2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« キジ | トップページ | 季節の花 ネモフィラ・フジ »

2019年4月30日 (火)

漸くアカハラ

何時もの公園で、既に皆さんが撮っておられるのに自分だけ蚊帳の外だったアカハラが鳥友さんのお陰で漸く撮ることが出来ました。

自分が訪れた時にはその姿が見えず、諦めて帰った後に現れたりと今季、縁の無かったアカハラ。そのアカハラが「今公園に出ていますよ」の一報を戴き、現場に急行して漸く撮ることが出来ました。見つけたところは暗い木陰の背景部分が陽が当たっている場所で、写真も芳しくありませんが今季初です。

Dc042407
Dc042408

小さなキツツキ、コゲラです。オスのシンボルマーク、頭部の赤い部分がチラリと見えたので大きくトリミング。

Dc042001
(写真はクリックで拡大されます)


     にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1486-

« キジ | トップページ | 季節の花 ネモフィラ・フジ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

ようやく撮れたアカハラ。
鳥友の気持ちが嬉しいですね。
先日の早朝、公園で数人が上を見上げて騒いでいました。
小さな鳥が盛んにクチバシで木の幹を突っついている光景を観ました。
コゲラ?かもしれません。

あすか 様
アカハラ、毎年撮っている冬鳥なのですが、今期はなかなか撮れなくて。
間もなく旅立つ鳥なので少々焦っていました。
毎年見ていても、居る期間に見られないとなぜか気持ちが落ち着かないものです。
親切な鳥友さんのお陰です。これですっきりしました(笑)
木の幹を突く小鳥といえばコゲラの可能性が高いと思いますが。。。

こんにちは
アカハラ 撮れてなかったとは意外でした~。
平成のうちに撮れて良かったですね^^
蓮華寺池公園の山ではまだアカハラが
いっぱいいました。
コゲラの赤い部分 撮れると嬉しいですよね~。

はぴ 様
アカハラ、毎年見ている鳥ですが今期はどうしても見ることが出来なかったのです。
皆さんが撮っているのに自分だけが蚊帳の外はやはり気になるものです。
蓮華寺池公園の山には沢山いたのですか・・・
来年も困ったなら蓮華寺池公園の山に行くことにします(笑)
コゲラのレッドマーク、やっぱり見ると嬉しいものですね。

今シーズンの終わりにアカハラが撮影できて、良かったですね。
情報を提供してくださる鳥友さんに感謝ですね。私も鳥友さんから情報をもらい、
アオゲラやコマドリに出会えました。
コゲラは普通に見られる啄木鳥ですが、赤い羽の雄は滅多に出会えません。

キジはそちらでは割合出会う頻度が高そうですね。
こちらでは滅多に見られません。それでも過去に2回ほど雄に出会えました。

ホロホロ 様
アカハラ、一時は今季の撮影を諦めかけておりました。
親切な鳥友さんのお陰でシーズン間際に辛うじて撮ることが出来ました。
本当にやれやれです。
「ホロホロ 」さんはアオゲラにコマドリですか、ビッグプレゼントですね~
アオゲラもここのところご無沙汰ですし、コマドリに至っては昨年の今頃以来出合ってはいません。
持つべきは好い鳥友さんですね。

こんばんは。

もうそろそろ旅立って姿が見えなくなったアカハラ、最後撮れて良かったですね!
寒くなったりでまだ居残り組がいるんですね。
コゲラを大きくトリミングで「僕は男の子だぞー」と
誇らしげにえばっているかのように見えました(笑)

happy 様
そうなんです。
今年は半ば諦めの心境だったアカハラが季節の終わりに漸く撮ることが出来ました。
ここのところの寒さが移動を遅らせ、それが幸いしたのかもしれませんね。
コゲラはやっぱりレッドマークが見えた時は嬉しいものです。
しかし、毎日寒いですね~

こんばんわ。
実は私も、アカハラにはずっと会えていなかったのですが、先日久し振りに訪れた公園で
アカハラとシロハラが仲良く遊んでいるところに会えました。
なぜかこの公園にご無沙汰してしまっていたのです。
それから、偶然ですが、私も昨日コゲラの雄に会えました
不思議ですね。
近いうちアップ予定です。

korekore 様
アカハラ、それほど珍しい鳥ではないのにシロハラに比べて見られる機会は案外少ないですね。
自分は今季ほぼ諦めの心境だったのです。
これでホット一息つけた感じです。
「korekore」さんは赤、白同時とは凄いことですね。
そしてコゲラも・・・
偶然って結構あるものですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キジ | トップページ | 季節の花 ネモフィラ・フジ »