2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« しだれ梅 | トップページ | 我が家のジョビ子さん(2) »

2019年2月25日 (月)

梅園巡り

御前崎市の「あらさわふるさと園」を訪れた時、梅園に咲いていた紅白の梅です。
花と小鳥を内心密かに期待しておりましたがジョウビタキのオスが直ぐ近くの花の無い樹木に留まって居たものの梅や河津桜などの花木には来てくれませんでした。
Dc022406
Dc022407

ふるさと公園の帰途、久しぶりで梅まつり開催中の「黒田家代官屋敷梅まつり」に寄ってみた。
黒田家は江戸時代、旗本、本多氏4千石の代官としてこの地を支配した家柄で長屋門や主屋は国の重要文化財に指定されております。

Dc022401
Dc022408

                    にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1455-

« しだれ梅 | トップページ | 我が家のジョビ子さん(2) »

デジカメ」カテゴリの記事

コメント

鳥さんたちはなかなか思うような演出をしてくれませんね (笑)
しかし、梅は日本家屋に良く似合いますね。

あすか 様
そうなんです。言葉の通じない小鳥にこちらの希望を伝えたくてもね~
代官屋敷の梅、久しぶりに鑑賞してきました。
桜もよいものですが梅はやっぱり素晴らしいです。

おはようございます。
白梅 紅梅 しだれ梅も綺麗ですね。
ここは梅も桜も楽しめていいですよね。
メジロやジョビが花に来てくれなかったのは
残念でしたね。
鳥さんは なかなか思うようには
撮れませんね。
サクジロをもっと撮りたいと昨日も
近所に行ってみましたがまったく見かけませんでした。

はぴ  様
浜岡砂丘前がダメだったのであらさわふるさと園~代官屋敷と回ってきました。
花がらみの小鳥は撮れませんでしたが今日あたり近くの公園へサクジロを期待して行ってみようか・・・と思っているところです。
今は曇り、この雲がなくなれば出かけてきます。
でもメジロが来てくれるかな?

白梅の背景が赤く、白梅が引き立ちますね。
最後の枝垂れ梅と尾屋敷、和風情緒で素敵です。
花と小鳥は本当に期待通りにはいきませんね。
先日、蝋梅にメジロを待っていたのですが、寒桜の方にばかりで蝋梅にはきませんでした(^^;)

そちらでは、紅白の梅まつりがあちこちで開催されているようですね。
黒田家とは、あの黒田家かな?
確か、福岡が地元だと思っていましたが。。。
私は、昨日近くの公園の河津桜に来たメジロをアップしました 

ホロホロ  様
ありがとうございます。
河津桜や紅白の梅に来る小鳥を期待して出かけましたが、なかなか思うようにはいかないものです。
結果的にはお花見になってしまいましたが仕方がありませんね。
今日は久々カワセミ撮りに出かけましたが、飛びものは殆どボツ。
現地でご一緒したCMさんのウデの良さに感心するばかりでした。

korekore 様
この日訪れた黒田家代官屋敷。
ネットで調べた限りでは黒田家の先祖は今川家の家臣だったとか。。
「〽酒は呑め呑め 呑むならば ・・・」の黒田節の黒田家とは無関係の様に思いましたが詳しいことは不明です。
これから「korekore」さんのサクジロを拝見に伺います。

こんばんは。
紅白の梅の花がとても綺麗に撮られていますね。
マクロレンズの写真ですか?ステキです。
黒田家代官屋敷の枝垂れ梅もきれいですね~

happy 様
かつては花撮影といえば100ミリのマクロレンズを必ず持参したものですが、
鳥撮りが好きになって以来、花にメジロなどの小鳥が居た時に備えて100~400ミリのレンズを持参しています。
したがってこの日の撮影はすべて同レンズの広角側で撮影いたしました。
マクロと2本持参がベストなのですが今の自分には重すぎて・・・

こんばんは。
梅の花の状態はこちらと同じようですね。
枝垂れ梅に来てくれたジョウビタキも素敵ですが、雄が来てくれれば最高なのに・・・・気まぐれですね。
こちらは相変わらず、元気に梅の花に来てくれるのはメジロだけです。
昨年は、アトリの当たり年だったので、梅にアトリも楽しめたのですが、今年は、すでにアトリの姿も見えません。
マヒワも、ついに姿を現さず。
後はサクラの新芽に来てくれるウソと、ヤドリギのレンジャクを待つだけです。

紅白の梅を見せてもらって
気分は、もう、すっかり春です♪
梅の花、美しいですね。
武家屋敷と梅の花が、とっても、似合っています。
昔の人も、ここで、梅を見ていたのかなぁと、想像をしています(*^-^*)

ソングバード 様
美しい花が咲いた、其処へ可愛い小鳥が来たなら・・・
そんな想像をしていましたが相手は野鳥、そんなに上手くいくものではありませんね(笑)
当地方ではマヒワどころかアトリの姿さえ見ることが出来ません。
ウソにレンジャク、自分も大いに期待しているところなのですが果たして。。
昨年は2月の上旬にはレンジャクが見られたので、一昨日も随分探しましたが全くその気配はありませんでした。

k-24  様
暖かくなりましたね。
このまま春になってくれるとは思えませんが・・・
梅が咲き、早咲きの桜も咲く。
嬉しい季節になってきましたね。
今日も暖かくなりそう・・・今日も鳥を見に行ってきます。

こんばんは!
「あらさわふるさと園」には、御前崎に住んでいた頃、よく通ってました。
園の一番奥のビオトープにカワセミが居るのですよ。
帰りに美味しい卵を買って帰るのが楽しみでした。
懐かしいな。

FUJIKAZE  様
「FUJIKAZE」さんは御前崎にもお住まいになられたことがあったのですね。
それならば「あらさわふるさと園」はよくご存じですね。
奥に池があることは知っておりましたがカワセミの存在までは知りませんでしたよ。
自分も吉原の香久山妙法寺、懐かしく読ませていただきました。
日本の寺社仏閣とはかなり異なる佇まいが今でも印象深く残っております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 梅園巡り:

« しだれ梅 | トップページ | 我が家のジョビ子さん(2) »