2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« コハクチョウがやってきた | トップページ | 田んぼでムナグロなど »

2019年10月25日 (金)

次々と冬鳥飛来 マガン

コハクチョウの記事と前後しますがコハクチョウの飛来する2日前、田んぼで6羽のマガンを鳥友さんが発見。

2f0a0865

6羽だけなので雁行形にはなりませんが美しい飛翔スタイルです。

2f0a0923

田んぼに居たのは約半日だけで何処へと飛び去ったものと思っていたところ3日後、近くの池の畔に6羽揃って居ました。3日前の6羽と多分同じ群れではないかと思います。


2f0a1655


※最近コメント欄の不具合が続いており、書き込んだ後、送信しても直ぐに表示できない状態が続き、ご迷惑をおかけしております。当サイトへも連絡済みなので何れ改善されると思いますが、何卒宜しくお願いいたします。



  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1575-

« コハクチョウがやってきた | トップページ | 田んぼでムナグロなど »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

10月に入り相変わらず台風の連続襲来の中、季節は着実に秋の装いになりました。
子供の頃はこの時期になると良くガンのV字編隊が見られたのですが、変わりゆく都会ではそんな風景も見られなくなりました。懐かしさを感じながら拝見しました。

おはようございます。
コハクチョウに加えて、マガンの到来ですか!!羨ましい!!
マガンは、北陸方面へ行く途中で立ち寄ったものでしょうか?
このまま近くに居ついてくれるといいですね。
こちらでも、隣県の沼に時々やってくることがありますが、埼玉では珍しい部類です。

あすか 様
ガンのV字編隊当地方でも見ることはできませんが、少数の雁は毎年飛来します。
と言っても旅の途中の休憩程度に立ち寄るだけで越冬するまでには至りません。
この鳥たちも既に旅立ち、今は居なくなってしまいました。

ソングバード 様
おはようございます。
マガン、ほぼ毎年地区の池に少数が立ち寄りますが滞在日も一週間以内と長くはないのです。
越冬してくれたなら嬉しいのですが、自分の知っている範囲内では越冬の記録はありません。
コハクチョウは別の池で一冬過ごします。
今日も大雨注意報、秋晴れのすっきりした日が待ち遠しいですね。

コハクチョウに加えてマガンまで来るんですか、うらやましい。
浜名湖にお近くかと想像していますが、結構南下してるんですね。
隊列飛行はやっぱり美しいです。

ちどり 様
コハクチョウはともかく、マガンなどは毎年飛来してくれますが滞在期間は僅か。
旅の途中に立ち寄るだけで越冬には至らないのです。
撮影場所から浜名湖までは約20km程と、それほど遠くありません。

こんばんは
鳥運あっていいですね~。
連なって飛ぶ姿は美しいですね!
普段見れない鳥さんを撮れると
嬉しいですね^^

はぴ 様
鳥運と言われても・・・
好い時もあればそうで無い時も。
年中そんな繰り返しですよ(笑)
マガンなど年に一度だけの、しかも短い期間の出会いですが
出合いはやっぱり嬉しいものですね。

私の近辺ではまずいない、冬鳥が次々と飛来していて羨ましいです(^^)
6羽の編隊飛行、青空に映えてとても綺麗です。
ピントばっちりなのもさすがです!
真ん中のマガンさん、羽をあげてたら、6羽同じ姿でもっと、美しかったですね(^^)

ホロホロ  様
マガン、そちらの公園には飛来しないのですね。
飛翔姿、連射でかなり多く撮りました。
羽の位置がなるべく揃ったのものを・・・と思いましたがこれが一番揃っていました。
着陸前の滑空時は揃うかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コハクチョウがやってきた | トップページ | 田んぼでムナグロなど »