2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 漸くアオバト! | トップページ | 珍鳥 ワライカモメ »

2019年8月24日 (土)

クロハラアジサシ

シギ・チが来ているかも?と期待して近くの池に寄ってみた。少しだけ水の減った池にはセイタカシギやアオアシシギにコチドリなど・・・上空にはクロハラアジサシが2羽飛翔していました。

生憎の曇り空で背景は今一つですがクロハラアジサシが杭にとまってくれるところを待ちパチリ。
(写真はクリックで拡大されます)



119a9967

 

 

119a9976

眼前を飛ぶ鳥はイソシギ?

2f0a2046

               にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1544-

« 漸くアオバト! | トップページ | 珍鳥 ワライカモメ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

クロハラアジサシの羽の色、灰色というよりも少しブルーに近いですね。
今までしっかり見てなかったようで、あらためて気づかされました (^_^;)
赤い、クチバシがチャームポイントかな。
私も昨日、公園を歩いている時に、水辺から宙に飛び出したイソシギにビックリしました。
慌ててレンズをむけましたが、間に合わず…。


おはようございます。
クロハラアジサシもそろそろ移動中の個体が見れそうですね。
こちらでは、以前は結構数も多かったのですが、最近は数が少なくなりました。
移動ルートが変わったのかな???
イソシギも、飛翔姿を見ると、別物のように見えますね。

↓のアオバト、小さな群れでも、迫力ありますね。

korekore  様
クロハラアジサシの羽の色、撮った写真を見て自分でも??でした。
想像以上に青みがあったので・・・
鳥の羽の色はその時の光の具合によって随分変わることがあるので一概には言えませんが。
真っ黒なカラスでも光の状態によって背中の一部が緑っぽく見えることもありますしね。
イソシギは彼方からこちらに向かって飛んでくるのが分かったので何とか撮れました。

ソングバード 様
おはようございます。
昨夕あたりから急に涼しくなり久々ノーエアコンで寝ることが出来ました。
今朝も涼しいのですが、小雨が降ったり止んだり・・・
これから涼しくなれば鳥たちの移動も活発になってくるかもしれませんね。
今夏は鳥ネタが枯渇し苦労しましたが、これから大いに期待しているところです。

クロハラアジサシはまだ、未遭遇ですが、綺麗なアジサシなのですね。
ほんと、黒腹ですね(^^)
羽が薄青がかっているのですね。アジサシ類は灰色や黒かと思っていました。
青空が透けて見えるようです。

前記事のアオバト、見られてよかったですね。
青空と黄緑のアオバト、とても美しいです!

こんばんは
クロハラアジサシは未見です。
杭にとまって いいシーンを
撮らせてくれて良かったですね~。
イソシギの飛翔もいつもながらお見事ですね^^

セイタカシギやアオアシシギ コチドリも
見れたとは羨ましいです。

ホロホロ 様
クロハラアジサシ、図鑑などで見る夏羽は首の下まで真っ黒ですが自分は未だ見たことがありません。
近くの池や田んぼに来るクロハラアジサシはまだら模様のものが多く、写真の鳥は黒い方です。
アオバト、今年は空振りばかりでした。
今回はちょっとだけ遠出ししてきました暑い中を出かけた甲斐がありました。
でも本当に暑かったです。

はぴ 様
クロハラアジサシは未だ見ていらっしゃらないのですね。
蓮華寺池などには飛来しているものと思っておりましたが。。。
曇り空なので飛翔中より杭にとまる瞬間の方がよいかな・・・と、思って待ちました。
でも、待っている時間が長く、本当に暑かったです。
セイタカシギやアオアシシギは今度UPする予定です。
イソシギは偶然です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 漸くアオバト! | トップページ | 珍鳥 ワライカモメ »