2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« アオジ・カワラヒワ・ビンズイ | トップページ | カワガラス »

2019年3月29日 (金)

群雀

田んぼ道を走行中、スズメの群れを見つけてパチリ。
Dc032001
Dc032002
上の写真では分からなかったが下写真ではニュウナイスズメもかなり交じっている様子。このニュウナイが桜に来てくれたなら・・・
Dc032003

                        にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1470-

« アオジ・カワラヒワ・ビンズイ | トップページ | カワガラス »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

都心の街路樹でもときたま同じ光景を観ることああります。
スズメやモズ・インコと大群が押し寄せ賑やかな鳴き声を上げる光景を見かけ
糞害にも悩ませている人もあるようです。
こうした群れ化するのは何か原因でもあるのでしょうか。

こんにちは
スズメの群れも見ると撮りたくなります。
いっせいに飛ぶたつシーンを撮るのも
面白いですよね。
ニュウナイ いるのわかりますね!!
今年の花らっぱも期待できますね^^
私も見つけて撮れたらいいな~。

あすか 様
スズメの群れ、当地で時々見かけるのは田園地帯が多く、住宅地では見かけることは殆どありません。
夏から秋にかけて群を作ることが多いとも言われておりますが今は春なのに。。。
群れを作る理由は分かりませんが、魚でも鳥でも小さな弱い生き物ほど群れを作ることが多いようですね。でも正確なことは分かっていないようです。

はぴ 様
「はぴ」さんもスズメの群れを見れば撮りたくなるようですね。
鳥撮りCMさんはそのような傾向にあるのかな?
ニュウナイ見つけてくれてありがとうございます。
今日、牧之原公園のカタクリに行ってきましたよ。
丁度見頃で行って良かったです。
重ねてありがとうございました。

こんばんは。
スズメも春先までが穀物が採れる季節。たくさん集まってくるんですね。
もしかしたら、集団お見合いでもしてるのかもしれませんよ。

ココログ、まだ安定しませんね。
コメントを書く時、当方の名前やアドレスが保存できなくなってるので、都度、面倒ですね。

ソングバード 様
田んぼ道を鳥を探しながらゆっくり走っている時、
偶然スズメの群れに出合い撮りましたが実際にはこの3~倍ぐらいの数が居たと思われます。
集団お見合い、今風に言えば「合コン」?なのかもしれませんね(笑)
ココログ、サイト内の「いいね」や「ぽちり」は未だ掲載ブログが認識されておりません。
名前やアドレスの保存機能、当方から他のサイトへは全く異常がないので自分は知りませんでした。
早く完全回復して欲しいですね。

スズメの群れこちらでも時々見かけますが、ニュウナイスズメはいませんね(^^)
一度、ニュウナイにお目にかかりたいものです。
頬に黒い丸がないのが、ニュウナイスズメでしょうか?

ホロホロ 様
最も身近な小鳥と言えばスズメですが、スズメも移動する群れや、殆ど移動しない個体其々とか。
ニュウナイは移動するのかもしれませんがこの中にはかなりいました。
雄雌の違いはありますが頬に黒い丸がないのが、ニュウナイスズメです。
でもこの写真では分かり難いですよね。

へぇ~、そちらではスズメと一緒にニューナイスズメが混群となってくれるんですね。
思いもしなかった光景です。
こんなことがあると、スズメも良き被写体となりますね。
もっともっとお仲間さんを引き連れてきてくれると嬉しいですね。

korekore 様
フツウのスズメとニュウナイ、一緒に居ることが多いですよ。
過去に田んぼでも何度か見ております。
この群れも写真より3~4倍ぐらいは居たと思いますが広角レンズではないので
群れの中心付近を撮りました。

こんにちは。

スズメの群れは普段でもスーパーに行く途中の舟だまりで見かけますが
カメラ不携帯で撮った事がありません。
特にニュウナイスズメが入っていたらCMさんでごったがえす事、間違いないです(笑)
ベランダでパン屑を容器にいれておくとスゴイ数のスズメが順番待ちのように次から次へ来ます。
今は町中にもエサが少ないのでついついあげてしまいますがきりがありません・・・
余りあげてはいけないと思うのですがベランダに来るのを見るとついつい・・・

happy 様
この撮影場所ではスズメとニュウナイが一緒に居ることが多いです。
ニュウナイが俄然脚光を浴びるときは桜の開花時ですね。
残念ながら当地は2日前に漸く開花宣言が出たところです。
場所によっては5分咲きぐらい咲いているところもあるのですが。。。
平野部の開花が遅いので見頃は来週末位?
田んぼに沢山居るニュウナイがこの桜に来てくれたなら良いのですが・・・
何処にでも咲く桜ですがニュウナイが来る桜は限定的なのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アオジ・カワラヒワ・ビンズイ | トップページ | カワガラス »