2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« ハヤブサ | トップページ | ピラカンサとツグミ »

2020年1月 7日 (火)

遠いけど・・・

遠すぎてハッキリしない画像ばかりですが。。。河川敷から遥か彼方の枯れ木に見えたのはアカゲラです。

2f0a1965


近くの木に移動しましたが此処も遠くて代わり映えしません。

2f0a2041

冴えない写真が続きますがもう1枚。チュウヒでしょうか・・・

2f0a5921

    にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1612-

« ハヤブサ | トップページ | ピラカンサとツグミ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
遠くてもアカゲラが撮れていいですね~。
このくらい撮れてたらバッチリじゃないですか!
とおくから見つけられるのもすごいです。
アカゲラはまだ数度しか撮ったことがないので
撮りたい鳥さんです。
チュウヒにも出会えて良かったですね^^

はぴ  様
アカゲラやアオゲラ、鳴き声など聞いたり近くにいても案外見つけられず撮り逃がしてしまう事が多い鳥ですね。
この時は100m近く離れていたと思います。
時々この鳥が現れるので上空ばかり注意していました。
それでチュウヒも撮れました。
写りはよくありませんが・・・

お洒落な鳥 アカゲラですね。
遠目でもオレンジ色の腹毛が目立ちますね。

あすか 様
アカゲラはアオゲラと共に国内の彼方此方で見られる代表的なキツツキの仲間です。
でも、その割にはなかなか近くで見ることが出来ない鳥でもあります。

おはようございます。
アカゲラもいいところに出てくれればいいのですが、遠かったり、枝かぶりの時が多いですね。
動きも早いので、追いかけるのにも苦労します。
チュウヒは目線で撮れて、良かったですね。
チュウヒ独特の顔つきがよく分かります。
こちらの調整池でも、毎年現れますが、吹きさらしで寒くて・・・・(笑)

ソングバード 様
そうなんです、アカゲラは先日も他の鳥を待っている時現れましたが枝被りが酷くてボツに。
距離は遠くなかったのですが。。。
そして直ぐに飛んで行ってしまいました。
チュウヒは河川敷などで時々見ますが仰るとおりこの鳥が現れるのは広々とした風当たりの強い寒い場所が多いようですね。

アカゲラ、遠かったようですが、雄の赤い後頭部が見えます。
私は雄はまだ、なのでいつの日にかみたいものです。
今シーズン、初めてアカゲラに出会えました。
コゲラに比べると大きくて、赤白黒が綺麗なキツツキで感激でした。
今季はこちらの公園2箇所で何回も出会えました。
チュウヒもまだ、です。

こんばんは☆
最初、お写真を見て、アカゲラだって思いました。
そして、説明を読んで、名前が当たっていたことに、うれしくなりました。
country walkerさんのおかげで、いろんな鳥の名前を覚えられて、楽しいです♪
お腹辺りが赤いのは、オスのアカゲラなんですね。

ホロホロ  様
アカゲラ、当地方でも「近くて遠い鳥」のひとつです。
居ることは分かってもなかなかその姿をハッキリ見せてくれないのがその理由のひとつですね。
「ホロホロ」さんは雌だったのですね。
アカゲラは雌雄何方も遜色ない美しい鳥なのでどちらでも撮れたならうれしい野鳥のひとつです。
チュウヒはこちらでは河川敷で時々見ることがあります。

k-24 様
こんばんは。
嬉しいですね~ アカゲラがお分かりとは・・・
それとお若いから記憶力が凄いです。
私など苦労して覚えた鳥の名前も1年後には忘れてしまう場合が多々ありますから。
アカゲラの腹周りの赤いのは雌雄同じで、後頭部が赤いのがオスなのです。
但し、幼鳥の時だけは雌雄とも後頭部が赤いので厄介です(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハヤブサ | トップページ | ピラカンサとツグミ »