2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« アカショウビン | トップページ | たった1羽ですが、ツバメチドリ »

2019年6月 1日 (土)

ヨタカ

 

今年もヨタカがやってきました。下の2枚は先月中旬ごろに撮影したもので賞味期限も切れており、ピンボケなので掲載を躊躇っておりましたが、正面への飛翔や着地スタイルは珍しいので思い切ってUP しました。

 

2f0a8073_1 

 

初めて見た正面からの飛翔スタイル。

 

2f0a5941

 

近くの斜面に着地です。

 

2f0a5966

 

                           にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1502-

« アカショウビン | トップページ | たった1羽ですが、ツバメチドリ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
ヨタカが飛ぶとは、、、驚きです。
初めて見ました。
何時も枝に止まって停止状態が延々と続くものですが。
地面に着地しているのも、初めて見る光景です。
こんな動きもあるんですね。

korekore  様
おはようございます。
下2枚の写真、先月中ごろに撮ったものですが写りが悪く、UPをためらっておりました。
それでもヨタカの飛翔や着地スタイルは珍しいので恥ずかしながらUPに至りました。
ピンボケ写真だ・・・と、笑って見てください。
普段は1枚目の様に枝にとまったまま動かないのが普通ですよね。

今年も現れましたね (笑)
地味な色ですがやはり鷹種なので飛形には迫力を感じます。
しかし、何処からこんな名前になったのでしょうか。

あすか 様
はい、今年も現れました夜鷹。
この文字はどうしても時代小説を連想してしまいますね(笑)
鷹の名前は付いていても鷹の仲間ではないのです。
この鳥は夜行性で、鷹に似た細長い翼を持ち、夕方から夜間に活動することからこの名前が付けられたとのことです。

こんばんは
ヨタカも未見です。
まだまだ 見たことのない鳥さんが多いです。
黒っぽい顔なので表情を撮るには難しそうですが
1枚目は目もよくわかっていいですね。
正面顔の飛翔シーンは顔が可愛らしく見えます。
地面に着地したとこも面白いシーンですね。

こんばんは。
珍しい未見のヨタカを見せていただいてありがとうございます。
昼間は寝ているヨタカが目を開けてくれましたね!
飛翔や着地スタイルは珍しいとの事なのに撮れたのはスゴイです。

countryさんのお部屋は未遭遇の珍しい野鳥の連続で驚いています。

ヨタカも見たことがありませんが、飛翔姿を見ると体に比して羽が長いように見えます。
飛翔姿は貴重なショットなのでしようね。

はぴ 様
1枚目は好いところにとまってくれました。
2~3枚目はどう見てもピンボケ写真です。
それでも珍しいシーンなので迷いましたがUPしました。
珍しい鳥のシーンでなければ当然ボツ写真です。
黒い被写体はAFピントが難しいですね。

happy 様

このヨタカは毎年、この時期なればその姿を見せてくれますが繁殖その他は全く不明です。
メスを見た人も誰一人居ないようですし・・・
飛翔スタイルも地表に降りたところも珍しいので拙い写真ですが掲載にいたりました。

ホロホロ 様
ここのところ比較的珍しい鳥が撮れましたが写りは御覧の通りのピンボケ写真や遠い写真ばかりです。
夜行性の鳥なので昼間は活動しないようです。
飛んだところは偶然で、撮れただけでも幸運と思っています。
でもピンボケではね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アカショウビン | トップページ | たった1羽ですが、ツバメチドリ »