2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 冬鳥たち カヤクグリ・クロジ | トップページ | 田んぼの小さな猛禽 コチョウゲンボウ »

2019年11月18日 (月)

ツワブキが咲いた

庭の彼方此方に下草として植えてあるツワブキが咲いた。何故か昨年は一輪も咲かなかったので2年ぶりのツワブキの花です。

 

119a9883

 

ぐっと近づいて1枚。

119a9855


更にもう一枚・・・

119a9862

  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1587-

« 冬鳥たち カヤクグリ・クロジ | トップページ | 田んぼの小さな猛禽 コチョウゲンボウ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

秋から冬場にかけて当方の公園でも咲き始めます。
冬場の花々の少ない中で黄色の花びらが鮮やかで寒さもちょっと和らぐ感じです。

こんにちは
竹垣背景にツワブキも情緒がありますね。
丸く綺麗に咲いていいですね~。
我が家にもほんの少しあって咲いてくれました。
2枚目の感じが特に好きです^^
3枚目は多重露光でしょうか こちらも雰囲気がありますね^^

あすか 様
ツワブキ、どんな環境にも強いので彼方此方で見かけます。
でも昨年は一輪も咲かず??でしたが今年は何とか咲いてくれました。

はぴ  様
1枚目は全景を2、枚目は近くから撮ってみました。
今までは毎年咲いていた花ですが何故か昨年はゼロ。
それだけに今年は花が見られて嬉しかったです。
3枚目はセンターフォーカスのフィルターを使いました。
フィルター、使い方で随分趣が変わってくるので鳥撮影以外では時々使っています。

ツワブキが咲いて、きれいですね。
咲かない年もあるのですか? 開花には気象が微妙に影響するのでしょうか。
2枚目、素敵です。

ちどり 様
わが家のツワブキ、放っておいても毎年咲いていたのですが何故か昨年の開花は全てゼロ。
原因は分からないのが現状です。
自然界の摂理、不思議な分からないことがいっぱいですね。

純和風のお庭にツワブキ、よく似合いますねー!
こちらの散歩道でもたくさん咲いていて、和みます。
黄色いお花は撮影が難しそうですが、落ち着いた感じで素敵に撮られています。
色々な種類のフィルターがあるのですね。
以前はお花もたくさん素敵に撮られていたので、時々、お花も撮って見せてくださいませ( ^^)

ホロホロ 様
ツワブキは頑健な植物で放っておいても元気に毎年花が咲きますが、何故か昨年は全く咲きませんでした。
今年は4か所の内、2か所で開花してくれましたが花の数はそれほど多くありません。
原因は分かりませんがそれでも綺麗な花を咲かせてくれたのでまずまずでした。
このフィルターは花以外でも時々使用します。
鳥見ばかり行って花を見に行く機会が減ってしまいました。
花の少ない庭ですが今咲いているのは白いツワブキの他には山茶花位です。
庭の梅が咲けばまたUP致します。

今日の午後からゆっくり散歩をしたのですが、途中の花壇で
やはり黄色のツワブキの花がツツジの樹の下から顔を覗かせていましたよ。
花の少ない時期なので目立ちますね。葉もつややかで
名前の由来(葉につやがあるフキ)の通り艶々した葉も印象的でした。

背景(竹垣)が、よりいっそう花の美しさを引き立ててステキです!

セロリさん  様
コメントをありがとうございます。
ツワブキの花の色は確かに目立ちますね。
花自体が明るい場所ではなく、暗い場所で咲くことが多いためなのかもしれませんが。

台風飛来の時など、「セロリさん」がお住いの豪華で頑健なマンションのが羨ましいと思いますが、和風の竹垣はコストが気になります。でも時々庭付きの家も好いかな・・・とも思ったりします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬鳥たち カヤクグリ・クロジ | トップページ | 田んぼの小さな猛禽 コチョウゲンボウ »