2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« ウグイス | トップページ | カワアイサ »

2019年12月 6日 (金)

今年の紅葉

猛暑と台風・・・気候変動が激しかった今年の夏から秋の当地方でした。そんなことから毎年訪れる地元の紅葉が気になっておりましたが、紅葉の様子を新聞等の報道で知り、地元の紅葉名所「小國神社」「油山寺」「大洞院」を巡ってきました。

最初は「小國神社」、此処へは毎年ウォーキングイベントに参加し訪れていましたが、弱ってきた足腰を考慮して今年は車で訪問です。

 

2f0a2858

                  

小國神社撮影ポイントの定番中の定番ポイントです。この付近一帯、鳥撮影にハマる前は雨上がりの晴れた日には人の少ない早朝から長靴持参で撮影に来たものです。

2f0a2883



2f0a2896

この後訪れた大洞院は見頃はやや過ぎた感じ、そして油山寺はこれからといった状況でした(11月30日)

      にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1596-

« ウグイス | トップページ | カワアイサ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

紅葉の名所と言われる場所は何処も大混雑になるシーズンがやってきました。
しかし近場で鑑賞出来る場所があるのはありがたいものです。
今年は紅葉時期が後半にずれ込みまだ長く楽しめそうですね。

あすか  様
かつては関西地方の紅葉名所を毎年訪れていましたが最近では全くゼロ。
「安近短」で済ませています。
地元でもそれなりに楽しめるのでこれからもこのスタイルが続きそうです。

おはようございます。
小國神社のHPでも29日に
赤い橋の照紅葉が見ごろを迎えたと出ていました。
私は29日に行ったのでお互いいい時に撮影できましたね^^
赤に朱に緑と色彩豊かな紅葉が綺麗ですね~。
できれば幻想的な靄の出る光景を撮りたいものです。

はぴ 様
こんばんは。
「はぴ」さんは自分たち夫婦が訪れた前の日に行かれたのですね。
近年は紅葉巡りといえば近場ばかりで遠くと言っても梅ヶ島迄です。
小國神社ポイントは月並みかもしれませんがやはりあの赤い欄干の橋でしょうか。
かつては紅葉の次期、雨の翌日に幻想的な雰囲気を求めて早朝から出かけたものです。
赤い橋の少し上の橋でした。

こんばんは
綺麗な紅葉風景ですー!
小國神社の赤い橋を入れた紅葉は撮影スポットだけあって、
見入りましたよ。
最後の紅葉が目に染み入るような赤が鮮やかです。

こんばんは!
小國神社の紅葉は本当に見事ですねぇ・・・。
小國神社は何度か訪れていますが、未だ紅葉の季節に行ったことはありません。
有名だけあって、人出も多いそうですね。
何でも、朝一番に行かなければ、駐車スペースが無いよって聞いてますが、実際はどうなんでしょうか?

おはようございます。
綺麗ですね。
早朝、人がいないときだと、写真的には最高みたいですね。
ここは台風の影響はなかったようですね。
私も、先日紅葉を見に行ってきたのですが、台風の影響で、大ぶりの枝がいたるところで折れたため、迫力に欠けました。
足腰が弱ってくると、だんだん活動範囲が狭くなりますね。
私も最近実感してます。

ホロホロ 様
小國神社、京都の神社仏閣ほど有名ではありませんがこの神社は遠江一宮の小國神社として地元では知られております。
赤い橋は紅葉時期の撮影スポットです。
例年、最寄りの駅から13kmのコースを歩いて出かけておりましたが今年からは車で行くことにしました。

FUJIKAZE 様
紅葉見物、現役時代には日帰りで京都方面まで車で出かけ、近年は箱根や梅ヶ島付近を。
歳と共に最近では遠州地方専門になりました。
小國神社は雨上がりの早朝が川霧のように水蒸気が上がり、とても幻想的な雰囲気になります。そんな瞬間を狙って長靴持参で川に入り撮影を楽しんだものです。
初詣の時は別ですが紅葉時なら駐車場が沢山あるのでまず大丈夫です。
神社東側はゴルフ場入り口付近まで、西側は少し歩くつもりならば神社専用のPはかなりありますから・・・
自分たちは30日(土)に行きましたが神社近くは満車でも離れてところはかなり空いていましたよ。

