2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 田んぼアート 菊川 | トップページ | ゴイサギ 幼壮 »

2019年8月 4日 (日)

真夏のコムクドリ

公園にコムクドリの群れのニュースを聞いて早速出かけてみた。高木の梢には10羽ぐらいのコムクドリです(写真はクリックで拡大されます)

 

2f0a1576

鳥たちも暑いのでしょうか下の水場目掛けて一斉にスタートです。

2f0a1841

水場にはフツウのムクドリたちに交じってコムクドリも。

2f0a1757_20190804080201


6月に高原で見て以来のコムクドリでした。

    にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1534-

« 田んぼアート 菊川 | トップページ | ゴイサギ 幼壮 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

コムクドリが来てくれましたか。
こちらでも、例年見られた場所に出かけて見たのですが、今年は場所を変えてしまったのか、
数人の人たちと、待ちぼうけとなってしまいました。
この時期にコムクドリに会うのは珍しいと思っていたので、会えないとなるとガッカリでした。
たぶんですが、渡りの途中なんでしょうね。
猛暑の中での、一服の清涼剤となりましたね。

korekore  様
従来、当地方でコムクドリが見られるのは桜の終り頃と決まっていました。
それ以外、遠征でもしなければこの鳥を見ることはなかったので、今回の飛来にはビックリです。
「korekore 」さんの仰るように渡りの途中に立寄ったのかもしれませんね。
鳥枯れの季節、ありがたくも貴重なバードウォッチングとなりました。

結構大きい鳥ですね。
仲間同士の集団移動は渡りの途中なのでしょうか

こんにちは。
今日は昨日までと違ってちょっぴりだけ涼しいような!!
猛暑続きで、鳥撮りどころではありませんね。

コムクもそろそろ動き出したようですが、こちらで見れるのは春先のほうが多くて・・・・
ムクドリの群れを見つけては探すのですが、まだこの時期は出会えてません。

あすか  様
コムクドリ、市井に見られるムクドリの仲間ですがムクドリよりやや小さい鳥です。
ムクドリは渡りませんがこの鳥は渡り鳥です。

ソングバード 様
暑いですね~
今日は写真展を見に出かけた以外、外出も無く、鳥撮りとは無縁の1日となりました。
雨天以外こんなことは少ないのですが。。。
この時期のコムクを地元で見るのは全く初めてです。
動き出したのでしょうか。

この猛暑の中、コムクドリがそちらにも立ち寄って、見られて良かったですね。
群れで入って来ましたね。
私の近郊では春は少なくて、ほとんど見られませんが、今は数カ所で見られます。

田んぼアート、いつもながら見事ですね。
私はまだ、見たことがありませんが、体験したら、さぞや感動するだろうなと思います。

ホロホロ  様
東京では春には見られず今頃には見ることが出来る・・・
自分は今の時期に見たのは今度が初めて。
今までにも来ていても「夏の公園には何も居ない」の固定観念から気付かなかったのかもしれません。
田んぼアートは、ほぼ毎年出かけているので季節の恒例行事となりました。
年々、素晴らしさが向上しているのでこれからも楽しみです。

こんばんは
この時期にコムクドリの群れが
やってきたとは珍しいんでしょうね。
10羽も見れて良かったですね~。
今季は高原でも見つからなかったので
羨ましいです。
この暑さの中 鳥たちも水浴びせずには
いられないでしょうね。
撮影も暑い中 大変だったと思いますが
滅多に見れない鳥さんなら撮りたくなりますね^^

コムクドリ、初めて聞きく名前です。
2枚目の写真、そろって飛んでいく雰囲気がよく出ていてすごいですね。

はぴ 様
今まで自分がコムクドリを地元見たのは春、桜が終わりに近い頃だけです。
関東では夏も見られるとのことなので移動が始まったのかもしれませんね。
この日も暑かったので3~40分に一度ぐらいの割合で水を飲んだり水を浴びていました。
警戒心が強く近くからは撮れなかったのがちょっぴり残念でしたが見ることが出来ただけでも良かったです。
幸いに木陰からの撮影でしたので暑さは少しだけマシでしたよ。

ジャランこ 様
2枚目はほぼ偶然です。
鳥が飛び出してからシャッターを押しても絶対に間に合いませんので。。。
でも幸運でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 田んぼアート 菊川 | トップページ | ゴイサギ 幼壮 »