2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 季節の鳥 タゲリ | トップページ | 冬鳥たち カヤクグリ・クロジ »

2019年11月14日 (木)

久しぶりのウォーキングイベント

11月3日、毎年参加しているJR東海主催のさわやかウォーキング「法多山 全国だんごまつりと県内B級グルメ体験」に今年もまた夫婦で参加してきました。
夏季はイベント自体も開催されませんでしたが、再開された9月以降も左足の肉離れやぎっくり腰もあってウォーキングイベントに参加するのは6月末以来です。

 

スタート地はJR愛野駅、駅前には今年のラグビーワールドカップのシンボルが。

 

P1070926

 

そして会場となった静岡スタジアムエコパ。ラグビーニッポンが強豪アイルランド相手に快勝したことで一躍有名になりました。

P1070933

 

この日のメイン「法多山だんごまつり」会場に到着です。相変わらずの人気で名物の茶団子購入には約1時間半待ちとか・・・写真手前にも150m以上の行列が延々と 並んでいます。

 

Dc1114011

 

地元名物の団子や各地のだんごを購入した後は本堂まで長い石段をテクテク。
毎年この石段を登るのも今年が最後かも・・・と、思って登っていましたが今年もなんとか本堂まで到着です。

 

P1070938

お参り後は本堂前のベンチで購入した名物団子を早速いただくことに。参拝後の満足感と登ってきた達成感もあって団子の味も格別です。
今年は新潟県の「三色団子」に、以前買って美味しかったので岩手県の「ごま摺り」だんごを購入、それにお土産用に地元産も少々。。。

P1070940

ブログのHNは「walker」ですが、加齢とともに歩いた記事はほとんど無くて鳥がメイン・・・ハンドルネームに偽りありと、気になっていたところですが久しぶりのウォーキングレポートになりました。
この日の万歩計歩数は15.065歩、昔から見れば随分少ない歩数ですがそれでも疲れました。後期高齢者の有資格者となって数年、やっぱり歳ですね~

                        にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1585-

« 季節の鳥 タゲリ | トップページ | 冬鳥たち カヤクグリ・クロジ »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
体調は大丈夫な感じで安心しました。
相変わらず大人気の「団子祭り」でしたね!
ウォーカーさんを含め、大勢の人々に\(◎o◎)/!です。
約10年前、ウォーキングブログ「もっと楽しくウォーキング」で多くの仲間との交流で、いろいろなイベントに参加、その後、ブログ閉鎖となり、仲間が分散してしまいましたが、今でもあの当時の楽しかった思いが今の力となっていますよ (笑)

おはようございます。
ウォ-キングに参加できるようになって良かったですね。
足や腰のトラブルはやっぱり辛いですものね。

静岡スタジアムエコパは、ラグビー専門の競技場ですか??
ラグビーも、もうすぐトップリーグが始まります。このスタジアムでもまたあの雄姿が見れるかもしれませんね。
名物の茶団子、並んでも食べたい一品??食してみたいものです。

↓のタゲリ、こちらでは、こんな群れで来ることは少なくなりました。

あすか 様
久々のウォーキングイベント参加でした。
コースがほとんどアップダウンの繰り返しとはいえ、15.000歩で疲れたのでは健脚の「あすか」さんには笑われるかもしれません。
10年前のSNS「もっと楽しくウォーキング」当時は楽しかったですね。
当時の自分には脚にはチョッピリ自信もありましたし・・・
10年の歳月は体力の減退を痛切に感じました。
でも「あすか」さんは当時と全く変わらないですね~

ソングバード 様
おはようございます。
以前の様には歩けないものの、ゆっくりならば何とか歩けるまでになりました。
肉離れも辛かったですがやっぱり腰痛は応えました。
歩けるように戻って健康の有難さが身に染みて分かります。
静岡スタジアムエコパは、スポーツ公園の中の一角にある運動競技場で、サッカーJリーグの試合や陸上競技等々も開催される多目的競技場です。
タゲリはそれほど珍しくはありませんが35~6羽は当地でもかなり多い方です。

こんにちは
エコパで日本アイルランド戦を観れた方が
羨ましいです。
愛野駅周辺もずいぶん賑やかだったでしょうね。
法多山のだんご祭り 一度行ってみたいと思いつつ
混雑を考えるとなかなか重いお尻が上がりません。
茶だんごも食べてみたいな~。
全国各地のだんご どれを買おうか迷っちゃいそうです。
石段を昇っていきましたか~。
私も先日は石段を歩きましたが、普段は坂道の方を
歩いてしまいます(^^;
15000歩!!! すごいですよ~~。
これでも減ったんですね。 
私は歩くことがあまりないので見習わないとです。

はぴ 様
ラグビーの日本-アイルランド戦の時には物凄い人出だったと後から聞きました。
法多山のだんご祭り、今年もまた大賑わいでしたよ。
茶団子は年に何度か売り出されると聞きました。
同寺のHPに公開されているとも・・・だんごまつり当日には一度だけ並んだことがありましたが、行列を見ただけでこの日には二度と買う気になれません(笑)
石段やっぱりキツイですね。幼い子供が両親より先に走りながら登る姿を見て羨ましいやら驚くやら。。。
5~6年前まで「歩こう会」に所属していた頃には35.000歩から40.000歩は普通でした。

団子祭りのウォーキング、楽しそうですね。
毎年、行くのが楽しみでしようね。
一番人気のお団子は茶団子なのでしようね。一時間半待ちの行列とはすごいです!
新潟は笹団子だけではなく、三色団子もあるのですね。
私こそ「ハンドルネームに偽りあり」です(^^;) 最近は全く駅ハイなどに参加していません。毎日の散歩も10000歩にも届かずです。
もう少し歩かなければと思いつつ・・・です。

ホロホロ 様
今年もまたこのイベントに参加してきました。
だんごまつりの一番人気は地元の茶団子です。
通常では販売されず、特別の日だけ販売されるので希少価値もあっていつも人気があります。
新潟の笹団子も美味しいですね、過去に二度買った記憶があります。
「ホロホロ」さん、散歩でも10.000歩ですか、凄いですね~
自分は毎日歩いていますが5.000歩弱ですよ。

こんばんは! ご無沙汰しております。

いつもはこちらのブログを拝見しては・・・☆ ポチリなんですが、
団子祭りイベント参加の情報を見て食いしん坊の私は、参戦しました~。(笑)
私も先日ボランティアお仲間さんに、ゴマすり団子を頂戴しおいしくたべましたよ。

三色団子も美味しそうですね。ぜひ食べてみたいです。
私も、最近散歩する歩数は、6000歩を目安にしています。
20000歩以上歩いていたのは、もう2年前なんだな~と寂しい思いも感じるこの頃です。

セロリさん 様
今晩は。
此方こそご無沙汰の限りです。
嬉しいですね~ 何時も☆ ポチリとは。。
本当にありがとうございます。
ゴマすり団子、「セロリさん」も食べたばかりだったのですね。
自分たちもこのだんごが美味しかったので今度もまた購入です。
三色団子も美味しかったですよ。
「名物に美味いものなし」は昔の話。今では地区の名物、本当に美味しいですね。
自分は毎日の散歩の目安を5.000歩としています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 季節の鳥 タゲリ | トップページ | 冬鳥たち カヤクグリ・クロジ »