2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« コムクドリ・オオルリ | トップページ | タカブシギ »

2019年4月22日 (月)

キビタキ・コサメビタキ

この日も夏鳥を期待して公園へ。先日は見ることが出来なかった夏鳥のエース、キビタキです。オオルリとこのキビタキは夏鳥たちの中でも定番中の定番の美しい小鳥です。

新緑が美しい公園に綺麗な鳴き声が響き渡ります。

Dc042101

低い姿勢で一点を見つめていますが、獲物となるものを見つけたのでしょうか?

Dc041903

少しだけ離れた高木の上にはコサメビタキです。
Dc041904
(写真はWクリックで拡大されます)

     にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1482-

 

« コムクドリ・オオルリ | トップページ | タカブシギ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

夏鳥の常連 キビタキの胸元の鮮やかな黄色が眩しく見える時期になりましたね。
それに引き換えコサメビタキの地味さには・・・
素人目には同種?の鳥と理解できないかも。

こんにちは
キビタキのオスは特に綺麗ですよね~。
新緑に黄色と黒が映えますね^^
コサメビタキも可愛いですね~。
今季はまだ見てないので私も探してみたいと思います。

あすか 様
今回UPのキビタキと前回のオオルリは夏鳥の中でも定番中の定番の美しい夏鳥たちです。
〇〇ビタキと名がついてもキビタキとコサメビタキ、同じヒタキ科の鳥でも見た感じは随分違いますね。

はぴ 様
この日はキビタキの今季初撮りでした。
今日出かけた山手では目的の鳥には出合うことが出来なかったのですが
終日キビタキが見られました。
これからは繁殖のシーズン。
様々な鳥との出会いがあるのでは・・・と、今から楽しみにしているところです。

鮮やかなキビタキですね。
喉元の橙色、新緑の中でインスタバエです ( ◠‿◠ )
オオルリは、上品な感じですが、このキビタキはあでやかという言葉がぴったりかな。
探していた鳥さんに会えると、「わぁ~、やったぁ」 と飛び上がりたい気持ちになりますね。
コサメビタキと一緒にゲットで、万々歳 !!

korekore 様
此処のところ公園や里山からは夏鳥の便りが続き、嬉しい毎日が続いております。
少し前の「鳥が居ない・・・」状態から見れば随分変わりました。
仰る通りです。漸く見つけた鳥に出合えた時の嬉しさは・・・
海辺に里山に未だ未だニュースが聞こえてきます。
嬉しいですね~
こんな忙しさは(笑)

綺麗なキビタキくんと可愛いコサメちゃんまで、撮られましたね。
これで、春の渡りの小鳥たちはほとんどゲットーできたのでは?
山野や水辺へとお忙しい毎日とのこと。結構ですね(^^)

昨日は私もやっとオオルリに出会えましたが、ピントが合わずにシャッターが切れないとか・・・焦りました!一枚だけなんとか写っていました。
明日、もう一度挑戦して見ますが、いると良いのですが・・・

こんばんは。

今度はキビタキの登場ですね!
若葉に良く似あっています。
鮮やかなオレンジ色が綺麗です!
コサメビタキも可愛らしいですね。
私は未だ撮れないオオルリやキビタキ、悲しいです😢

ホロホロ 様
先日、キビタキがこの公園に飛来した時には他の場所に居て見ることが出来ず残念な思いをしましたがこの日、漸く何とか撮ることが出来ました。
まずはやれやれです。
そちらのオオルリちゃん、明日も居ると好いですね。
居ますよ! 必ず・・・
美しいオオルリのショットを期待しております。

happy  様
連日、市内の公園に渡りの途中に立ち寄る鳥たちを撮りたくて出かけていました。
幸いにも主な鳥を見ることが見ることが出来ました。
これからは夏鳥たちの飛来も多く、見る機会も増えてくるものと思います。
そちらでも絶対見られると思いますよ。
オオルリにキビタキちゃんたち。。。

おはようございます。
オオルリヤコムク・キビタキ・コサメなど夏鳥が勢揃いですね。
これだけ揃うと、後は・・・・・・
こちらの公園でも、一応勢揃いしたようですが、まだ撮りに行けてません。
キビタキも何度撮っても楽しい鳥ですよね。
夏鳥狙い変じて、エナガの団子、いっぱい撮ってきましたよ。

ソングバード 様
夏鳥たちの代表的な鳥を見ることが出来ました。
これからはコアジサシもフクロウも気になりますし、
GW前後にはあのサンちゃんも期待しているところです。
エナガ団子、一度見てみたいと念願しているところですが残念ながら未だ一度も見たことがありません。
見てみたいですね~

きれいな鳥が続々ご登場ですね。
毎日ワクワク、楽しみです。次は何かな?

ちどり 様
つたないブログですが、楽しみにしていただけるとはお世辞でも嬉しい限りです。
先日までの鳥枯れの季節が嘘のような連日です。
明日は地味系の水鳥ですがご笑覧いただければ幸いです。

朝早いラジオの番組で、オオルリ・キビタキの鳴き声や見つけることの出来る
ポイントなどが流れており、鳥さん苦手の私も耳をそばだてて聞いてしまいました。(笑)

先日お墓参りに行った「多磨霊園」などでも月1回探鳥会が開かれており
参加者の方に、撮った写真を見せていただきました。
近くの親水公園にも憩いの森が出来て、野鳥観察も出来る場所だと聞いております。
大砲を担いだ方を見かけるようになりました。

それにしても「オオルリ」「キビタキ」・・・キレイですね。

セロリさん  様
朝早いラジオ番組で自然の音を流す番組、となれば朝の爽やかな雰囲気を伝える渓谷を流れる水の音、谷間に響き渡る小鳥の声を想像してしまいます。
かつて早朝ウォークを実行している時、持参したラジオから聞いた番組「音の風景」を思い出します。
爽やかな朝、彼方此方で囀る小鳥の声、実に綺麗で身も心も清々しくなります。
「オオルリ」「キビタキ」には、南方の原色の鳥の綺麗さとは異なり和風の美しさがあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コムクドリ・オオルリ | トップページ | タカブシギ »