2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 田んぼでクロハラアジサシ | トップページ | コハクチョウがやってきた »

2019年10月21日 (月)

コチョウゲンボウ

田んぼで今季初のコチョウゲンボウの♀です。チョウゲンの♂は毎年見ておりますがコチョウゲンの♂は暫く見ておりません。

 

幸運なことに比較的近くの枝にとまってくれました。

2f0a1275

飛び出しは後ろ姿ですが・・・


2f0a1280

近くに移動です、今度は今までよりやや遠かった。

2f0a1298

※最近コメント欄の不具合が続いており、書き込んだ後、送信しても直ぐに表示できない状態が続き、ご迷惑をおかけしております。当サイトへも連絡済みなので何れ改善されると思いますが、何卒宜しくお願いいたします。



  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1573-

« 田んぼでクロハラアジサシ | トップページ | コハクチョウがやってきた »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
コチョウゲンボウ 私は未見です。
最近はチョウゲンボウにも出会えていません。
コチョウゲンボウ ♀ きりりとした目が
精悍で綺麗ですね。
3枚目 遠くてもいい感じですね~。

こんばんは。
コチョウゲンボウの雌、いいですね。
チョウゲンボウの雌もそうですが、雄とは違う優しさが感じられますね。
こちらではほとんど見ることがないです。

ココログブログ、またいろいろ弊害が出てるようですね。
最近はあちこちでコメント欄にも支障が・・・・・
URLを入れると、スパムに引っかかったり、症状もいろいろのようですね。

はぴ 様
そちらには居ないようですね、コチョウゲンボウが。
当地でも普通のチョウゲンに比べればその数は少ないと思いますが、田んぼを探せば何とかなる場合もあります。
でもこのオスは久しく見ておりません。
この時は比較的近くでしかも地表でないところにとまってくれたのが幸いでした。

ソングバード 様
そちらにも少ないようですね。コチョウゲンは。。。
当サイト、リニューアルするまでは全て快調で本当に良いサイトだと思っておりました。
あれ以来,サイト内で開かれている「ブログ広場」でもブログと「いいね」「ポチッ」等が同期せずそのまま放置されています。
今回のコメント欄も※に記載したとおりです。
皆様方から頂いたコメントの有無も自分のメーラーを開き、受信の有無を確認してから所定の動作をしなけらばコメントの確認ができない始末です。
改善方をココログに直接要望してありますので間もなく改善されると思っているところです。
リニューアル前の方がはるかに良かったです。

こんばんは
コチョウゲンボウは出会ったことがありませんが、
チョウゲンボウに比べると色も綺麗で可愛いですね。
体も小さいのでしょうね。
MFで安定的に見られていたチョウゲンボウも最近は来なくなりました。
これからの季節に期待しているところです。

ホロホロ 様
おはようございます。
皆様のコメントを拝見し、関東地方にはコチョウゲンは少ないようですね。
コチラでもこのメスは時々見ることがありますがオスは滅多に見られません。
オスは羽の色が青味のある灰色でとても綺麗です。
チョウゲンは先日、遠くでホバリングしているところを見て、近づいてみましたが既に飛び去ってしまい今季は未だ撮っておりません。

猛禽類の鳥は小さくても迫力を感じます。
鋭い目つきと鋭くとがったクチバシ
小さな鳥たちは恐怖を感じるのでしょうね。

あすか  様
コチョウゲンボウ、体長は鳩ぐらいかそれよりやや小型の猛禽です。
チョウゲンボウに比べてその数が少ないので鳥撮りCMさんには人気の猛禽です。
オスを撮りたいのですがここのところ2年ぐらい見ておりません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 田んぼでクロハラアジサシ | トップページ | コハクチョウがやってきた »