2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

« 漸くアカハラ | トップページ | ヤブサメ »

2019年5月 2日 (木)

季節の花 ネモフィラ・フジ

4月21日と少し前のレポートです。
新聞紙上に浜名湖ガーデンパークの美しい 花、ネモフィラ が掲載されていたので出かけてきました、下写真は近くの橋の上から写したもの。

Dc050106
高い所から見下ろした光景はどうかな?・・・と、近くの高さ50mの展望台から眺めた俯瞰ショットです。
四面全てガラス張りの展望台は下部まで丸見え、高所は好きではありませんが眺めてみたい一心です。


Dc050107


園内を流れる川から眺めた園内の風景、中央に見えるのは上写真を撮った展望台です。

 

Dc050108

下写真は4月27日(土)JRさわやかウォーキング「熊野の長藤鑑賞と・・・」約7kmに夫婦で参加した時の「熊野の長藤」です。
毎年参加しているウォークイベントでありブログにも数回UPしているためウォークレポートは断念しました。今年は気のせいか花が少なく、房の長さも幾分短いような感じ、そしてあの馥郁たる芳香もそれほどではなかったたような。。。


Dc050101  

 

(写真はクリックで拡大されます)

 

                        にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1487-

« 漸くアカハラ | トップページ | ヤブサメ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

芝ざくらやネモフィラ等、最近は各地で盛んに開花して訪れる人々を感動させてくれます。
時期が集中するので大混雑には閉口しますが、広大な場所での開花状況は圧巻ですね。

おはようございます。
ネモフィラ、行かれたんですね。
ここのネモフィラは、斜面ではなく平坦なところに咲いてるんですね。
2枚目のショット、私には無理です!!(笑)
サクラソウと同じように、最近人気の花なので、どこも人が多いみたいですね。
藤の花も綺麗!!
今年は見に行けてないんです。

あすか  様
広い場所に植えられた芝桜やこのネモフィラ。
此処は広いだけでなく上からも俯瞰できるのでまた違った美しさが見られます。
高所は苦手なのですが見てみたい一心で上りました。

ソングバード 様
此処のネモフィラは斜面でなくほぼ平坦な場所に植えられています。
公園内の一部に、季節の応じてひまわりやコスモス等が植えられますが「ソングバード」さんが紹介されたような広大な場所ではありません。
高さ50mの展望塔、周囲が足元までアクリルガラス張りの場所なので眺望は抜群。
でも高所が苦手な自分もガラス面まではなかなか近寄れません(笑)

こんにちは
ネモフィラ 大好きなんですよ~。
ガーデンパークのネモフィラ 以前一度
展望塔から見たことがあります。
この高さから見るのはちょっと怖いけど
上から見下ろせるのはいいですよね。
もっと近かったら自分ひとりでも出かけるんですが・・・
熊野の長藤も毎年見に行けるのはいいですね。
今年は少し短かったですか~。
蓮華寺池公園の藤も少し短かったです。
でも 香りはとてもいっぱいでした。

こんにちは。

びっしりと植えられたネモフィラのじゅうたん、素敵ですね~
2枚目の写真は展望台からの眺めなんですね!
どのように撮られたのかな?と一瞬思いましたが納得です。
感じが違うように見えました。
藤棚のフジの花も盛りに咲き綺麗ですね!

はぴ 様
一面のネモフィラ、昨年も行ってきましたが何時見てもキレイです。
何といっても駐車場、入場料無料が嬉しいですね。
熊野の長藤は近いこともあり毎年訪れておりますが今年は??でした。
花房の長さ、香りも今一つで近年では一番寂しかったような・・・
訪れていた皆さんのお話でも自分同様に思っていらっしゃる方が多かったように思います。
気象条件により変わるものであり、こればかりは仕方のないことですね。
蓮華寺公園は香りの方も普通とか。
香りは蓮華寺公園に負けた様です。

happy  様
高所は大嫌いな自分ですが、平面から見た一面のネモフィラを俯瞰してみたく恐々ですが展望塔に上がりました。

国指定の長藤、花房が長いものでは1.50m位にも伸びるのですがそれほど長いものは見当たらずチョッピリですががっかりでした。
来年に期待です。

展望台から見たネモフィラ畑、素敵ですね。
オレンジ色のはみかんちゃんですかね。可愛いですね。
見事な景色は苦手な展望台ならではの景色ですね。ご苦労様でした(^^)

熊野の長藤、言われれば例年より短い感じがしますが、お見事な長藤ですね。

ホロホロ 様
オレンジ色で囲まれた部分は浜名湖ガーデンパークのマスコットキャラクター「のたね」です。
平成4年、浜名湖花博が開催されたときに誕生したキャラクターで、名前の由来は「○○の種」による・・・とか。
あまり上がりたくない展望塔ですが「怖いもの見たさ・・・」で上がってきました。

ネモフィラは、こちらでも大きな公園で見ることができますが、まだ一度も見に行ったことがありません。
今の季節、いろんな花が順番を競うように、次から次と楽しめますね。
藤の花は、足利パークにツアーで出かけたことがありました。
何mも垂れ下がったフジの花は圧巻でした。

korekore  様
ネモフィラ、新聞に掲載された記事を読み出かけてきました。
花も見たいし、季節の鳥も見たい・・・見たいものが多くなって忙しくなってきました(笑)
こんな忙しさならば嬉しいことです。
フジが終わればハナショウブ、アジサイ等々、花も鳥も皆輝く季節になってきましたね。

ネモフィラのじゅうたん・・・本当にキレイですね。
この様な風景を見ることが出来るなら、同じく高い所苦手の私でも
展望台から眺めてみたいです。
夏鳥さんの追っかけで、お忙しい毎日のご様子楽しみですね~。

藤の花見は、昨日白旗神社の「義経藤」を見て来ましたが、
真っ白なフジも清々しくて綺麗でしたよ。

セロリさん  様
今年も新聞記事を見て出かけてきました。
「セロリさん」も高所は苦手の様で・・・
自分も大嫌いですがこの時だけは上からも見たくて上がりました。
ネモフィラ、いつも離れて見るだけですがブログ友さんの接写されたショットを見てその綺麗なことにびっくり。
ネモフィラブルー、「Baby blue eyes(赤ちゃんの青い瞳)」と呼ばれているそうですが、その方の写真を見て納得でした。
自分も今度はマクロレンズで思い切り近づいて撮ってみたいと思っております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 漸くアカハラ | トップページ | ヤブサメ »