2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

« 季節の花 ネモフィラ・フジ | トップページ | クロツグミ・キビタキ♀ »

2019年5月 4日 (土)

ヤブサメ

  ウグイス科の全長が10.5cmと小さな可愛い小鳥、ヤブサメを今年も見ることが出来ました。図鑑によれば「声はすれども姿は見えない鳥」とありますが、虫の声の様な小さな鳴き声は視力とともに聴力も衰えてきた昨今の自分には殆ど聞こえません。

Dc0504012
Dc050402-2

 美しいキビタキのオスも来てくれました。

Dc0504012_2

 

 

                           にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1488-   

 

 

« 季節の花 ネモフィラ・フジ | トップページ | クロツグミ・キビタキ♀ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
毎年ヤブサメを撮っておられますが、同じ場所ですか?
こんないいい場所に出てくれるポイント、羨ましいです。
GW明けにでも、山に行きたくなってきました。

ソングバード 様
昨年はこの場所と、何時も行く里山の2ヶ所で撮ることができました。
里山では初めて幼鳥の水浴びも撮ることが出来、感激したものです。
でもこんな事って滅多にないですよね、昨年はツイていましたが果たして今年は?

こんばんは
ヤブサメ 可愛く撮れていますね~。
過去2度ほど撮ったことはありますが
どちらも証拠写真程度・・・
鳴声 私もこのコは聴こえ難いです。
探すのも大変ですよね~。
綺麗に撮ってみたいので出あえたらいいなぁ。
キビタキも綺麗ですね^^
今季はまだ一度しか見てないので
また撮りたいです。

はぴ 様
ヤブサメの鳴き声、自分には殆ど聞こえません。
鳥友さんに尋ねても聞こえない人が結構いらっしゃいます。
それで自分も一安心しておりますが(笑)
耳だけでなく目も悪いので見つける時には苦労してしまいます。
耳の良い方、目の良い人がうらやましいです。

ヤブサメ、いい場所に姿を見せてくれましたね。
私はシリリリリリ・・・という鳴き声が聞こえてきたのでその方向を探してみたら、
何か動くものが見え、数枚だけシャッターが押せたのでした。
最初は鳥の名前もわかりませんでした。
知り合いに写真にして見せたら、尾っぽが短いし、長い眉班もあるし、ということで
ヤブサメだと教えてもらったのでした。
なかなか会えないヤブサメとの出会い、嬉しいものですよね。

korekore  様
「korekore」さんはヤブサメの鳴き声が聞こえるのですね。
羨まし~いです!
ヤブサメ、とにかく目に付くところに出ないので苦労します。
「声はすれども姿を見せず・・・」の代表とか。
自分にはその声が聞こえないので困ります。
耳の良い人は声が聞こえるだけ鳥の発見が早いかもしれませんね。

こんにちは。

ヤブサメは見た事も、もちろん撮った事もありません。
良い所に止まっているヤブサメをじっくり拝見させて戴きました。
可愛らしい鳥さんですね!
「声はすれども姿を見せず」のヤブサメをしっかり撮れて素晴らしいです。
キビタキも撮れて羨ましいです。

ヤブサメは本当に小さな小鳥なのですね。
鳴き声も小さく探しだすのも苦労しそうですね。
3日4日のウォーキングフェスタ東京に参加しましたが
各所でバードウォッチャーさんを見かけました。

happy 様
何時も美しい写真を掲載される「 happy」さん。
ヤブサメを見たことがないとなればそちらにはヤブサメが居る環境が少ないのかもしれませんね。
ヤブサメは小さいだけでなく、明るい場所に出ることが少なく、鳴き声が小さいので難敵中の難敵です。
里山などの藪の中から突然姿を見せてくれることも稀にあります。
その内に突然見られるかもしれませんよ。

ヤブサメは未遭遇の野鳥です。鶯に似ていますが、尾羽が短いですね。
お山に行かなければ会えなさそうですね。
今日、フィールドで軽井沢で撮ったヤブサメを見せていただきました。

キビタキくん、とても綺麗です!

あすか  様
姿、鳴き声が小さく、しかも暗い茂みが大好きなヤブサメ。
探すには苦労しますが撮れた時の感激は格別なものがあります。
バードウォッチング、鳥を見て楽しむバーダーさんや写真に撮って楽しむ鳥ファンが増えてきたのかもしれません(自分もそのうちの一人です)
明日は地元近くで開催される天浜線のウォークイベントに参加してきます。

ホロホロ  様
旅の途中、キビタキやオオルリも飛来する臨海公園でもヤブサメは見つけ難いのか、或いは立ち寄らないのかもしれませんね。
繁殖するために飛来するところは里山。
田舎の当地方でもなかなか目にすることが出来ない鳥なので、都会では無理なのかもしれませんね。
キビタキは紅い喉元が実に綺麗な個体でした。
明日の天気も先ず先ず、地元のウォーキングイベントに参加してきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 季節の花 ネモフィラ・フジ | トップページ | クロツグミ・キビタキ♀ »