2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« ムシクイ | トップページ | コチョウゲンボウ »

2019年10月19日 (土)

田んぼでクロハラアジサシ

腰痛で1週間鳥撮りに出られず自宅で充分休養出来た。腰の状態も好くなりボツボツ鳥見に出かけてみようと思っていた矢先、鳥友さんから近くの田圃にクロハラアジサシが居ることを聞き、メンテナンスから戻ってきたカメラを持って早速出かけてきました。

2f0a0106_20191018161301

 

通常では近くの池で見かけることの多いクロハラアジサシですが稲刈りが終り、雨で少しだけ水の溜まった田んぼの上を飛翔中です。

 

2f0a0375


刈り入れ後の田圃に魚が居る筈はないのですが獲物となるモノが居るのかもしれません。


2f0a0278

田んぼの上空を飛翔するクロハラアシサシを見つけたハクセキレイがスクランブル発進。


2f0a0153

子育て中のケリと同じ、体は小さくても気の強いことで知られたハクセキレイは自分よりかなり大きなクロハラアジサシを執拗に追いかけます。自分の縄張りを荒らされると思っているのかもしれません。
以前、二羽のハクセキレイがハヤブサを追っている写真を見た記憶があります。


2f0a0154


この田んぼではクロハラアジサシの他、ムナグロやアオアシシギ、それにエリマキシギなども居りました。これらの鳥も少しだけ撮れたので何れ機会をみてUP致します。
※最近コメント欄の不具合が続いており、書き込んだ後、送信しても直ぐに表示できない状態が続き、ご迷惑をおかけしております。当サイトへも連絡済みなので何れ改善されると思いますが、何卒宜しくお願いいたします。

  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1572-

« ムシクイ | トップページ | コチョウゲンボウ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

稲を刈りとった跡の田んぼで旋回しながら餌の確保を狙っているのでしょうかクロハラアジサシに小さなハクセキレイが体当たりの光景は自然界の掟の感じを見たような思いです。

あすか 様
この鳥は池や川で主に魚を捕っているものと思っておりましたが田んぼで何を捕っていたのか分かりません。
ハクセキレイは縄張り意識?なのかもしれませんね。

アジサシ類は水辺にいるものだと思っていましたが、田んぼにも来るのですね。
ハクセキレイは「見慣れないヤツだな」と追い回したのでしょうかね(^^)

腰痛も良くなり、フィールドに出られて良かったですね。
やはり、カメラはメンテナンスする必要があるのですね。
私の100-400レンズ、2度落下したので、ピントが合いにくくなっているのかも・・・
メンテナンスしてもらおうかな・・・

ホロホロ  様
以前にもクロハラアジサシが群れで水の張られた田んぼに居るところを見たことはありますが、稲刈り後の雨が溜まった程度の田圃では初めて見ました。
漸く腰の状態も好くなり(毎日通院してリハビリ治療はしておりますが)あまり歩かなくても好い所へ出かけております。
メンテナンス、自分の場合はカメラのAF機能の精度がやや疑問に思いましたので点検をお願いしました。
点検の結果は一緒に出したレンズには異常なし、カメラのAFの調整とセンサーの清掃等々でした。
ほぼ毎日酷使している道具なのでこの程度は仕方がないのかもしれません(笑)

こんばんは
クロハラアジサシも可愛いですね~。
私は未見なので羨ましいです。
田んぼで見かけるのも面白いですね。
ハクセキレイ かなり強気なんですね!
人間を見ても怖がらないし 小さくても
態度はでかい みたいな(笑)
他にもいろんな鳥さんが見れたようで
良かったですね^^
体調も快方のようでカメラもメンテ済みだと
撮影が楽しみになりますね^^

はぴ 様
おはようございます。
クロハラアジサシは近くの池で時々見ることが出来ますが田んぼでは珍しいです。
この時期に田んぼで何を捕っているのか分かりませんが急降下し、地表すれすれに飛んでいます。
ハクセキレイはかなり気が強いようでチョウゲンボウなど居ても逃げることなく平気です。
カメラも体も治り気分は爽快。
今日は浜松基地の航空祭に行ってきます。

こんばんは

腰の痛みがあると、辛いですね。
私も、一度、ぎっくり腰で、大変な思いをしました。
良くなられて、安心しました。

田んぼを飛ぶ、クロハラアジサシと、ハクセキレイは
仲良く、飛んでいるのかなと思いきや
なんと、小さなハクセキレイが、追っかけているんですね!
こんなに、大きさが違うのに、勇敢な鳥ですね。

k-24 様
今晩は。
コメントをありがとうございます。
「 k-24」さんもぎっくり腰を経験されているのですね。
自分は現役時代に一度、これで二度目です。
その痛さは経験した人でなければ分からない痛さです。
それでも今はすっかり(自分ではそう思っているのですが)治ったのではないかと思っているところです。
明日、念の為医師の判断を受けてみたいと思っているところです。
ハクセキレイは何所にでも居る小鳥ですが想像以上に気が強い鳥ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ムシクイ | トップページ | コチョウゲンボウ »