2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« クロガモ・ハシビロガモ | トップページ | 何時もの公園で »

2019年1月30日 (水)

変わったヤマガラ

公園に居た変わったヤマガラです、通常のヤマガラの頭部や頬の白っぽい部分がありません。
当初は弁慶ヤマガラ、オーストンヤマガラ、ヤマガラの赤色タイプでは?等々・・・諸説ありましたが、弁慶ヤマガラではないか?との声が多いようです。

2f0a8986
2f0a9026
2f0a8726
本当の名前は判りませんが様々な推測をするだけでも楽しいものですね。でも、普通のヤマガラでないことだけは確かです。 
それで充分かもしれません。                

                     にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1441-

« クロガモ・ハシビロガモ | トップページ | 何時もの公園で »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

私は鳥には無知なので本当のヤマガラの姿が解かりませんが、
鳥ファンには違うヤマガラを発見した時の気持ちが良く解かります。
童話の話ではありませんが鳥同士でイジメ等はないのでしょうね (笑)

こんにちは

多くのヤマガラは、頬に、白い部分がありますね。
画像を調べてみたら、このヤマガラと、似た色の鳥を見つけました。
黒い部分も、鳥によって、出方が違うみたいですね。
めったに、出会うことのない鳥と出会われたのですね。
とても、貴重なお写真だと思います。

あすか 様
羽の色が違い仲間に入れてもらえず単独で行動する鳥も居るようですが、
この鳥は普通のヤマガラの群れの中で仲間と同じように行動しています。
イジメの心配はなさそうですよ。

k-24 様
そうなんです。
黒い部分がビミョウに違うので鳥の名前がなかなか判らないのです。
それに写真では光線の具合で随分色が変わって写りますし・・・
鳥の羽の色、順光では見たままの近い色に写りますが逆光で全く異なる色になることもありますから。。。
何にしても珍しい固体であることには間違いありません。
自分にとりましても貴重なショットとなりました。

こういうヤマガラは初めて見ました。
オーストンヤマガラと弁慶ヤマガラはどういう違いがあるのでしょう?
案外こちらでも見られているのかもしれませんが。

ちどり 様
図鑑によればオーストンヤマガラは八丈島、御蔵島、三宅島の固有亜種で
弁慶ヤマガラは呼称で種名とは異なり、 何らかの理由で色が濃くなった変位個体 ・・・となっております。一番のポイントは喉の黒帯にあるとの事です。
自分の撮ったヤマガラは喉元の黒帯が殆ど見えない(見えても色が薄い)等々ですが、あくまでも憶測で断定ではありません。
分からないほうが夢があってよいかもしれませんね。

珍しいヤマガラに出会いましたね。貴重種ですねー!
普通のヤマガラとは明らかに違いますね。
最初、ヤマガラが日焼けしたのかと思ってしまいました(^^;)

ホロホロ  様
関西地区で変わったヤマガラのニュースを聞いたことがあります。
その時は遠いところでの出来事と思っておりましたが、今度は地元です。
「日焼けしたヤマガラ」確かにそのとおりですね(笑)

まぁ、これは珍鳥ですねぇ w(゚o゚)w
初めて見ます。
頬の白い部分が見られませんね。
その代わりに、頭と胸の部分は濃い茶褐色で、見慣れている普通のヤマガラとは
全然違いますね。
こんな出会いがあるとは、鳥撮り冥利に尽きますね。
おめでとうございます。 

korekore  様
有難うございます。
こんな色のヤマガラを撮るのは初めて。。。
写している時も全体に赤い感じがして普通のヤマガラとは随分違うな・・・と、そんな風に思いましたよ。
このヤマガラの正式名は分かりませんが珍しい鳥には違いありません。
撮った後、確認のためモニター画面を見た時にはやっぱり嬉しかったです。

わぁ こんなヤマガラがいるんですね!
初めて見ましたよ~~。
弁慶ヤマガラという名前も初耳でした。
特定ははっきりしなくても こんな鳥さんに
出会えてラッキーでしたね^^
私も見てみた~~い。

はぴ 様 
変わったヤマガラの話。
昨年、関西地方に居る・・・そんな話を聞きましたが遠いところの話と聞き流しました。
今度は地元の噂に早速出かけてきました。
エナガやシジュウカラ、普通のヤマガラに混じっていました。
こんなヤマガラに遇えて嬉しかったです。

こんにちは

本当、ヤマガラのようですが白色部分が全くありませんね。
自然界は不思議だらけ、、、逆に白くなってしまうスズメ、コゲラ、カラス、等々
解明できない事がいっぱいですね。
珍しいヤマガラが撮れただけでも大発見、大収穫ですよ。

happy 様
白化現象とか時々聞きますが紅くなるのは初めて見ました。
赤化現象なんて聞いたこともないし・・・(笑)
とにかく珍しいヤマガラであることには違いありません。
仰るとおり普通でない珍しいヤマガラが撮れただけでも大収穫でしたね。
有難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 変わったヤマガラ:

« クロガモ・ハシビロガモ | トップページ | 何時もの公園で »