2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

« クマタカ他 | トップページ | 天浜線ヘルシーウォーク 遠州森町 »

2019年6月13日 (木)

クロハラアジサシ

近くの池でコアジサシに交じってクロハラアジサシが1羽飛来。

コアジサシは杭にとまることはないのですが、このクロハラアジサシは岸近くの杭にとまって休憩してくれるので撮りやすい(写真はクリックで拡大されます)

 

2f0a1921



飛び出しも1枚。


2f0a1702


曇り空の空抜けですがコアジサシに交じって飛翔中をパチリ。


2f0a1949


    にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1508-

« クマタカ他 | トップページ | 天浜線ヘルシーウォーク 遠州森町 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

鳥種によって停まる場所が違う事ってあるのですね!
飛形を見ると羽が長く、いかにも長距離を飛ぶ鳥の感じがします。

あすか 様
コアジサシ(17日掲載予定)と、この日のクロハラジサシ。
姿形は大変似ておりますが、行動の様子がやや異なり本種は杭などにとまり、コアジサシは何故かとまりません。

クロハラアジサシも飛んでいたんですね。
杭に止まって休憩してくれるとは、ナントお利口なことでしょう。
飛んでばかりのコアジサシは、撮りにくいですから、助かりましたね。

korekore  様
クロハラは杭にとまってくれるのでありがたい鳥です。
とまってくれた方が撮りやすいですしね~
それに幸いなことに杭が岸近くにあることです。
ただ、飛んでしまうと普通のコアジサシとの区別がつかないので飛んでいる時の撮影は先ず、探すことに苦労しました。

こんにちは
クロハラアジサシ いいとこに
とまってくれましたね。
しかも羽を広げていいシーンですね^^
飛び出しもさすがバッチリ!
私は未見なのでいつか会えたらと思います。

こんにちは。

クロハラアジサシが杭に止まってくれて助かりますね(笑)
じっくりと撮らせてもらえそうなのでね。
それにひきかえコアジサシはいつ見ても飛翔シーンですね!
コアジサシの方がいくらかスマートな感じがします。
飛翔バッチリです。

はぴ  様
毎年、数は少ないものの今年も見ることが出来たクロハラアジサシ。
かつて見た夏羽のこの鳥は名前通り腹付近が黒い鳥でしたがこの写真を見る限り「何処が黒腹?」ですね。
コアジサシと混じっていれば見逃してしまうかもしれませんね。

happy 様
コアジサシは池の上空を舞うばかりでとまってはくれませんが
このクロハラアジサシは杭にとまってくれるので撮りやすい鳥です。
そう言われてみればこのクロハラ、コアジサシよりいくらかズングリして?いる様にも見えますね。
コアジサシも沢山撮りましたの近々、再度登場を予定しております。

こんばんは。
クロハラアジサシもやってきたんですね。
こちらの沼では、今年コアジサシが少なくて困っていたのですが、ほぼ同時期に来るはずのクロハラも、まだその姿を見せてくれません。
どうしたものか!!
アジサシの仲間全体に、気候の影響が出てるのでしょうか???

こんばんはー!
クロハラアジサシは未遭遇の鳥です。
コアジサシの嘴は黄色ですがクロハラは赤っぽい嘴なのですね。

今季、私の近隣では近くの川で見られるコアジサシもいません。

ソングバード 様
当地方では、この池を含めてクロハラアジサシはほぼ毎年小数ですが飛来します。
コアジサシは早いころ大集団を見たことがありましたが最近ではサッパリです。
それでも5~10羽程度の小さな群れは時々飛来します。
繁殖場所も今年は全く分かりません。

ホロホロ  様
そちらにはクロハラアジサシは居ないのですか?
此方では見ることが出来ない様々な水鳥が飛来するところと思っていましたから。。
やっぱりところ変われば、かもしれませんね。
コアジサシと交じって飛んでいる時の見極めは視力の衰えた自分にはなかなか困難ですが、嘴の色の違いが一番かもしれません。
先日、偶然ですがミニ遠征時、オナガを初めて見ることが出来ました。
感激でしたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クマタカ他 | トップページ | 天浜線ヘルシーウォーク 遠州森町 »