2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« JRさわやかウォーキング 掛川 | トップページ | オオカワラヒワ? »

2019年3月 5日 (火)

シメ

何時もの公園で、シメは此処の常連さんでもあります。

2f0a8516
水場に降りて水を飲んだ後の飛び出し。

2f0a9724
また元の枝に戻って。。。
見返り美人と言いたいところですが、いささか強面過ぎますね。

2f0a9726シメ。一見、強面ながら愛嬌もあり可愛さも備えた野鳥です。

                     にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1459-

« JRさわやかウォーキング 掛川 | トップページ | オオカワラヒワ? »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

鳥の種類でシメと云う名前の鳥が居ることをこのサイトで知りました。
クチバシが太く結構目が鋭い顔をしている鳥ですね。

”見返りシメちゃん”ですね。
しっかり見られると、結構きつい目ですね。

こんにちは。

シメはいかつい顔をしていますが良く観察するといかつい顔も愛着を感じます。
飛び出しのシメ、いいですね~!
見返りシメは嘴が太いので鏡面顔に見えますが良く見ると愛嬌があるように見えます。
後ろの尾羽がとても綺麗なので好きな鳥さんです。

あすか  様
くちばしが大きいのでお世辞にも可愛いとは言い難いのですが
それでも愛嬌がある表情を時々見せてくれますよ。

ちどり 様
見返り姿、どう見ても美人とは言い難いですね~
ギョロリとした目、そして大きなクチバシ、でもちょっぴり愛嬌があるような・・・

happy 様
今冬、冬鳥が少なくて何時もの公園に出てくれる常連さんの中では先ず先ずの人気がある鳥です。
いかつい感じの鳥ですが「 happy」さんが仰るようによく見れば愛嬌のある顔にも見えますね。
この公園では、毎年来てくれるクロジやルリビタキもついに一度も見ることなく終わりそうです。
夏鳥たちに期待しておりますが・・・

コロッとした太めの体に厳ついお顔のシメちゃん。
私はこの鳥さんが好きで、いつも出会いたいと思っています。
今季はこちらでもあちこちで見られてとても嬉しかったです。
飛んでいる場面、私には珍しいので、嬉しく拝見しました。
もうすぐ、シメともお別れですね。

今はシメが一番元気なように見えますね。
先日、高い木の上にシメが複数羽いたのが見れました。
今まで、1羽だけでしか見れなかったのに、いったいどうしたんだろうと思いました。
まさか、渡り前に集結していたとか?

ホロホロ  様
いかつい顔のシメ。
撮り好きの女性には人気があるようですね。
今季、この公園でも冬鳥が少ない中、野鳥の常連さんの1羽として自分たちを楽しませてくれました。
常連さんの中でもこのシメやエナガなどが現れれば、CMさん一同ついレンズを向けてしまう・・・
やっぱり誰にでも魅力のある鳥なのでしょうね。

korekore  様
シメの生態はよく分かりませんが、
複数集結?とは珍しいことですね。
通常では集団で行動はしていないようですし。。
野鳥の行動、分からないことや不思議なことが沢山ありますね。
それがまた、鳥に魅かれていくひとつなのかもしれません。

こんばんは
シメは色も羽模様もシックでお洒落さんだと思います。
強面だけど 可愛い表情もあったりと
好きな鳥さんです。
水浴び後の飛び出しもバッチリですね!
私はなかなかこうした場面をきっちり撮れたことがありません。
たまに撮れたのは偶然ばかりです^^;

はぴ 様
シメ、外見はいかつい顔立ちながら羽の模様やその仕草などから可愛らしさも兼ね備えた鳥・・・
皆様方から頂いたコメントからそんなイメージで一致しているようですね。
飛び出しなど狙って撮れるものでは到底ありません。
自分もすべて偶然ですよ。
偶然でも撮れた時の嬉しさは格別なものがあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: シメ:

« JRさわやかウォーキング 掛川 | トップページ | オオカワラヒワ? »