ソングバード 様
おはようございます。
台風の被害、詳細は分かりませんが倒木とか太い枝が折れたりした被害はなかったようです。
それでも近くに寄ってみれば葉先の痛んだものが多くマクロ撮影は出来ませんでした。
足腰の衰え、こればかりは気力だけではどうにもなりません。
残念ですが、これからはマイカーを利用しての紅葉見物になりそうです。

凄くステキな紅葉ですね。
こんなにきれいな紅葉は見た事無いです。

ふみ 様
紅葉、その美しさは第一にその日の天候があります。
曇天や雨ではあの鮮やかさ、美しさは干渉できませんし・・・
その年の気象条件もあるかもしれませんね。

こんにちは

小國神社の紅葉は、秋の色の重なりが、見事ですね!
ほんとうに、美しいです。
こんな場所が、近くにあったら、通いたいです。
今日、一番に、おじゃました、country walkerさんのブログのおかげで
楽しい一日になりそうです♪

k-24 様
こんにちは。
超過分なコメントに痛み入ります。
この神社には田舎道を1時間弱で到着できるので、初詣や紅葉時、5~6月頃には探鳥と自分には馴染みの深い神社です。
つたないブログですが、嬉しいコメントを頂き、舞い上がりそうです(笑)
本当にありがとうございます。

こんにちは!

小國神社の紅葉・・・・・赤い橋が、全体の美しさを引き締めて
朱・赤・黄・緑の紅葉をより鮮やかに見せてくれる感じがします。
今年の鎌倉の紅葉は、台風の影響が大きく残念でしたので
こちらのブログで拝見でき嬉しいです。

鎌倉のハイキングコースも、現在立ち入り禁止になっています。
いつも楽しみにしている「獅子舞谷」もダメなので来年までお預け・・・!
自然の猛威には勝てませんものね。
撮りさんのブログには、いつもポチリ☆でおじゃましてます。

セロリさん  様
こんばんは。
紅葉の名所である鎌倉も台風の影響が大きかったのですね。
当地とて被害が無かった訳ではありませんがこの日訪れたところは大きな影響はなくても、枝先の葉など台風のためか、かなり傷んでおり近づいて撮れませんでした。
鎌倉、ハイキングコースの通行も未だに不可となれば想像以上の被害があったのですね。
となれば当地方は好かった方ですね。

「嬉しいですね~」
拙ブログへ何時もポチリで応援を頂き本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

大変ご部沙汰しております。

「関東地方は今が紅葉が見頃なのかなぁ。」と思いました。
それにしても鮮やかな紅葉ですね。
近場でこれだけの紅葉がみられることは、本当にうらやましいです。

今月末、久しぶりに実家に帰ります。
11月に帰る予定でしたが、日本スリーデーマーチが中止となり、3か月ぶりの帰省となってしまいました。
実家の母が亡くなり、今年の暮れはダンナと2人で実家でのんびりの予定。
1年は本当に早いですね。

のりちゃん 様
コメントをありがとうございます。
こちらこそご無沙汰の限りです。
此処の神社、自宅からは遠くないので毎年初詣やウォーキングで訪れています。
5~6月頃には鳥撮りで数回と自分には身近かなところでもあります。
時々そちらのブログにもお邪魔しておりますが今年は色々と大変な1年となりましたね。
東松山市のウォークイベントも中止となり残念な結果になりましたが、直接の被害が免れただけでも不幸中の幸いだったかもしれませんね。
新年はご実家の方で迎えられるのですね。
少し早いかもしれませんが来年もまた宜しくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウグイス | トップページ | カワアイサ »