2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« オオハム | トップページ | 夏鳥飛来 オオルリ・センダイムシクイ »

2019年4月14日 (日)

シロエリオオハム

 オオハムを撮った後はベテランCMさんから教えて戴いたシロエリオオハムを探します。
遠くから見ただけではオオハムとの区別が難しかったがシロエリオオハムが だんだんと近づいてきました。

人間を恐れないタイプなのか人慣れしているのか、釣り人が居ても一向に平気でこちらに近づいてきたところを待って。

 

Dc040310

羽はボロボロに近いようですが、それでも元気に直ぐ近くでパタパタです。


Dc040311

今度は離れたところに居たオオハムと一緒になってくれました。


Dc040309_1
(写真はクリックで拡大されます)

     にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1478-


 

« オオハム | トップページ | 夏鳥飛来 オオルリ・センダイムシクイ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

シロエリオオハムとオオハムの区別、
鳥撮専門家にも区別が難しいとは。
素人眼には名前の通り襟が白いからかな?
と 思ってしまいます。
いつもながら鳥種の奥の深さには驚かされます。

あすか 様
鳥の区別は本当に難しいです。
まして遠くに居る場合など視力の衰えた自分等撮ってみなければ分からない場合が多いです(撮っても分からない場合も多いのですが・・・)
今日はJRのさわやかウォーキングに参加してきます。

シロエリオオハムとオオハム、2羽一緒だと違いが良くわかりますね。
オオハムの方が顔から胸元にかけて白が目立ちますね。
図鑑を見ると夏羽はとても綺麗になるのですね。

ホロホロ 様
シロエリオオハムは近くまで来てくれましたがオオハムは遠いところでした。
2羽並んでくれないかな? と思っていたところ偶然でしょうか運よく並んでくれました。
並んでくれたならその違いも分かり易いですね。

オオハムとシロエリオオハム、区別するのが難しいですね。
冬羽では、黒さが強いのがシロエリオオハムのようですね。
と、こんな違いしかきづけなくて・・・(^_^;)
これに浴びが入ってくると、今の私には?、?、?となってしまいます。
やはり、何度かこの目で見ないと、自分のものにはできないですね。
最後の二羽並びがほんとにお助けマンです。

こんばんは。
またまた面白い水鳥拝見させていただきました。
この種の水鳥、何故かあまり人を恐れないようですね。
以前他の人のブログでも紹介されていたのですが、同じように近くまで平気でやってきたそうです。
一度、見てみたいものです。
やっぱり遠征しないとダメかな??

: korekore  様
オオハムとシロエリオオハムの区別、難しいですね。
何しろ滅多に見られる水鳥ではなし、その時にしっかり覚えたつもりでも次の機会には忘れています。
自分等、水鳥に限らず毎年この繰り返しです。
今回も間違えないように何度も確認しました。
情けないけれどこれが実態です(笑)
最後に2羽並んでくれたのが救いです。

ソングバード 様
オオハムはあまり近くには来てくれませんでしたが今日UPのシロエリオオハムは岸壁に釣り人が居てもお構いなし。
当初は鳥に警戒されては・・・と車中からの撮影でしたが、最後には釣り人の横から撮りました。
遠征しなければ見られない山手の鳥は無理ですが、今回の様に水鳥は偶然でも見ることができる環境は有難いことです。

こんばんは。

オオハムに続き今度はシロエリオオハムが近づいて来てくれて嬉しかったでしょうね!
私は全く未見なので羨ましいです。
2羽が一緒に撮れた事も幸せでしたね。
海が近い私のところにも来てくれないかしら(笑)

: happy  様
オオハムとシロエリオオハム、似ている水鳥でもあり遠い水上に居る時は??でした。
それでも近くに来てくれたり、2羽揃ってくれたので何とかです(笑)
この時期は風の強い日が続いたので避難のため港内に来ていたのかもしれませんが、これは自分の推測で詳しいことはわかりません。
そちらにも来てくれると好いですね。

こんばんは
オオハムとシロエリオオハムの
ツーショットも バタバタも撮れて良かったですね!
どちらも判別の難しい鳥さんですね~。
人なれしてるコに出あえると嬉しいですね^^
最近はこちらの港には入ってこないのかなぁ。

はぴ  様
オオハムとシロエリオオハム、似ているので連続UPを躊躇いましたが
運よくツーショットが撮れたので続いての掲載になりました。
オオハムは近くには来ませんでしたが、このシロエリオオハムが近くまで来てくれたのが救いです。
遠くからの識別は難しいです。

はぴ  様
オオハムとシロエリオオハム、似ているので連続UPを躊躇いましたが
運よくツーショットが撮れたので続いての掲載になりました。
オオハムは近くには来ませんでしたが、このシロエリオオハムが近くまで来てくれたのが救いです。
遠くからの識別は難しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オオハム | トップページ | 夏鳥飛来 オオルリ・センダイムシクイ »