている地元の公園へ(画像はクリックで少し拡大されます)


先ずは満開の花に近づいて1枚。

 

119a0061

 

少し離れた枝に来たメジロをパチリ。

2f0a1221


花の蜜を求めて「花から花へと・・・」


2f0a1121

ヒヨドリに見つかり何度も追われながらも直ぐに戻って結構「したたか」で頼もしいメジロです。


2f0a1024_20200215212601


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1632-

« トラツグミがやってきた | トップページ | 「こわもて」ですが シメ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

今年は暖冬続きのため、本場伊豆河津でもお祭り前に満開を迎えてしまったとか。
当方の早咲きの桜はまだ1~2分咲きです。
昨日のイベントでは梅はすでに満開を迎えていました。
巷では大変な騒動になっていますが、自然界はすでに春の兆しですね。

あすか  様
ソメイヨシノなどは何時も開花の早い東京ですが早咲きの桜は今年は遅いのですね。
我が家の庭に植えてある紅白の梅は既に散ってしまい、近くの神社の河津桜は満開となりました。
次はやっぱり桜の王様、ソメイヨシノですね。

こんばんは
一枚目の河津桜はとても美しくて見とれましたー!
メジロも嬉しそうに飛び回っていますね。
このように飛んでいるシーンを撮りたいのですが、
私には無理っぽい(^^;)です。さすがですね。

ホロホロ  様
こんばんは。
1枚目は鳥が居ないので近づけるだけ近くに寄って撮りました。
飛んでいるシーン、飛ぶのを見てからシャッターを押しても絶対に間に合わないので連写で押し続けます。
メジロは次から次へと移動するので前後移動はピンが来ませんが左右や上下移動は案外撮れるものですよ。
近くからでは難しいので離れて撮れば絶対大丈夫だと思います。

おはようございます。
河津桜綺麗に撮れていますね!
メジロもお花に来てくれてバッチリです。
私は動きの早いメジロはシャッターを押すと既に飛んでしまって撮れない事がいつもです。
それなのに飛びだしたメジロも撮れてさすがと思いました。
メジロは梅やサクラが良く似あう鳥さんですね。
私も先日三浦のほうに出かけて河津桜を撮って来ましたがメジロは止まらずイソヒヨでした。

happy 様
こんばんは。
鳥の飛び出し、「ホロホロ」さんへのリコメにも記しましたが、
飛び出した瞬間を見てからシャッターを押しても絶対に間に合わないので、常に連写でシャッターを押し続けます。
何時飛び出すか分からない鳥ならばともかくメジロの場合、ひとつの花にいつまでも居ないので連射していれば飛び出す瞬間が撮れる確率は高いと思います。
シャッター速度を早くしておくことや、AIサーボ等(キヤノンですが)AFを追従にしておくことも効果があると思います。
それと近すぎると難しいので少し離れた位置から狙った方が良い結果が出るかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トラツグミがやってきた | トップページ | 「こわもて」ですが シメ »