2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 夏羽・冬羽? オオジュリン | トップページ | 春告鳥 »

2019年3月21日 (木)

季節の花 カタクリ

3月16日(土)。野鳥たちの姿が見られない中、紅葉名所である香嵐渓に季節の花「カタクリ」を今年も見に出かけてきました。

昨年は4月2日に訪れたものの、時期が遅すぎの苦い経験をしたので今年は少し早めに。

現地の係員の話では「五分咲きぐらいです・・・」でも、場所によっては見頃に近いのでは?と思うところもありました。

Dc031702_2
Dc031704_2
白いカタクリを見つけパチリ。

Dc031703
未だ早いと思っていた二輪草、山の麓で一輪だけ咲いていました。


Dc031701_2

 

花を楽しんだ後は別の場所で鳥探し、かつては随分撮ったこともあったカワガラスでしたが今年も見つけることが出来ずがっかり。

                        にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1466-

« 夏羽・冬羽? オオジュリン | トップページ | 春告鳥 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もうカタクリが咲いているのですね。
いつ見ても可愛いお花です。
この花が、曇り空からカッと晴れるとき、ゆらゆらと花弁を揺らして開く瞬間を見たいものですね。

ちどり 様
此処を訪れたのが今月の16日。
昨年は4月初めに出かけたところ、花が終わっていたので今年は少し早めに行ってきました。
この日が5分咲きとのことでしたから今頃は丁度満開ぐらいかもしれませんね。

こんにちは
カタクリの花 たくさん咲いていますね~。
ここは牧之原のようにはなっていないみたいでいいですね。
白いカタクリも楚々として綺麗ですね。
ニリンソウも咲いていましたか~。
可愛い花ですよね。
私もまた撮りたいと思います。
こちらのカタクリ 様子がどんなか調べないと~。

はぴ  様
牧之原、昨年出かけましたがフェンスが開くのが3月31日からとなっており、残念ながらフェンス越しの撮影でした。
管理する人たちの話では、「開園時期は毎年決まっており、役所の許可が下りないので残念ながら開くことは出来ません」
花の開花時期はその年の気候によっても変わるので臨機応変に願いたいものですね。
それで懲りたので遠くても香嵐渓まで出かけてしまいました。
あわよくばカワガラスを・・・の下心もありましたが(笑)

カタクリのお花、たくさん咲いていますね。見頃に間に合って良いお花が見られましたか。
薄紫も白花も上品な色合いで、控え目に咲くカタクリは美しいですね。

数年前、ご近所さんさんたちと市の北部に位置する庭園での
カタクリの里に出かけたことがありました。
たくさんのカタクリの花に圧倒されました。
黄色のカタクリもその時、初めて見ましたが、白いカタクリもあるんですね。
カワガラスは、残念でしたね。
でも、近いうち会えることでしょう。

カタクリのお花は、森の妖精のようですね。
このお花に、とても憧れているのですが、
なかなか、近くで咲いていないので、見せてもらえて、しあわせです。
見れば見るほど、可愛いですね~
白いお花も、あるんですね。
優しい光で撮影されているので、お花も、優しい表情です。

おはようございます。
綺麗に撮れてますね。
私も20日に近くの森林公園まで行ってきましたが、すでにピークは過ぎてました。
今年は、どの野草も少し早いようです。
花撮りの後のカワガラス、残念でしたね。

ホロホロ  様
昨年は遅すぎたので今年は若干早めの訪問としました。
全体的には少し早すぎた感じでしたが広い地域の中には既に見頃のところもあってカタクリ見物は満足の1日となりました。

korekore  様
地元に近いカタクリ園はそれほど広くはありませんが此処は山の斜面一面がカタクリの自生地となっており結構楽しめます。
カタクリが終わる頃には二輪草が咲きます。
そして近くの川でカワガラスを撮ったこともあり、期待して出かけたのですが残念な結果になってしまいました。
黄色の花もあるんですね、黄色があることは初めて知りましたよ。
カワガラスはこれから探します。

k-24 様
通常では花より鳥ですが、このカタクリはサギソウとともに自分も好きな花のひとつなのでこの時期だけは鳥を差し置いても毎年出かけております。
昔は何処にでも咲いていたとのことですが今では保護されている地域しか見られませんね。
黄色い花もあるそうですが自分は未だ見たことがありません。

ソングバード 様
おはようございます。
20日で遅かったとなればそちらは随分早いのですね。
現地では此処は16日で五分咲き、お彼岸の中日頃が満開ではないかと話しておられましたから。。
野草が早いということはやっぱり冬が暖かかったのかもしれませんね。
カワガラスは期待していただけに残念でした。

昨日は東京でも開花宣言が出ました。
淡い紫色のカタクリは優しさを感じます。
年により開花時期が違う花々ですが
満開の花を見ると何故かうれしくなります。
しかし昨日の強風には大変でしたが花吹雪にならず良かった良かった(笑)

あすか 様
東京では早くも開花宣言ですか。
近年、東京が早くなりましたね。
静岡では未だ宣言は出ておりません。
カタクリは毎年開花時期が異なるので判断に迷います。
観光協会のHPでは常時見頃となっているところが多いようですし(笑)

こんばんは。

カタクリの群生が綺麗に咲き出しましたね!
今年は少し早目に咲き始めたのでしょうか?
私も今日野鳥撮影に行った所でカタクリを撮って来ました。
白いカタクリも撮られて綺麗ですね。
更に二輪草も綺麗です。
春の訪れを野草たちからも楽しませて貰いました。

happy 様
カタクリ、気候の変化に敏感なのか毎年開花時期が変わると聞いたことがあります。
昨年は遅すぎたので今年は昨年より半月早く出かけました。
さすがに満開には至っておりませんでしたが、広い場所なので見頃のところ、これからのところ其々でした。
カワガラスは見られなかったが、二輪草が見られただけでも好かったと思っております。

カタクリの花・・・・・本当にキレイですね~。

香嵐渓は、紅葉の名所だけと思っていましたが
「カタクリ」綺麗に咲く場所なのですね。
今年は神奈川でカタクリの名所(城山)まで見に行くことが
出来ないのでこちらのブログで行った気分になります。(笑)

セロリさん  様
香嵐渓は紅葉の名所ではありますが春のカタクリも有名です。
自分たちの地元にもカタクリの保護地がありますが、その規模には到底敵いません。
カタクリが終わった後には二輪草が数多く見られ、お花ファンに人気のところです。
城山と言えば、旧東海道沿いにそんな地名があったような記憶があります。
あの吉田茂邸跡付近??
間違っているかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 季節の花 カタクリ:

« 夏羽・冬羽? オオジュリン | トップページ | 春告鳥 »