2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 浜松フラワーパーク | トップページ | シロエリオオハム »

2019年4月12日 (金)

オオハム

近くの池で出合ったベテランCMさんから「海にオオハムやシロエリオオハム、田んぼにタカブシギが居ますよ・・・」と教えていただき早速現地へ。

やや遠かったがオオハムを発見。水飛沫を上げ、盛んに羽を動かしています、常時水上に居る鳥でも水浴びをする様ですね。ピントがもう少し合っていればよいのですが・・・

Dc040306


水浴びが済んだ後、今度はパタパタです。

Dc040307


Dc040308

 

                        にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1477-

« 浜松フラワーパーク | トップページ | シロエリオオハム »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
お天気が良かったようで水の色も
綺麗でいいですね。
オオハムの表情も可愛いです。
いろんな動きを見せてくれて良かったですね~。
私が以前撮った時はぷかぷか浮いてるのが
ほとんどでした。

はぴ 様
水上に居る鳥や背景が水面の場合光の具合で随分変わりますね。
鳥が海上に居る時、光線を考えて撮ることは難しいのでその時の運任せです。
その点、この時は幸運でした、遠くてピントの甘い画像ですが海の色に助けられました。
パタパタと水浴びの大サービスも有難かったです。

水面に居ても水浴びをするのですね。
考えて見れば一挙両得みたいなものでしょうね (笑)
鳥撮のお仲間さんの情報には嬉しいものですね。

あすか 様
常時水面に浮かんでいる鳥ならば水浴びの必要はないと思いましたが、この鳥は盛んに行っておりました。
またひとつ知らなかった野鳥の生態を知ることが出来ました。
自分には未だ未だ知らないことがいっぱいです。

真っ青な水面に白い胸のオオハムは美しいです。
オオハムもシロエリオオハムもまだ、見たことがありませんが、
アビは以前見たことがあります。
常時、水面にいるハジロカイツブリなどの水浴びは見たことがあります。

ホロホロ  様
この鳥の様に通常では外洋に居る鳥はなかなか見ることは出来ませんね。
今回はベテランCMさんに教えていただき出かけてきました。
勿論オオハムもシロエリオオハムも今季は初めてです。

アビは1月に見ましたが・・・
教えて戴けなければ到底見られる鳥ではありません。
本当に有難いことです。

オオハムには縁のない私です。
アビとやらも未見だし・・・
一度は遠征して、みて見る価値はありそうですね。
>常時水上に居る鳥でも水浴びをする様ですね・・・ 
面白い発想につい ニヤリ となりました (笑)

korekore  様
この日は、幸運なことに近くの池でベテランCMさんに出会い、水鳥の情報を教えて戴けたことです。
自分たちが住まう土地は平野部で、山より海の方が近いのでオオハムやアビ等の珍しい海鳥にも稀ですが出合えることがあります。
常時水上で暮らす鳥の水浴び、一寸不思議な感じですよね。。。

こんばんは。

オオハムはまだ一度も見た事がないです。
青い海にオオハムが水しぶきをあげての水浴びシーン、
気持ちがいいのでしょうね!
その後はお決まりのバタバタ、大サービスでしたね(^^)

happy  様
オオハム、通常では外洋で過ごすと言われております。
この日は港内におりましたが稀にこんなこともあるようです。
野鳥の生態は分からないことがいっぱいです。
もう少し近ければ・・・
でも、サービスもしてくれましたし、撮れただけでも良しとしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 浜松フラワーパーク | トップページ | シロエリオオハム »