2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« ヒクイナ | トップページ | 冬鳥を探しに(2) »

2019年2月17日 (日)

ルリビタキ若・ウメジロ

山手の公園で撮った小鳥。一見、ルリビタキの様ですが頭や顔の部分が黒い。ハテ?と図鑑で調べても分からず鳥友さんに尋ねたところ「ルリビタキ♂の若です」

2f0a0935ルリビタキの幼鳥はオスメスの区別も難しいと思っていましたが頭の黒い若を見たのは初めて。鳥友さんの識別力の豊かなことに改めて感服です。

昨年5月、キビタキ♂の1年目の夏羽を見た時も??でしたが今回も同様で全く分からなかった。鳥名の識別、本当に難しいものです。
2f0a0950
公園内の梅に来たメジロをパチリ。今季、ウメジロは初めて。

2f0a0903

                       にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1450-

« ヒクイナ | トップページ | 冬鳥を探しに(2) »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

鳥撮ベテランのcountryさんでも判別が難しいのですね!
同種で若鳥と成鳥したオスメスでも違いが出る。
そんな所も魅力の一つかも知れませんね。
安心して見られるのはメジロさんです。(笑)

あすか  様
自分などベテランの域には到底至りませんよ。
只、鳥撮りが好きなだけの人間です。
記憶力の減退と共に、これかもこの2点は変わることなく永久に続くことでしょう(笑)

こんにちは
綺麗な若ルリですね~。
ほんとルリの幼鳥はオスメスの判別も
難しいですね。
このコも来年あたりはだいぶ青くなるでしょうね。
ウメジロもいいとこにとまってくれてよかったですね~。
見上げる仕草がとても可愛いです^^

さきほど神社にウメジロ目当てで出かけましたが
メジロは杉の木にばかりで梅には来ませんでしたww

ルリビタキといえば、ブルーの頭と思っていましたが、
若の時は黒いんですか?
黒い頭のルリビ君は初めて見ます。
ほんとに首からの上が黒いですね。
ウメジロウ、今季初めて見させてもらいました。
皆さん、今年はメジロよりもルリビとのコラボが多くて…

はぴ 様
ルリ、幼鳥ではオスメスの判別に悩まされていますが今度も同様でした。
手元の写真をPCで拡大してみれば、頭部や顔の部分もやや青みがかった黒色なのでやがてあの美しい青い鳥に変身するのではないかと想像しているところです。
梅にメジロ、あの悪漢ヒヨが出てきてメジロを追い払ってしまうのでなかなか好いところへ来てくれなかったのですが、幸運な事この時だけ頂上に来てくれました。

korekore 様
自分もルリのオスの若がこれほど頭部が黒いとは知りませんでした。
自分にはルリビタキのような身近な野鳥でも未だ未だ知らないことがあるようです。
鳥の判別、本当に奥が深いですね~

梅にルリ、メジロより新鮮味があって興味が注がれます。

ルリビタキの顔が黒いですね。
カオグロルリビタキとかいう野鳥がいるのかと想像しましたが、若鳥雄なのですね(^^;)
ウメジロ、素敵ですね。昨日、ウォークイベントでウメジロが見られました。
これからは河津桜にメジロが楽しみですね。

こんばんは。

ルリビタキの♂の若、頭部が黒っぽいとは全然知りませんでした。
成鳥になると綺麗な瑠璃色に変身するのですね!
ブログを拝見してまた一つ勉強になりました。
私も今綺麗になったルリビタキをアップした所です。

梅ジロが青空にバッチリ綺麗です。

こんばんは☆
ルリビタキは、以前、ブログで拝見して覚えています。
若い鳥の♂は、頭が黒いのですね。
成長すると、あの、輝くような、色になるのですね。

ウメジロさんを見ると、春を感じますね。
最近、朝早く、ベランダに、メジロが遊びに来て
かわいい声で起こしてくれます♪

ホロホロ  様
この鳥を見れば??となり「カオグロルリビタキ」なんて呼ばれるルリの亜種でも居るのかな・・・と思ってしまいます(笑)
当初はそれに近い考えでしたよ。
ウメジロは季節のものなので1枚だけUPしました。
仰るとおりこれからはサクジローですね。

happy  様
こんばんは。
ルリビタキのガングロ、自分も初めてなので撮った時には「なにこれ?」でしたよ。
自分もひとつ勉強になりました。
鳥のこと、未だ未だ分からないことが多いですね。
これからもよろしくお願いいたします。
メジロはヒヨに追われながらも幸運な事に樹の頂上近くの好いところに来てくれました。

k-24 様
こんばんは。
ルリビタキの事、覚えていて下さったのですね。
有難うございます。
頭の黒い若鳥はやがてあの「青い鳥」に成長して行くものと思います。
自分もこの頭の黒くなる成長過程のことは今回教えていただき初めて知ったところです。
「 k-24」さんのお宅にもメジロが訪れるのですね。
我が家には毎日ジョウビタキが遊びに来てくれるようになりました。
可愛いですね~ 小鳥たちは。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ルリビタキ若・ウメジロ:

« ヒクイナ | トップページ | 冬鳥を探しに(2) »