2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« JRさわやかウォーキング・菊川 | トップページ | 漸くアカハラ »

2019年4月28日 (日)

キジ

ここのところ連日、自宅近くの畑へ季節の鳥の飛来を確認に出かけておりますが、この日もお目当ての鳥は確認出来ず居たのはオスの雉。

 

Dc042604

大きな声で鳴いたり。

Dc042602_1

 

パタパタと母衣打ち?の大サービスです。

Dc042603

(写真はクリックで拡大されます)

     にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1485-

« JRさわやかウォーキング・菊川 | トップページ | 漸くアカハラ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
大型GWが始まりましたね。
MFの公園も人でいっぱい!!鳥見どころではありません!!
こんな時は、のんびりり田んぼ周辺を歩いてる方が、いい出会いがあるかもしれません。

キジも賑やかになってきましたね。
今年はまだホロ内を見てないので、GW中に田んぼに行ってみます。

ソングバード 様
今朝のTVニュースは高速道路の渋滞状況が放映されていました。
公園や人の集まる場所には近寄らない方が無難ですね(笑)
仰るとおり、田んぼや人気のない海辺、川辺がベストかもしれません。
自分も近くの田んぼや河口付近を見に行ってきたいと思っておりますが、今朝は寒いので未だ躊躇しているところです。

家の近くで野生のキジが見られるのですか!
驚です!都心では動物園でしかまず見られない光景で、ただただビックリ!

あすか  様
キジはそれほど珍しくありません。
先日、自宅から30mぐらい離れた町内のごみ集荷場裏に現れたことがあります。
其処は小学生が集団登校する際の集合場所でもあります。
その時は流石に驚き慌てましたが、写真も撮ることが出来ました。

こんにちは!
キジですか。
以前、御前崎で単身生活をしていた頃、よく近くの田んぼにキジを撮りに行ってました。
清水にもキジはいますが、声だけで姿はなかなか見ることが出来ません。
御前崎では車の中から撮れば、大して警戒せずに近くまで来てくれて取り放題でしたよ。
懐かしい思い出です。

FUJIKAZE  様
御前崎でもキジは確認されたのですね。
国鳥なのに狩猟対象の鳥の矛盾もありますが、近年禁漁区が指定されて以来、個体数も増えているとのことです。
バードウォッチャーとしては嬉しいことですね。
そんな訳でキジを見る機会もずいぶん増えてきました。
拙い写真を見て、御前崎市での単身赴任時代を思い出していただけただけでも嬉しいことです。
ありがとうございます。

こんばんは。

今の時季はキジが大きな声で鳴いていますがお相手を探しているのでしょうか?
母衣打ちもして大サービスでしたね!
キジの美しさはいつ見てもほれぼれしてしまいます。
国鳥なんですね。

happy 様
この時期、大きな声で鳴いているとなればお相手探しかもしれませんね。
車中からの撮影でしたが鳴いたり母衣打ちをしたり、大サービスでした。
キジは日本の国鳥。
ちなみに静岡県の鳥はサンコウチョウです。
早い年には4月末にサンちゃんが来たこともありますが、GW過ぎればさんちゃん探しです。

先日、ご近所さんを連れてキジが良く見れる場所に案内してあげました。
私を入れて4人のグループなのですが、その中の一人は今まで一度も
キジを見たことがないというのです。
芝桜祭りも始まっていたので、花見もかねて。
ところが、うまい具合にはいかなくて、申し訳ないことをしてしまいました。
お詫びに今までの在庫の「キジ写真」「を4枚ずつ渡して我慢してもらうことになって・・・
でも、きれいなキジを見て、心から喜んでくれたのでした。
ホロ打ちまで撮れて、よかったですね。

こんばんは
近くの畑でキジを見れるのはいいですね~。
背景もすっきりしたとこで見る
ホロ打ちは綺麗でいいですね。
私も早くホロ打ちしてるとこを撮りたいです。
お目当ての鳥さんにも早く出あえるといいですね。

korekore  様
キジを見たことがない方もいらっしゃるのですね。
鳥に多少でも関心があればあの大きな鳥ですから見ることは可能かもしれませんが、
街中で見られる訳ではないので、見たことがなくても不思議ではありませんね。
ご案内までして見られなかったのは残念ですが相手は野鳥、こればかりは仕方ありません。
情報を提供して鳥が居ない時や、こんな場合は相手に申し訳なく思うのは誰でも同じですね。
母衣打ち、この時は二度も行ってくれました。

はぴ 様
キジは自宅から近くの畑や田んぼが続く地域で時々見ることがあります。
キジの居る前は何も植えてない畑ですが、背景となる部分は既に耕作されており、緑一色になりました。
れしいことに母衣打ちは二度の大サービスでした。
お目当ての鳥、毎日見に行っておりますが、今期は未だその姿を見せてくれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« JRさわやかウォーキング・菊川 | トップページ | 漸くアカハラ »