2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« JRさわやかウォーキング 掛川(掛川花鳥園) | トップページ | クマタカ他 »

2019年6月 9日 (日)

その後のタマシギほか

前回はペアで近くから見ることが出来たタマシギ。その後行方不明 となりましたが違う場所に居るとの情報もあって出かけたところメス1羽とペアの1組を発見。ペアは遠すぎて写真にならず、別の場所で比較的近くにいたメス1羽をパチリ(写真はクリックで拡大されます)

 

2f0a7815

アマサギも随分増えてきました。1羽が飛んだので急いで・・・

2f0a7041_1

場所は異なりますが畑近くの草むらにいたチュウシャクシギ。

2f0a7922

   にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1506-

« JRさわやかウォーキング 掛川(掛川花鳥園) | トップページ | クマタカ他 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

タマシギやアマサギが水田に飛来している光景を観ていると梅雨のむし暑さから解放された気がします。

あすか 様
入梅になりましたね。
今朝も僅かながらも雨が降っています。
気温が高くないので比較的凌ぎやすいですが、やはり鬱陶しいですね~

こんばんはー
タマシギのメスは綺麗ですね。
水田の稲の緑の中、美しさが映えますね。
新たな結婚相手を探しに来たのでしょうかね(^^)
まだ、チュウシャクシギがいたのですか。遅い渡りですね。

ホロホロ  様
「鳥はオスの方が綺麗」を覆すのはこのタマシギでしょうか。
イクメンのお父さんより放浪型でもメスの方が人気ですね。
田んぼの稲の生長が早くてカップルの方は居ることが確認できても撮ることはできませんでした。
チュウシャクシギの撮影は一週間ほど前のものですが流石に昨日は居ませんでした。

タマシギのペアが、遠くだとは言え確認できたことはよかったですね。
私も、早く会いたいものですが、まだまだ先のこととなるでしょう。

こちらでは、アマサギがなかなか確認できずにいます。
知り合いの中には数人、会えたと言われますが、すぐに移動してしまっているようで、
何だか今季の様子は今までと違った行動をとっているようです。

korekore 様
タマシギの居た田んぼ、稲の生長が早くてなかなか見つけることが困難になってきました。
アマサギは現時点では沢山見られるようになりましたよ。
多いところでは5~10羽位の群れも見かけます。
そちらには少ないようですね。
そちらには多く居ても此方には殆どいない鳥も居る。
やっぱりところ変わればなのでしょうね。

おはようござます。
タマシギのメス 撮れて良かったですね。
ペアも発見できましたか~。
見つかっただけでも嬉しいですね。
アマサギも増えてきたのは嬉しいですね、
こちらではその後探してないのでわかりません。
チュウシャクシギは先日の航空祭で戦闘機が
来たら音に驚き飛んだのでわかりましたが
田んぼにいると見つけにくいですね。

はぴ 様
おはようござます。
この日、タマシギ情報をもとに田んぼを探しました。
メスは近くに居たのですぐ見つかりましたがペアは田んぼの一番遠いところに居るところを発見。
でも過ぎて・・・
最近の田んぼは農業機械の大型化に依るものか、田んぼ1枚の面積が昔と違い随分広くなってきましたね。
田んぼ1枚=300坪は通用しなくなってきました。

おはようございます。

一番目の写真を見た時ソングバードさんのタマシギとダブってしまいました。
同じ場所と勘違いするほど良く似ていました。
若葉色の苗にタマシギは最高に綺麗です。
このような所に出てくれたタマシギを私も撮って見たいです。
素晴らしいです。

happy 様
今、ソングさんのページを再び訪れてみました。
本当、田んぼの状態が似ていますね。
当地方の田んぼの方が稲の生長が僅かに早いかもしれません。
稲の成長は早いので間もなくタマシギの姿も隠れて見えなくなってしまうかもしれません。
その方が営巣、子育てには好いのかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« JRさわやかウォーキング 掛川(掛川花鳥園) | トップページ | クマタカ他 »