2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 忘年ウォーク  薩埵峠 | トップページ | 何時もの池にコハクチョウ »

2019年12月20日 (金)

河川敷で

12月とは思えない暖かい日が続きます、そのためか山手の公園でも冬鳥たちの姿は少ない。この日は近くの河川敷へと出かけてきました。

 

ミサゴのダイビングを期待しておりましたが眼前の流れには魚が居ないのか上空を旋回した後は通過するだけ。

 

2f0a7849

 

上空を通過するだけのミサゴですが遥か彼方の遠い場所では盛んにダイビングをしています。水中に飛び込む寸前の所謂ダーウィンポーズです、この瞬間をもう少し近い場所から撮ってみたいと期待してきたのですが。

 

2f0a8565


上下写真共に100m以上は十分離れております。。。

2f0a8477

遥か彼方を飛ぶのはコハクチョウの群れ、川の上流に毎年飛来しているとのことです。鳥までの定距離は約500m以上ありそうです。

2f0a7712


  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1603-

« 忘年ウォーク  薩埵峠 | トップページ | 何時もの池にコハクチョウ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ミサゴのダーウィンポーズですか。タイミングが難しいですね。
先日、私もハクチョウ見物を兼ねてミサゴ撮りに挑戦したのですが、姿を見せてくれませんでした。
気まぐれミサゴには困ったものです。
この河川にはよく出てくれるようですね。
改めて挑戦してみてくださいね。

ソングバード 様
おはようございます。
家から近いこの川には毎年この時期になると数羽のミサゴが観察できます。
ただ、川幅が1kmあり、流れも中須が彼方此方にあるので複雑で、ミサゴがなかなか近くに来てくれない場合もあり、姿は見てもダイビングを近くからとなれば大変です。
フィールドが近いこともあり暖かい日には再度挑戦してきます。

新築して1~2年は年末の大掃除はしないで助かりましたが、昨年あたりからお決まりの年末掃除が始まります。明日は粗大ゴミを施設へ捨てに行きます。💦💦
今朝は、風も無く気持ちの良い朝散歩が出来ました (^0^)

都心では見られない光景を拝見して、鳥の視力の鋭さを感じるシーンですね。
ハズキルーペ使用でPCに向かう自分の情けなさ・・・(^^;)

あすか 様
大掃除、我が家でも暖かい日を選んで先日行いました。
と言っても外回りの掃除程度ですが・・・
年賀状の投函も終わり、自分の仕事しては後はお寺に行って行ってくるぐらいです。
散歩は専ら夕方実行なのでこれからです。
自分もPCに向かうときには通常の遠近両用メガネでは見え難く、老眼専用眼鏡に変えてPCに向かいます。皆さん同じですね(笑)

こんにちは
ミサゴ 近くで狩りをしてくれると
いいですよね~。
2,3枚目 ダーウィンポーズって言うんですね。
知らなかったです^^;
コハクチョウも群れで飛んでるとこを見れていいですね。
しかし500メートルも離れてるんですね!
肉眼ではコハクチョウってわからないかも~。

はぴ 様
この河川敷にはその後も出かけましたがミサゴが近くに飛び込んでくれたのは1回だけ。
その時は真正面なので目が写らず残念な思いをしました。
ダーウィンポーズ、NHK の「ダーウィンが来た」放送以来このスタイルが市民権?を得て通称となったようです。
コハクチョウは個体が大きいので分かりましたがハト位の鳥では全くわからないと思います。

こんばんは。
久しぶりのコメントですみません。
遠くからのミサゴ撮影は大変ですよね、でもちゃんと撮れていて流石です。
ミサゴは魚をダイビングするシーンと更に魚を捕まえて飛び上がるのが撮れたら最高と思いますが
中々うまくいかないのが現状、私も念願です。
毎年ミサゴが漁をしにMFにきますがまだ念願はかなっていません。
コハクチョウの飛翔も撮れていいですね!

happy 様
こんばんは。
新しいOSに変わった時の苦労、さぞかし大変かとお察しいたします。
「Windows10」に慣れてきましたか?
ミサゴ、飛んでいるところは近かったのですがダイビングシーンは遠くて困りました。
自分も飛び込むミサゴを目指し、ただ連写・連写です。
ピントが合わなかったり、フレームから外れることなど何時ものことですよ。
コハクチョウも500m以上離れたところなので写りもご覧の通り、はっきりしませんね。
当地でコハクチョウの群れは珍しいので撮りました。

こんばんは
ミサゴの狩りのダーウィンポーズ、かっこいいですね。
私はミサゴも随分と見ていません。
飛翔姿だけでも満足ですが、狩りのシーンも見たいものです。
首をまっすぐに伸ばして飛ぶコハクチョウも良いですね。

ホロホロ  様
こんばんは。
ありがとうございます。
ダーウィンポーズは何とか撮れましたが何しろ遠くて・・・
人がいる近くには餌となる魚が少ないのか狩りは遥か彼方ばかり。
魚の群れがいればCMが居ても平気で飛び込むのですが。
何時もの池に今年もまた2羽のコハクチョウが飛来しました。
昨日早速行ってきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 忘年ウォーク  薩埵峠 | トップページ | 何時もの池にコハクチョウ »