2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« カワガラス | トップページ | 再びカタクリ »

2019年4月 2日 (火)

桜にメジロ

東京では桜が満開のニュースですが何故か当地の桜は開花が遅れソメイヨシノは平均すれば現在2~3分咲き程度です。

何時もの公園のソメイヨシノには花が少ない為か、満開 の山桜に来たメジロ。山桜でもサクジロー?

Dc033102
Dc033101
既に旅立ったと思っていたクロジが一瞬ですが来てくれました。クロジも多分これが今季の見納めかも・・・
Dc040203

                               にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1472-

« カワガラス | トップページ | 再びカタクリ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

サクジロー君 楽しそうですね (笑)
こちらはもう散り始めました。
昨日今日と気温も低下なのでまたいくらか楽しめそうです。

あすか 様
東京では既に散り始めたのですか・・・
パッと咲いてパッと散る、でも早いですね~
当地方、天竜川沿いの少し上流部では満開と報道されておりましたが平野部では未だ未だです。
ここのところの寒さで増々満開が遅くなりそうです。

あら、あら、そちらはまだ2~3分咲きですか。
世間はすっかり桜モードに変わっていると思っていましたが・・・
それにしても、ここのところすごく寒い日が続いています。
週末もまた花見で賑わうことでしょう。
クロジにサヨナラの挨拶ができてよかったですね。

korekore  様
東京では既に散り始めとか・・・
当地方ではこれからですが、この寒さでは今週末ぐらいまで満開はお預けになりそうです。
それにしても寒いですね~
一昨年は4月4日に桜に留まるオオルリを撮りましたが、これでは夏鳥たちの飛来が遅れるかもしれませんね。
クロジ、最後のお別れの挨拶に来てくれたのかもしれません。

山桜の清楚な雰囲気と、メジロが、良く似合っています♪
きれいに撮影されているなぁと思いながら、見せていただきました。
東京も、最近、寒くて、今週末も、お花が楽しめそうです。
クロジの愛嬌のある姿、可愛いです(*^-^*)

こんばんは
山桜のサクジローも白い花なので
メジロの色が映えて綺麗ですね。
私は大島桜のサクジローを撮りました。
昨年はこんなに見なかったんですが
ソメイヨシノがまだまだなのでメジロさんも
集まるんでしょうかね。
またクロジに会えたとは羨ましいです!
今季は一度も出会えません~。

k-24  様
この公園ではソメイヨシノが咲き始めで花も少ない為か山桜にメジロが集まっていました。
しかし、寒いですね~
毎日冬並みの冷たさです。
これでは当地方のソメイヨシノの満開も又延期で先になりそうです。

はぴ 様
山桜のサクジローは自分も初めてかもしれません。
そうなんです、春の主役であるソメイヨシノが未だ奇麗に咲かないのでメジロたちも山桜に来たのかもしれません。
これではニュウナイの花ラッパもいつ見られることか(笑)
今季は諦めていたクロジ、渡りの途中立ち寄った公園が気に入ったのか未だいました。

こんにちは。

そちらのサクラはまだ3分咲き程度との事ですがこちらに比べると暖かさが遅いようですね。
もうこちらは満開に近いです。
日曜日にはお花見客でごった返していました。私達もテニスのあとの飲み食いは格別でした。
ソメイヨシノでなくても山桜に蜜を求めてメジロも大喜び、サクジローですね(^^)
寒さがいつになく長いのでクロジものんびりしているのでは?
こちらでもアオジが相変わらずウロチョロしていました。

happy  様
当地は温暖な気候と言われておりましたが今年の桜は超スローで未だに満開には程遠い状態です。
季節は間違いなく変わっているのに桜だけは取り残されている感じです。
鳥友さんからのニュースでは早くもオオルリを確認したとの知らせも届きました。
昨年は桜の花に留まるオオルリを見ているだけに鳥暦の確かさには驚くばかりです。
ソメイヨシノが咲かないサクジローですが「承認」していただきありがとうございました。
ニュウナイの花ラッパ、今年は果たして?

温暖な気候のそちらはソメイヨシノも早いかと思っていましたが、
東京の方が早いのに少し、意外な感じです。
近所の桜も散り始めたもの、まだ八分咲きのものと様々です。

河津桜とメジロはたくさん見かけますが、ソメイヨシノとメジロは河津桜より少ないと感じるのは私だけでしょうか・・・(^^;)

クロジともまた出会えて、よかったですね。

ホロホロ 様
ここのところの寒さで当地の桜の満開は何時になるのやら・・・です。
かつては高知県と共に開花の速さを競っていたものですが(笑)
原因は様々あるようですが自分にはよく分かりません。
河津桜とソメイヨシノ、メジロが好む方が異なるのかもしれませんね。
ニュウナイなどは河津桜にはあまり来ないようですし・・・
鳥の好みなど、まだまだ分からないことがいっぱいです。
それだけにまた面白いのかもしれませんね。

こんにちは~!

山桜とメジロさんのショット・・・色合いがステキです。
私も今日竹林の側にある大きな1本桜でメジロさんを確認しましたよ。
ここではウグイスも上手な鳴き声も聞くことが出来ました。

地主さんが小さな森を開放して下さるとか・・・・・。それは嬉しいが、
人が入ると野鳥は少なくなると、そばにいたカメラマンさんが言っていました。

セロリさん  様
山桜とメジロのショット。
自分も多分初めてのことかもれません。
通常ではこの時期には地味な山桜より華やかなソメイヨシノとのコラボを狙っていたと思います。
今年はソメイヨシノの開花が随分遅れています。
その為にメジロが山桜に来たのかもしれませんね。

そちらの森の開放、散歩の人たちには嬉しい出来事でも鳥撮りCMさんには複雑な心境になるかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カワガラス | トップページ | 再びカタクリ »