2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 田んぼで見つけた猛禽たち | トップページ | 季節の鳥 タゲリ »

2019年11月10日 (日)

エアフェスタ浜松2019

撮影日は10月20日と賞味期限が切れた感じのレポートです。
今年もまた航空自衛隊浜松基地で開催された表記航空祭に家内と共に行ってきました。オープニングから様々な航空機のショーは過去にも数回拙ブログで掲載しており、皆様方も航空ショーの詳しい紹介をされています、したがって今回はほんの一部だけUP。
午前中は晴間もあり一部青空も見られましたが曇りがちの航空ショーには今一つの天候です。

そんな中で曇り空を吹き飛ばすような圧倒的な迫力を見せてくれたのが米空軍所属のF-16です。腹の底から響き渡る轟音とはこの音のことかもしれません。アフターバーナーが見えたところをパチリ。

2f0a3019



T-4の飛行中、飛行場内に悠々と現れたのは鳶、ジェット機とトンビが辛うじて同じフレームに入りました。



2f0a2659_20191031215401

 

この日のメインはお馴染みのブルーインパルスの曲芸飛行、4機全てが背面飛行です。美しい機体と白煙が青空ならばもっともっと綺麗なのですが・・・

 

2f0a4551_20191031215801

 

下写真、同行した家内が普通カメラで撮影したものです。ピントは全くダメですが、二機のタイミングがほぼピッタリなのでUP致しました。自分はタイミングが全く合わず残念!

 

Img_6197_20191031221401


  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1583-

« 田んぼで見つけた猛禽たち | トップページ | 季節の鳥 タゲリ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
浜松基地の航空ショー見に行かれたんですね。
ブルーインパルスも一度見てみたいものです。
こちらでも、入間基地で開かれるのですが、抽選??
奥様の撮られた写真も、タイミングばっちりですね。

↓のハイタカもいいですね。
こちらの田んぼ、今週は猛禽類がイマイチです。
田んぼが冠水したせいもあるかもしれません。

ソングバード 様
ほぼ毎年見物に行く浜松基地の航空祭に今年もまた出かけてきました。
残念だったのは曇り空で青空はほんの一部だけ。
この航空祭だけは青空が絶対必要です、でもこれだけは仕方がありませんね。
家内のショットまさに「まぐれ」の1枚です。
猛禽類、ハイチュウはメスだけですがなかなか手ごわくて撮れません。

今回は鉄の鳥ですね (笑)
トンビも驚いてスクランブル発信?
先日、TVで自衛隊の実弾射撃訓練の報道を見ました。
見物客は応募が多く抽選だそうですね。
最近はここにも女性の戦車ファンが多くいると聞きました。

あすか 様
飛ぶものならなんでもよい訳ではありませんが鉄の鳥も大好きです。
陸上自衛隊の実弾射撃訓練、未だ見たことがありませんがチケットは一般にはなかなか手に入らないことや時期が夏なのでとにかく並みの暑さではないと聞いております。

かっこいい写真ですね!
まだ、一度も、実際に見たことがありませんが
写真を見せてもらっていると
その場の雰囲気を感じることができます。
一緒に飛んでいる鷹も、楽しそうです♪
奥様、本当に、タイミングが、バッチリですね!

:k-24 様
自宅からはそれほど遠くないこともあり、ほぼ毎年見物に出かけております。
ただ、数万人の観客が来場するので大混雑しますが・・・
特に交通アクセスが大変です。
家内のショット、連射機能もほとんど無い、ごく普通の一眼レフカメラですが偶然です。
これで背景の青空とピントが合っていれば満点なのですが(笑)

こんばんは
やはりエアフェスタ 行かれたんですね!
本番日は曇りだったのが少し残念でしたねぇ。
私はユーチューブで観ました。
F-16のかっとび すごかったですね~。
あの雲の中の演技 驚きました。
アフターバーナーもバッチリでカッコいいです。
鳶とT-4も面白いですね~。
ブルーインパルス 静浜では来なかったですが
浜松は毎回見れるし 離発着も観れるのがいいですよね。
奥様の撮影 ナイスタイミングでしたねぇ。
ズームレンズで追ってるとタイミングを合わせるのは難しいですよね。

はぴ 様
航空祭、何といっても天候が第一でしょうね。
当日、午前中は青空も時々ありましたがメイン演技であるブルーインパルスの時は曇り空。
ハートのマークや煙の演出も効果が激減してしまいました。
「はぴ」さんはユーチューブでその時の様子はご覧になったのですね。
F-16の演技、素晴らしかったです。
曇り空のブルーインパルスより観客の拍手も多かったほどでしたから・・・
女房の写真、ピントがもう少しね(笑)
それに青空が欲しかったです。

こんばんは
航空ショウは行ったことがありませんが、迫力がありますね。
轟音と歓声と拍手が聞こえたような気がしましたよ(^^)
鳶と飛行機のツーショット、面白いですねー! 良い場面を撮影されましたね。
ジャストタイミングは奥様の一枚に拍手です!
連写でなくてこのナイスな写真は素晴らしいですね。

ホロホロ 様
自宅からそれほど遠くないことから浜松基地にはほぼ毎年出かけています。
青空が無かったのが残念でしたがこればかりは仕方ありません。
かつては途中から雨に遭い帰りのバス乗るまで降っていたこともありましたから・・・
鳶は偶然でしたが、トンビが見えた時から「あわよくば」でした。
家内のカメラの連射機能は有っても無きに等しい程度なのでコチラもビックリでした。
でもピントがね~

こんばんは!
良いですねぇ・・・。
私も行きたかったですよ。
ただ、清水からは遠くて便利も悪くて、車を使わなければ無理。
駐車券がないと行けません。
駐車券、なかなか手に入らないんですよねぇ。
付近に駐車場は無いし・・・。
ソングバードさんはどうやって行ったのですか?

FUJIKAZE  様
毎年出かけている航空祭。
3年前までは浜松駅から運行されているシャトルバスを利用していました。
それ以後は基地近くの知人の会社を紹介していただき、其処へ置かせていただいております。
シャトルバス、朝から大混雑ですが帰りが大変でした。
バスは次々と来るのですが乗客が多すぎてバスに乗るまで1時間ぐらい待たされました。
全国各地から展示飛来した航空機が帰る時まで待ってから帰宅する来場者もいると聞いております。
その頃には渋滞も緩和されているのかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 田んぼで見つけた猛禽たち | トップページ | 季節の鳥 タゲリ »