2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« タカブシギ | トップページ | キジ »

2019年4月26日 (金)

JRさわやかウォーキング・菊川

 4月14日(日) 表記ウォーキング「今昔の 東海道を支えるレンガのアーチ橋と 蒸し茶の郷 菊川市探訪」約9kmに夫婦で参加してきました。
後期高齢者となって早数年、加齢とともに足腰の弱ってきた自分ですが、開催地が遠くないこと、コース距離が短いこともあり参加を決めました。

スタート地は開業130周年を迎えた菊川駅です。


Dc041404


電柱や広告類の全く無い駅前通りは実に清々しい感じがします。

Dc041406


駅前から少し歩けば、早くも田植えが終わり早苗が風に靡く長閑な田園地帯が続きます。
この日(14日)に既に田植えが終わっているとは・・・
この地域は毎年田植えの時期が早く、8月のお盆前には新米が店頭に並ぶとのことです。

Dc041407

小高い丘陵地にある菊川運動公園から眺めたお茶畑。

Dc041409

明治中期に造られたレンガ造りのアーチ橋、この上を今も東海道本線が走っています。

Dc041410

コース随所に設けられた接待処、此処で特産のお茶娘さんから菊川茶のサービスです。この日は此処を含めて3か所でこの様な場所が設けられ、美味しいお茶を飲み、お土産用のお茶を各地で戴きました。
Dc041411
明治期に建築されたお茶の倉庫です。当時にはこの周辺にこの様な建物がいくつも並んでいたとのことです。

Dc041412


     にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1484-

 

 

« タカブシギ | トップページ | キジ »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
9キロのウォーキング、今まで距離を意識して歩いたことはないのですが、何歩ぐらいですか?
最近は、鳥撮りも歩くことが少なくなって、歳とともにだんだんズボラになる自分を見つけてしょんぼりしてます。(笑)
こうして、目的を持って歩く方が歩きやすいのかもしれませんね。

↓のタカブシギ!!
シギチもボチボチ姿を見かける季節ですね。

ソングバード 様
この日の万歩計総数は1万7千歩弱でした。
これは自宅から最寄りの駅近くまで車で行き、
駐車場から駅構内を歩いた分まで、その日歩いた総歩数です。
コース内の歩数の詳細は不明ですが、コースだけならば約1万3千歩強、位だと思います。
後期高齢者の資格十分の自分にはこのぐらいがベストかもしれません(笑)

新橋横浜間の鉄道開通から約150年になります。
昨年あたりから駅ハイも各地のJR駅開業イベントが多くなりました。
今年でも3回ぐらいありました。
駅ハイでもおもてなし場所は地方へ行くと何度か経験したことがあります。
本場菊川茶のおもてなしは嬉しいですね。お土産もお茶は軽いので買いたくなります(笑)

あすか 様
新橋横浜間の鉄道開通から約150年ということはこの菊川駅はその20年後には出来ていたのですね。
丹那tンネルを掘り、大井川や天竜川等の大河川に鉄橋を架けて・・・
当時の土木技術からすれば凄いスピードだと思います。
国を挙げての鉄道建設だったのでしょうね。

こんにちは
9キロのウォーキング!!
私はとても無理です^^; 
みなさん すごいなぁっていつも感心します。
菊川駅も綺麗になったんですね。
煉瓦のアーチ橋や赤レンガ倉庫
歩けば素敵な被写体に出会えますね~。

歩いて来てお茶のサービスがあるのは
とても嬉しいですね^^
しかも美味しいお茶~♪

先ほど 私もタカブシギを撮れました^^
アップはかなり先になりそうです(笑)

はぴ 様
9キロと言っても重いレンズを持って歩くわけではなし。
日頃、鳥や花を求めて山野を移動しておられる「はぴ」さんなら何でもない距離だと思います。
ウォーキングの良さは歩かなければ見ることが出来ない被写体に出合えることです。
ウォーキング、かつてのように長い距離を歩くことが出来ませんがそんな楽しみ方もあります。
明日は豊田町の熊野長藤へ行ってまいります。
持参するのは軽いコンデジですが、勿論豊田町駅からてくてくと。。。

タカブシギ、期待しております。

こんばんは。

9キロのウォーキングイベントに参加をされるcountory walkerさんに拍手を送りたいと思います。
いつも思うのですがお元気である事、歩く事が好きである事が必須ですよね!
それを楽しく歩かれて素晴らしいです。
私など途中でへこたれてしまいそうです。
美味しいお茶を飲み、お土産のお茶もいただけて嬉しいことですね。
歩きながら見る景色や人々のふれあいも楽しいことですね!

↓のタカブシギもいよいよシーズン到来、これからが楽しみですね。

happy 様
拍手まで・・・と、思っていただけるだけでも嬉しいことです。
かつてウォーキングクラブに所属していた頃から見れば歩く距離も半分ぐらいになりましたが今ではこの位がベターな距離となりました。
ウォーキングは距離や速さを競うわけではなく、自分の体力に合った距離を楽しめばよいのではないかと思うようになりました。
JRのウォーキング、スタート時間もすべて自由。決められた時間内に歩けばよいのが人気で毎回多くの参加者で賑わっています。
明日は近くで開催の長藤鑑賞ウォークに妻と参加してきます。

運動公園からのお茶畑の眺めは静岡ならではの風景ですね。
緑茶のお接待もあるなんて、良いウォーキングですね(^^)
9kmのコースをご夫妻で歩けて、お幸せですね。

ホロホロ 様
JR等のウォーキングで接待を受けることが最も多いのは掛川や金谷(島田市)に、この菊川等のお茶どころです。
歩いている時、丁度良いタイミングでこの様なお茶の接待処があり美味しいお茶を戴くことが出来ることは本当にうれしいことです。
夫婦そろって歩ける内はこれからも短いコースを選んで参加してみたいと考えております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タカブシギ | トップページ | キジ »