2020年4月

• 置手紙

リンク集

« ヒヨドリ | トップページ | 謹賀新年 »

2019年12月30日 (月)

浜名湖散策ウォーキング

12月22日(日)天浜線・JR東海主催のウォーキング「浜名湖散策と浜名湖佐久米駅を訪ねて」約10kmに夫婦で参加してきました。1週間前に 薩埵峠を歩き、この時がウォークイベント本年最後の参加と決めておりましたが足腰の調子も悪くないので急遽参加することに。

コースは天浜線「気賀駅」をスタートし、気賀関所、平成天皇ゆかりのプリンス岬や寸座の岬を一周し、東名高速浜名湖SAを経てゴール地の天浜線「佐久米駅」に至る10kmのコースです。

気賀関所を見た後、美しい 「みおつくし橋」の袂を通り、浜名湖の湖岸に設置された「浜名湖自転車道」を歩きます。
曇天でハッキリしないのが残念ですが澪標の向こうに見えるのが東名高速道路です。ここまでの途中、数えきれないほどの水鳥たちの姿を見ました。比較的近くにはカワアイサの群れなど確認できましたが持参したのは倍率3倍のポケットタイプコンデジ、随分写しましが全てボツ。

平成天皇ゆかりのプリンス岬を経て波穏やかな浜名湖岸をてくてくと。やがて東名高速浜名湖SAが見える場所に来ました。

気賀駅をスタートし ここまで8.4km、浜名湖SAに着きました。少し早いが美しい風景を眺めつつ昼食です。休憩場所では関東弁あり、関西弁ありとお国言葉が混じって実に賑やか。

ゴール地の佐久米駅到着、この時期此処の名物といえばユリカモメ。観光客や訪れた人たちがパン屑やお菓子を与えるので沢山集まっています。

かなり人慣れしており、集まった人たちの頭にも平気で留ります。

中には頭に留まるだけでなく掌に留まるユリカモメも。かつて富士五湖のひとつ西湖で手に留まるヤマガラを体験しましたが手乗りユリカモメは初めて。

ホームに降りたユリカモメ、1m位の超至近距離です。勿論ノートリミング。

予報は午後から雨のところもあり、との芳しくない天気予報でしたが幸いゴールまで雨にも遭わず、美しい浜名湖を眺め、ユリカモメを至近距離から見ることが出来た歩き納めウォーキングでした。
この日の万歩計総数は18.829歩、先週の 薩埵峠より歩数は少し多いものの疲れは全くなし、コースが平坦だったことが幸いしました。

基本的には隔日配信の拙ブログです。本年のブログUPも今日が最終回となりました。

今年1年間、拙いブログではありましたが訪れていただいた方々、暖かいコメントを寄せて下さった皆様、そして「にほんブログ村」への「ポチッ」と、応援して下さった皆々様、本当にありがとうございました。
来年もまた宜しくお願い申し上げます。

皆々様方 良いお年をお迎え下さい。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1608-

ウォーキング」カテゴリの記事

浜名湖が見えるSAは以前私も車で休憩したことがあり懐かしく拝見しました。
ユリカモメは東京都の鳥です。(笑)
しかし心配は電車にひかれないかと・・・

今年も大変お世話になりました。来年もお互いに頑張りましょう。
良いお年をお迎えください。

あすか 様
東名高速道路を利用し、長距離ドライブを楽しまれた方の多くの人たちが立ち寄る浜名湖SA。
此処へは歩行者や一般道を通行する車両も休憩やショッピングのために入ることができます。最近ではそんなSAが多いですね。

古典では都鳥と間違えられたユリカモメ、電車の屋根の上に留まったりしていますが過去にもひかれた鳥は居ないそうです。
今年1年、何時もありがとうございました。
来年も「あすか」さんには到底及びませんが歩く方も頑張るつもりです。

歩き納めのウォーキング、お疲れ様でした。
ユリカモメの面白い姿、笑ってしまいました!
人馴れしているユリカモメですね。
餌はくれるし危害は与えないし、人って!安心だと思っているのでしょうかね。
カワアイサの群れはコンデジで残念でしたが、ユリカモメはノートりで大丈夫でしたね。
今年一年、お世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。

ホロホロ  様
毎年この駅に多数でやってくるユリカモメ、超人慣れしているようです。
過去には頭の上に留まったユリカモメを見ましたが今度は掌の上に・・・これには驚きでした。
ユリカモメは過去にも何度か見ておりますが1m位の至近距離から撮ったのも初めてです。
鳥撮り用の長いレンズでは近すぎてダメだったことでしょう。
今年1年、こちらこそありがとうございました。

こんばんは。
久しぶりのコメントで申し訳ありませんでした。
早いもので今年も明日で終わり新年を迎えますね。
浜名湖散策ウオーキングをご夫婦お揃いで歩けるのはお幸せですね!
駅のホームでユリカモメがたくさん・・・頭の上にも止まるユリカモメ、びっくりでした。
今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね。

こんばんは
体調もよくまたご夫婦でウォーキングに
参加できて良かったですね^^
カワアイサの群れを近くで見れて良かったですね。
そんな時に限って鳥用の機材じゃないってありがちですね。
この辺は滅多に行かないので地理的なことはわかりませんが
佐久米駅のユリカモメは有名ですね~。
手乗りユリカモメってのも面白いですね。
蓮華寺池のユリカモメも1メートルくらい近づいても
平気なほど人なれしています。

赤い足が可愛いですね~^^

今年も一年 いろんな鳥さんをみせてくださり
ありがとうございました。
来年もまたいろんなお写真を楽しみにしています^^
どうぞよいお年をお迎えください。

happy  様
おはようございます。
1年の経過本当に早いものですね。
今年は足腰の痛みもあって一時中断していたウォーキングでしたがお陰様で今では殆ど回復しました。
来年も近場の短い距離を選んで歩いてみたいと思っております。
今年1年本当にありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
良い年をお迎えください。

はぴ 様
おはようございます。
この前週、 薩埵峠を歩き、その後も調子が良いので二週連続で参加してきました。
カワアイサは近くに群れで居たのですが残念でした。
佐久米駅のユリカモメ、そちらにも知られているのですね。
蓮華寺池のユリカモメも1メートルくらい近づいても逃げない・・・
ユリカモメは人慣れしやすい鳥なのかもしれませんね。
これほど近くで見たのは初めてです。
今年1年本当にありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
良い年をお迎えください。

ユリカモメがよく集まってますね。
こちらでは調査のためにユリカモメの足にリングをつけられていたのがよくいましたけれど、
そちらではどうなんでしょう。
鴨川では数が少なくなっています。餌付けをするといっぺんに増えますね。

来年もまたいろいろの鳥を楽しませて下さいね。
どうぞよいお年をお迎え下さいませ。

ちどり 様
綺麗で可愛いユリカモメ。
人に慣れ易い?鳥なのか各地で人気の鳥となっている様ですね。
自分もこれほど近くからユリカモメを撮ったのは初めてです。
足環の付けられた個体は気がつきませんでした。

今年もまた野鳥を探して1年、つたないブログとなりましたが何時もありがとうございます。
来年もまた、今年と同じスタンスで行くつもりです。
何卒宜しくお願い致します。
「ちどり」様にもよいお年をお迎えください。