2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 久々 カワセミ | トップページ | カワセミ(2) »

2019年3月15日 (金)

馬酔木とメジロ

何時もの公園で、満開の馬酔木(アセビ、アシビ)に来たメジロたちです。

Dc030901馬酔木、昔から有毒植物とされていますが花蜜を吸うメジロには無関係?Dc030903

ウメジローにサクジローは今まで何度も撮りましたが「アセジロー、アシジロー?」は初めてです。

                    にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1463-

« 久々 カワセミ | トップページ | カワセミ(2) »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
今日は休足日です (笑)
明日が定例イベントもあるので・・・

馬酔木と云う木の花は良く見かけますが、
有毒なのですか! 馬も酔わせてしまうほどの木?
しかし鳥たちには格好の花蜜なのですね。

あすか 様
休足日ですか、足にも時々は休んでもらわなければね(笑)
私事ですが毎晩晩酌を楽しんでおりますが、たまには休肝日を・・・と家内にいつも言われております。これが、なかなか休ませてあげることが出来ず365日働いてもらっています。

アセビ、葉や花、樹皮にも毒性があり危険な樹として知られておりますが花の蜜はメジロには無害なのかもしれませんね。

ウフッ、私も休肝日なしです 
と言っても、小さいグラス (100㏄ くらい) の赤ワインを一杯だけ。
馬酔木は最近、目につくようになってきました。
たくさんの小さな花をつけていますね。
小鳥さんたちにとっては、嬉しい季節なのでしょう。
あちこちで甘い蜜を堪能しているようです。

korekore  様
「 korekore 」さんもイケる口ですね。
自分は若い頃から毎晩の晩酌は欠かしておりません。
毎晩アルコール類(近年では焼酎専門)は戴きますが夕ご飯は食べません。
お陰様で今のところ肝臓も元気よく活躍してくれています。
これからも元気で暮らして行ける限り、このパターンは変わらないと思います。
アセビとメジロ、初めて撮りましたが小鳥はどんな花にも似合うと思いました。

馬酔木の花にメジロは初めてみました。
メジロは色々な花の蜜を吸うのですね。
メジロはお花と一緒が良く似合う、小鳥さんですね。
2枚目の2羽が正面を向いていて、とっても可愛いです!!

ホロホロ  様
自分も馬酔木とメジロの組み合わせは初めて。
梅や桜以外でも小鳥と花は似合うようですね。
この花以外、どんな花でも絵になると思います。
小鳥が好む花の蜜次第かもしれませんが。。。

こんばんは
アセビは今見頃ですね~。
私も今日昼間にアップ予定になっています。
でも メジロは来なかった~。
アセジロー いいですね!
2枚目の二羽 にょき~って出てるの面白いですね!
私は白いアセビにホオジロやシジュウカラが乗ったんですが
一瞬で撮れませんでした~。

はぴ 様
「ピンク色のアセビ♪ 」今、拝見しましたよ~
白と違いピンク色は実に綺麗で輝いている感じでした。
花が美しくても鳥はその時次第、運不運が付きまといます。
でも、ミヤホにウソの時のような大漁旗を靡かせてご帰還もありますから・・・
あれは羨ましかったです。

こんにちはー!

馬酔木の花の蜜を吸うメジロさんの写真は、前に見たことがあり
大丈夫なんだ~と思ったことがあります。
(馬酔木には毒があると聞いているので、私はなるべく触らない様にしてますが)
でもよく見ると、花はつぼ型で変わ院ですよね。
最近あちらこちらの公園などで見かけます。
メジロさもを散歩道で見かける事が多くなりましたよ。

昨日の夕方 ムクドリさんの団体が芝生をつついている様子。
そ~と通たつもりが一斉にこちらに向かい飛んで来た時は
思わずキャ~となってしまいました。(-_-;)

セロリさん  様
アセビ、スズランを樹木にした感じですが花そのものは可憐で実に綺麗ですね。
花をメインに撮影していた当時は白い花よりピンクの花を好んで撮っていた記憶があります。
花の撮影、鳥撮りが面白くなってからは殆ど出かけておりませんが、今日は久しぶりでカタクリの群生する愛知県の香嵐渓まで足を延ばして撮りに行ってきました。
カタクリをメインに鳥も副として目論んでおりましたが鳥は見つからず・・・チョッピリ残念!

こんばんは。

私も一昨日フラワーセンターに行って満開のアセビを撮って来ました。
でもメジロが止まるのは知りませんでした。
アセビには毒があるのですか?こちらも知りませんでした。
2枚目の2羽揃ってアセビを挟んで止まっているメジロが可愛く面白いです。

happy 様
偶然でしたが「 happy」さんも馬酔木を撮ってこられたのですね。
メジロは馬酔木の花蜜を吸いに来ます。
花蜜を吸う鳥でも何故かヒヨドリは見かけません。
ヤマガラとエゴの実同様、ヒヨには毒でもメジロには無害?
アセビの毒、どの程度なのか詳しくは知りませんが、かなりの毒をもっていると聞いては居ります。
2枚目のショット、これは全くの偶然ですが面白い構図になったのでUPした次第です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 馬酔木とメジロ:

« 久々 カワセミ | トップページ | カワセミ(2) »