2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 春告鳥 -ウグイスー | トップページ | 梅が咲いた »

2020年1月17日 (金)

珍鳥飛来 -アカツクシガモー

鳥友さんから珍鳥飛来のニュースを聞き、早速出かけてきました。新聞報道や前夕のテレビニュースで放映された事もあり、大混雑が予想されたので早朝に出発、現地到着は未だ薄暗い6時半頃。
早すぎたかなとの心配は杞憂に終わり、既に現地には県外者も含めCMさんが多数集まっています。

周囲が明るくなってから見たアカツクシガモは想像していた以上に美しい鳥です。

Dc011102

 

水面が美しい水模様を描いてくれた時、運よくその場所へ来てくれました。水面は綺麗でしたが特徴のある緑色の風切り羽の色はいまひとつです。

 

2f0a3760

本日二度目の飛翔、今度もまた低いところを飛んでくれた。

2f0a3813

アカツクシガモ、勿論初見・初撮りです。連絡を下さった鳥友さんに感謝・感謝です。

   にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1617-

« 春告鳥 -ウグイスー | トップページ | 梅が咲いた »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

アカツクシガモと言う名前の鴨
本当に多くの種類が居るのですね! 驚きです。
地元新聞にも報道される程珍しいのですね。
そうなると鳥友さん達もはせ参じますね。

あすか 様
おはようございます。
この鳥を見るのは初めてです。
新聞やTVでも放映されたこともあり、当日は他県からのCMさんも交じり多くの鳥撮りCMさんが来ておられました。

おはようございます。
わ~、、アカツクシガモ美しいですね~
朝早く出かけられた甲斐がありましたね。
大勢のCMさんが集まるのも無理はないです。
2度も飛翔が見られて、、、
羽を広げると余計に綺麗さがわかりました。

happy  様
こんにちは。
アカツクシガモ、かなりの珍鳥らしくこの後も関東地区や関西地区からもCMさんが大勢お見えになったと聞きました。
警戒心もそれ程でなく、あまり遠くないところから撮れたことも幸いでした。
早朝から10時半ごろまで現地に居ましたが、計3回飛んでくれました。

こんばんは。
アカツクシガモ、綺麗ですね。
こちらには時々、ツクシガモが迷い込むことがありますが、アカツクシガモは初めて見ました。
現地は大フィーバーでしょうね。
ツクシガモと比べて、全身がオレンジ色で、模様が全く違うんですね。
飛ぶ姿も綺麗です!!

ソングバード 様
こんばんは。
実に鮮やかな羽の色をしたカモです。
この池から食事のためすぐ近く田んぼに移動していますが
田んぼに居ても一目瞭然、視力の衰えた自分でも遠方から直ぐに分かりました。
これだけ目立つ色で自然界で生きていけるということは不思議な感じでした。

いい鳥が来てくれましたね〜。
京都にも来たことがあります。
鴨川の下流の方にやって来た時は珍鳥ファンが大騒ぎでしたよ。
わたしもとんで行きました。若かったなあ〜。

ちどり  様
「ちどり」さんはご存じでしかも見たことがあったのですね。
流石は鳥歴が豊富な「ちどり」さんですね。
自分は勿論初見・初撮りです。
池に居る時や近くの田んぼにエサとりにいる時でも直ぐに分かるほど目立つ鳥でした。
オレンジ色と言うより日に当たった時には「黄金色」に見えました。

アカツクシガモは見るも聞くも、初めてです。
かなりの珍客らしいですね。
綺麗な鴨ですね。お姿を見られて、良いことがありそうな色のカモさんですね(^^)
珍しいカモが撮れて、良かったです。
東京にも珍しいムシクイが来て、大賑わいです。

ホロホロ 様
「ホロホロ」さんも見るも聞くも・・・ですか?
自分も全く同じでした。
出かける前に調べた図鑑の絵や写真より朝日に当たるアカツクシガモは奇麗だと思いました。
まさに黄金色・・・そんな感じでしたから。
当分居そうなのでまた出かけてみるつもりです。
東京の珍しいムシクイとはもしかして「コノドジロムシクイ」?
自分は見たことがありませんが。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春告鳥 -ウグイスー | トップページ | 梅が咲いた »