2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 漸くクロジ | トップページ | 群雀 »

2019年3月27日 (水)

アオジ・カワラヒワ・ビンズイ

前回はクロジでしたが今回の先頭バッターはアオジ。
この公園の常連さんですが目の周囲が随分黒くキレイになった感じです。
Dc032004
カワラヒワも常連さんですが、この鳥も随分と羽の色が奇麗になってきました。
Dc032012
眼が入りませんが羽を広げたところが奇麗なのでUP。
Dc032015
今季は比較的少ない感じのビンズイ。
2f0a7682

                             にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1469-

« 漸くクロジ | トップページ | 群雀 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

鳥たちも模様替えの時期なのですね。
微妙に夏羽に変わりつつある鳥たちを観察
その違いを発見! そんな喜びもまた鳥撮の魅力ですね。

あすか  様
おはようございます。
野鳥たちも南や北へ帰る鳥。
国内に居ても羽の色が美しくなる鳥たち、衣替えの季節ですね。
まもなく夏鳥たちも・・・それも楽しみです。

私、昨日アオジの面白い場面に出会いました。
そのうち、アップするかもしれませんが、アオジが花ラッパを練習していたのです。
椿だったように見えましたが、やはり蜜がおいしいのでしょうね。
何回も、何回も、地面に落ちている花をくわえていました。
アオジは、割と人にも慣れるように思います。
そしてこの時季のアオジは青い羽の色もくっきりときれいになりますね。

korekore  様
アオジも蜜を吸うのですね、このことは全く知りませんでした。
花の蜜を好む鳥、直ぐに思い浮かぶのはメジロにヒヨドリ、ウグイス、スズメ類にシジュウカラ位です(未だ存在するかもしれませんが直ぐには思い出せません)
アオジがこの仲間に入るとなればニュースになります。
アオジは何処にでも多く見かけるので鳥撮りCMにはそれほど人気はありませんが、こうして見れば結構綺麗な鳥ですよね。
アオジの蜜を吸うシーン、期待しております!

アオジも夏羽は頭が黒くなるのですかー!
つい最近まで見ていたアオジとは違う鳥のようで、新鮮な感じで拝見しました。
カワラヒワの羽は本当に綺麗ですね。
いつも思うのですが、個体数が少なかったら、人気の鳥になりますね(^^)
ビンズイも今シーズンは出会えませんでした。似た鳥のタヒバリはたくさん出会えましたが・・・

こんばんは
アオジやビンズイはまだ見ることが多いですね。
カワラヒワは羽を広げたとこもカラフルで綺麗ですよね~。
そちらではビンズイが少なかったですか。
こちらは今季 ビンズイとの出合いは多かったです。

今日 牧之原のカタクリに行って来ました。
かなり咲いてて綺麗でしたよ~。

こんにちは。

比較的旅立ちが遅いのがアオジですよね。
私の所の公園でもアオジは鳥友さんと仲良し(笑)近くに寄っても逃げません。
一生懸命エサを食べて旅立ちに備えているのでしょうか?
いなくなると寂しくなります。
カワラヒワは羽を広げると綺麗ですね!
ビンズイは今季まだ見ていません。 見れずじまいでお別れのようです。
あと3日で3月も終わり夏鳥の飛来はどうなんでしょうかね?
別れを惜しむかのようにcountry walkerさんに会いに来たのですね(笑)

ホロホロ 様
個体差もあるので一概には言えませんが夏羽に近づくと目の周囲の黒色が濃くなるようです。
黄色味が強いまま居なくなってしまう個体もあるようですが夏期に見た訳でなないので詳しいことは分かりません。
カワラヒワも春が来て随分奇麗になりましたね。
奇麗な鳥でも数多く見られる鳥は人気が今ひとつなのは可哀そうな感じですね。

はぴ 様
今季、ビンズイの数はそれほど多くありませんでしたがアオジは沢山来てくれました。
牧之原のカタクリ、行ってこられたのですね。
自分たち夫婦は香嵐渓のカタクリで満足できたので今季は見合わせることにしましたが「はぴ」さんのコメントを拝見し、行ってみたくなりました。
明日、行ってきます。

happy 様
アオジたちは未だ公園内で見ることが出来るようですが、間もなく移動の時を迎えることと思います。
公園内でも居れば「アオジか・・」で終わってしまいますが居なくなればやっぱり寂しくなると思います。
カワラヒワ、何とか羽を広げたところを撮りたいと頑張りましたがこれが精一杯でした(笑)
そちらにはビンズイの飛来が少なかったのですね。
MFの公園でも今季、ビンズイは少なかったです。
夏鳥たち、沢山来て欲しいですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 漸くクロジ | トップページ | 群雀 »