2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 田んぼの小さな猛禽 コチョウゲンボウ | トップページ | 里の冬鳥たち ベニマシコ »

2019年11月22日 (金)

田んぼの猛禽  チョウゲンボウ

この日も田んぼでお目当ての猛禽待ちですが「待ち人来たらず」。前回は「コチョウゲンボウ」でしたが今回は上空でホバリング中のチョウゲンボウ♀を見つけパチリ。

2f0a6275_20191111135001


2f0a6566

ホバしながらもこちらをジロリと・・・

2f0a6810


                        にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1589-

« 田んぼの小さな猛禽 コチョウゲンボウ | トップページ | 里の冬鳥たち ベニマシコ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
青空を飛ぶチョウゲンボウ カッコいいですね。
1枚目 凛々しい顔もバッチリでいいですね。
3枚目の視線の先も気になります。

昨日はようやくタゲリを見つけましたが
一羽だけでした。
その後 チョウゲンボウにも出あいましたが
ピンボケ量産でした(>_<)
こちらのようにバッチリ撮りたいです。

猛禽の羽を広げて大空を旋回している姿は迫力を感じます。
羽の模様が綺麗に見えます。

はぴ 様
こんばんは。
コメントをありがとうございます。
チョウゲンボウ、すぐ近くでホバリングをしてくれました。
青空だったのが何よりです。
3枚目は此方を胡散臭そうに見ていましたよ。

タゲリは群れでいることが多いと思いますが、1羽だけとは珍しいと思います。
チョウゲンボウ、次の機会に期待ですね。

あすか 様
こんばんは。コメントをありがとうございます。
高いところの飛翔シーンなのでやっぱり青空で好かったです。
曇り空ではこの半分も写っていないかもしれませんから。。。

こんばんは
青空に羽を広げたチョウゲンボウ、綺麗ですね。
尾羽も広げた3枚目の正面顔、countryさんを見ているのですね(^^)
前ブログのコチョウゲンボウは見たことがありませんが、チョウゲンボウより小さくて可愛い感じがします。
待ち人はどなたでしょうか? その後、出会えましたか?

ホロホロ  様
こんばんは。
コメントをありがとうございます。
3枚目はどう見ても私を睨んでいるようですね(笑)
前のコチョウゲン、このチョウゲンボウより一回りか、それより少し小さい鳥ですが、関東地方では少ないようですね。
当地方では毎年見ることが出来ますがその数は少ないです。
待ち人はハイチュウです。
昨日も見ましたがなかなかうまく撮れなくて・・・

おはようございます。
チョウゲンボウのホバ、何度見ても楽しいですね。
ヒラヒラと蝶が舞ってるように見えて、「長元坊」ではなく「蝶元坊」!!(笑)
最近、田んぼにも行けてないので、近いうちに行ってみます。
チョウゲンボウに会えればいいのですが。

:ソングバード 様
おはようございます。
コメントをありがとうございます。
lこの時はすぐ近くでホバリングを始めてくれたことがラッキーでした。
鳥撮影、こんなころでも運不運が左右しますね。
蝶のようにヒラヒラ舞うので「蝶元坊」とはうまい表現です(笑)
当地ではチョウゲンボウとノスリは比較的多く見られる猛禽類かもしれません。

こんにちは
青空にチョウゲンボウが綺麗に撮れていますね!
チョウゲンボウはよくホバリングをする所を見かけた事があります。
春に子育てしている時ホバリングをして獲物を捕らえた事を思い出しました。
とても可愛い顔をしているので好きな猛禽です。

すばらしい!! 
とくに3枚目、尾羽や風切羽の数まではっきりとわかりますね。

happy 様
延々と続く広い田圃地帯ではチョウゲンのホバリングは目につき易く、その存在を容易に見つける場合がありますね。
今回もまさにそのとおりでした。
猛禽類の中でも目つきの柔らかなチョウゲンボウやノスリは猛禽を忘れてしまいそうになることがあります。
精悍な顔つきの猛禽、チョウゲンやノスリのような穏やかな顔つきの猛禽、両方ともにかっこいいですね。

ちどり 様
ありがとうございます。
3枚目は空気の揺らぎも少なくて鳥との距離も比較的近かったこと、それに抜けるような秋空が味方してくれました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 田んぼの小さな猛禽 コチョウゲンボウ | トップページ | 里の冬鳥たち ベニマシコ »