2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 次々と冬鳥飛来 マガン | トップページ | 旅する蝶 アサギマダラ »

2019年10月27日 (日)

田んぼでムナグロなど

今月14日、クロハラアジサシの居た田んぼで、すっかり冬羽に変身したムナグロです。

 

2f0a0517

 

パタパタも披露してくれました。



2f0a0465


同じ田んぼにはアオアシシギやエリマキシギも。


2f0a0757

※コメント欄の不具合が依然として続いており、書き込んだ後、送信しても直ぐに表示できない状態が続き、ご迷惑をおかけしております。当サイトへも連絡済みなので何れ改善されると思いますが、何卒宜しくお願いいたします。

(コメント、直ぐには表示されませんが、当方でメールの受信トレイで受信を確認後、所定の作業をすれば表示されますのでその間、お待ちいただくことになり申し訳ありません)




  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1576-

« 次々と冬鳥飛来 マガン | トップページ | 旅する蝶 アサギマダラ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
田んぼでいろんなシギが見れていいですね~。
ムナグロ 今季はお目にかかってないです。
バタバタしたとこも見れて良かったですね^^
アオアシシギ エリマキシギがいたのも嬉しいですね。
やはり鳥運上々ですね^^

こんばんは。
ココログの不具合、まだ続いてるんですね。
「ポチッと」ボタンの不具合やコメントの不具合、困ったものですね。

刈り取られた田んぼにも、シギチがやってきたんですね。
雨の被害は困りますが、適度に田んぼに水がたまると、こんなこともあるんですね。
秋のムナグロのほうが綺麗かも!!

はぴ 様
偶然ですがこの日はムナグロやアオアシシギにエリマキシギも見ることが出来ました。
でもこれから冬鳥たちが来るまでの間が困ります。
今日は河川敷でミサゴやチュウヒに出会うことが出来ました。
鳥運は「はぴ」さんには敵いませんよ。

ソングバード 様
ココログの不具合依然として続行中です。
短期間の不具合は仕方ありませんが、こういつまでも継続すると「何時になったら直るのか・・」の心境です。
ブログ友さんでもココログに見切りをつけ、他のサイトに移動した方もいらっしゃいます。

稲刈りの終わった田んぼに長雨が続いたり、大雨が降った後はシギチが集まっていることがあります。
秋のムナグロ、今までのイメージと違い新鮮ですね。

当方のブログも7月に大幅なリニュアルがなされましたが、未だに以前のような調子に戻れなく、不便なながら慣れるしか無いと・・・
ここへ来て急に冬らしい季節になりました。
刈りとられた田んぼには鳥たちにとっては格好の餌場なのですね。

あすか  様
そちらのサイトでもリニューアル以来芳しくない状態があったのですか。
当サイトも今月上旬からコメントの不具合が発生、未だに改善されておりません。
リニューアル、万全の処置をして行われたものと思いますが、今となって以前の方が良かったような・・・

こんばんは
ムナグロは冬羽だと大きな黒い瞳が良く見えて、愛らしいですね。
MFでも冬、夏羽ともに見られていたのですが、最近はとんと見かけなくなりました。
渡りのルートが変わってしまったのかな?
アオアシシギは葛西臨海公園でよく見られますが、エリマキシギは見たことがありません。

こんばんは

久しぶりに書くコメント、何だか嬉しい気がします。
長いことご無沙汰して申し訳ありませんでした。
これからもよろしくお願い致します。
ムナグロは胸が黒いからムナグロ、冬羽は黒いのがなくなって綺麗なムナグロになっているのですね!

ホロホロ 様
変身したムナグロ、夏羽とはイメージ一新です。
よく似ているダイゼンは海岸まで行かなければ見られませんが、こちらの田圃では渡りの季節には珍しくありません。
そちらでは少ないようですね。
エリマキシギは当地でも数は少ないですよ。

happy 様
コメントをありがとうございます。
目の手術も大成功で何よりでしたね。
「welcome!」カムバック、お待ちしておりましたよ。
以前同様、こちらこそよろしくお願いいたします。

ムナグロの冬羽、夏羽とは随分違っていますがイメージ一新!
このスタイルもまた可愛いものですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 次々と冬鳥飛来 マガン | トップページ | 旅する蝶 アサギマダラ »