2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« コアジサシ | トップページ | 久しぶり アカゲラ »

2019年6月19日 (水)

初めてのオナガ

 

過日、鳥友さんと富士山麓方面へ鳥撮りに出かけた時、富士川を渡り、市街地を走行中運転していた鳥友さんが「オナガが居る!」
その方向を見れば電線にとまる3羽のオナガが。。。
クルマを近くの空き地に停め急ぎパチリです。電線とまりの逆光と条件は決して芳しくありませんが初めて見るオナガを夢中でパチパチと。1番上の写真だけは微かに目が入っていると思いますが、ブログの下書き状態では見えません(写真はクリックで拡大されます)

Dc060701_1
3羽揃ったところは同一フレームに入りませんが、2羽並んだところを・・・


Dc060708

ピン甘ですが飛び出しも。。。

Dc060713


関東地方では珍しくないと言われるオナガですが、富士川以東では見られても川の西側地域ではこの鳥を滅多に見ることが出来ません。東西地方の周波数が変わるこの川が影響しているとは思えませんが実に不思議な現象です。
ご一緒した鳥友さんの注意力と眼力の素晴らしさに感謝、そして初めて撮れたオナガに感激です。


    にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1511-

 

« コアジサシ | トップページ | 久しぶり アカゲラ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

偶然とは言え初めてのオナガに遭遇ですか!
慌てる気持ちを押さえ良くキャッチできましたね さすがです。

オナガの境界は名古屋付近と聞いていましたが、名古屋で見たことなかったし、
この間は富山にいると聞いたので、ひょっとしたら浜松付近かなと思っていたところでした。
声は悪いけど、きれいな鳥ですねぇ。

あすか  様
全くの偶然です。
この鳥は都内の神社や公園、市街地でも見られると聞いておりましたが、この鳥の生息域は富士川以東まで。
富士川は大井川や天竜川に比べて川幅もそれほど広くないのに川西には飛んで来ない不思議な鳥です。

ちどり 様
オナガ、珍鳥とまでは呼ばれていない鳥ですが県中西部では全くその姿を見たことがありません。
かねてより見てみたい鳥の筆頭でした。
今回、市街地を走行中偶然に鳥友さんが見つけてくれたのです。
カササギやカケス同様、カラス科の鳥の声はお世辞にも綺麗とは言えませんね。

オナガの初撮り、おめでとうございます。良かったですね(^^)
さすがcountryさん、黒い帽子の中の目も入り、飛び出し姿も。

そちらではMFではお目にかかれない野鳥がたくさんですが、
オナガは度々出会えますので、幼鳥なども探しますね(^^)

追加です。
オナガは富士川を境に西にはいないとのこと。不思議な生態ですね。

ホロホロ 様
何時も「ホロホロ」さんや他のブログ友さんのオナガの写真を見て、何時かは見てみたい、撮ってみたいと念願のオナガを初めて見ることが出来ました。
東京では度々出あえるとのこと、羨ましい限りです。
何故富士川なのか分かりませんが富士川以西の周波数は60Hzです、50Hzでなければ過ごし難いのかもしれませんね(笑)

わぁ~、よかったですねぇ。
大感激の様子が目に浮かぶようですよ。
隣県でありながら、こちらではいつでも、どこでも会えるオナガですが、
不思議なことですね。
コアジサシと一緒で、アイキャッチは難しい事だったかもしれませんが、
一枚目、バッチリですよ。

こんばんは!
はい、オナガは富士市内の1号線沿い、「イオンタウン富士南」辺りにいつも普通に居ます。
珍しかったのですね。
三保の松原にもいますよ。
これは富士市内よりも見つけにくいですが。

横浜では、街中の何処ででも見かけるので、珍鳥的なイメージではありませんでした。

おはようございます。
ところ変わればですね。
こちらでは、街中で普通にみられるオナガが珍鳥とは・・・・・
偶然、昨日ツミの雛を見に行った時も、周辺はオナガ軍団が飛び回っていて、うるさいくらいでした。
オナガは気性が激しく、カラスにでも突っかかっていくほどですから、ツミも大助かりなんです。
「ツミの営巣するところオナガあり!」って言われるほど関係が深いみたいですよ。
綺麗な鳥なんですが、うるさくて・・・・・・!

korekore  様
大感激でしたよ。
初見初撮りは嬉しく感激するものですが、同県内に居ても何故か見ることが無く、「見たい、撮りたい」と念願していた鳥なので感激の度合いも大きかったです。
1枚目の見難い眼も見ていただきありがとうございます。
今度は順光でもう一度撮りたいものです。

FUJIKAZE 様
三保の松原にも居るのですか・・・
と、なれば「50Hz説」は却下ですね(笑)
今回は逆光で美しい羽の色が撮れなかったのでオナガをメインにして再度出かけてきます。
教えていただいた「イオンタウン富士南」辺」を徹底的にね。
我々が住む県西部では立派な珍鳥ですから。。。

ソングバード  様
おはようございます。
まさにに「ところ変われば」ですね。
鳥撮りにハマって8年、漸く念願が叶いました。
うるさいぐらいのオナガ軍団とは、羨ましいを超えて大羨望のかぎりです(笑)
ツミとオナガの関係、自分も聞いたことがあります。
もう一度出合いたいので再度ミニ遠征して出かけてみます。
今度は枝どまりの順光を期待して・・・

こんばんは
偶然の出会いでオナガ!!
良かったですね~。
私も富士川を渡った方面に
オナガを探しに行ったことがありますが
その時は見つけられませんでした~。
こちらでは見れない鳥さんなので撮ってみたいです。
眼のいい写友さんがいて良かったですね^^

はぴ 様
「 はぴ」さんもオナガは未だですか?
同県内に居ると言われてもなかなか見ることが出来なかったオナガです。
自分にとっては近くて遠い鳥でもありました。
コメントを頂いた県人の「FUJIKAZE」さんのアドバイスも頂いたので、今度オナガを探しに再度出かけてみたいと思っています。
順光で出来れば枝どまりを期待して。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コアジサシ | トップページ | 久しぶり アカゲラ »