2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« キビタキ・コサメビタキ | トップページ | JRさわやかウォーキング・菊川 »

2019年4月24日 (水)

タカブシギ

公園に来た夏鳥たちを優先UPしたので遅くなってしまいましたが少し前、田んぼの用水路に居たタカブシギです。


Dc040304

Dc040305


近くに居たコチドリ、今年はこの鳥を多く見かけます。

 

Dc040301

     にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1483-

« キビタキ・コサメビタキ | トップページ | JRさわやかウォーキング・菊川 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
お聞きしたいのですがタカブシギと言う鳥気性が荒いですか?
写真撮っていて怖い思いをしたことが有るのがこの鳥によく似ています。

ふみ 様
こんにちは。
お尋ねのタカブシギ、図鑑で大きさを調べたところ長が21.5cmと小さな鳥です。
タカの名が付いているのは翼の裏側の模様がタカに似ているから・・・とも記されています。
春と秋の渡りの途中立ち寄るだけの鳥で年中見られる訳ではありません。
日本に居る鳥で人間に向かってくるような鳥はいないと思いますが、ケリと呼ばれる鳩ぐらいの鳥は子育て中(今頃)に近づくと、威嚇するように鳴きながら上空を飛び回ることがあります。

こんにちは
タカブシギも可愛いですね~。
こちらでもいるようなので
朝偵察に行きましたが
いたのはコチドリ一羽だけでした。
昨年はセイタカシギも入らなかったので
今季 いろんなシギチに期待しています。

はぴ 様
土くれだけだった田んぼにも水が入り始めましたね。
水が張られた田んぼには水鳥たちが期待できます。
セイタカシギも今春は未だ見ておりません。
タシギにコチドリだけは沢山居るのですが。

里山では、あのサンコウチョウも・・・と密かに期待しているところです。

もうシギ類が入ってくる季節になっているのですね。
田んぼ周りにはあまり行かないので、季節の流れを知るのが遅れてしまいます。
こちらでもシギ類の中では、このタカブシギ、ムナグロなどはよく見れます。
そして、タマシギが観察される頃は真夏の暑さとの闘いとなりますね。
熱中症対策をして、元気にシギ類観察に出かけましょう。

korekore  様
こちらでは早いところでは田植えも始まりました。
田んぼ周りに水が入ればシギチも期待できますね。
ムナグロの群れも一昨日見てきましたが逆光で写真にならず、昨日再度出かけた時には同じ場所にはおらず・・・
タマシギの様子も再三見に行っておりますが全く見つからず、この先が思いやられます。
明日も午前中は雨の予報。
困りました(笑)

クチバシの長い鳥が「シギ」と覚えましたが、
海辺に飛来する鳥と思っていました。
田んぼの用水路あたりにも飛来するのですか!
環境が良い場所なのですね。

あすか  様
シギ類、海辺のシギもおりますが、田んぼや河川、湖沼にも居ます。
渡りの途中に立ち寄るものが多いのですが、外見の似たものが多く、名前の識別が特に難しいので頭を悩ませます。

ごめんなさい
お手数をおかけしました。
娘と蓮畑にいたのを見て花を撮ろうと近づくと威嚇していて
ビックリしました。

時間を取り調べていただいて有賀等ございました。
良く似ています。

ふみ 様
コメントの送信不良だったのでしょうか?
同じ文章のコメントは消去させていただきました。
威嚇していた鳥はケリ?に似ていたのですね。
怖い思いをされたのですね。
でも、人に危害を加えることはないと思います。

タカブシギは海に近いMF付近ではほとんど見かけません。
過去に一度だけ、臨海公園で遠くから撮っただけです。
タカブシギは海水系は好まないのかもしれませんね。
コチドリはこちらでも普通に見られます。
今日、晴れ間をみて、MFの川のシギチを探しに行きました。
チュウシャクシギ群れ・メダイチドリ群れ・キョウジョシギなどが来ていました。

ホロホロ  様
こちらでもタカブシギはそれほど多いわけではありません。
自分の読んだ図鑑によれば淡水域で多く見られるとのことです。
「ホロホロ 」さんが臨海公園で見られたとなれば海水域にも居るのかもしれませんね。
そちらでもシギチが多く観察されるようですね。
ブログUPを楽しみにしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キビタキ・コサメビタキ | トップページ | JRさわやかウォーキング・菊川 »