2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 季節の鳥 ルリビタキ | トップページ | クロガモ・ハシビロガモ »

2019年1月26日 (土)

トラツグミ・キクイタダキ

冬鳥が少ない少ないと連日ボヤいて居りましたが、漸くトラちゃんが来てくれました。

2f0a9523

トラちゃんダンス。
ビデオや動画であればその仕草を表現出来ますが、この写真からトラダンスに見えるでしょうか?

2f0a9561
国内で最も小さな鳥のひとつ、キクイタダキも居るのですが動きが早い上、高所ばかりなのでトレードマークの紋どころがどうしても撮れません。

2f0a8813
2f0a9324

                  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1439-

« 季節の鳥 ルリビタキ | トップページ | クロガモ・ハシビロガモ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
今シーズンは、キクイタダキが多いですね。
こちらでも、あちこちの林で出没してます。
冬鳥が全般に少ない中、貴重品ですね。
上を見上げながらの探鳥も首が疲れます。
トラツグミも例年並みに現れてますが、まだ会えてません。

ソングバード 様
おはようございます。
関東地方でもキクイタダキが多いようですね。
小さい上に動きが早く、そして高所にばかりいるので撮り難いことおびただしい小鳥ですね。
真上を向いての撮影なので首や腕が痛くなりなりました。
それに比べればトラちゃんは本当に楽です(笑)

こんにちは
トラダンス 見ていて楽しいですよね~。
動画だといいけど 写真で現すのは難しいですね。
でも お顔にピンがきて踊ってるのわかりますよ~。
今季はまだトラツグミに出会えてないので
早く撮りたいです。
そして菊ちゃん!! 可愛いですね~。
枝に飛び移るとこもナイスですね^^
菊ちゃんの紋を撮るには下の方に
いてくれないと大変ですよね。
私もまた菊ちゃんに会いたいけど 見つけるのも
難しいです。

お待ちかねのトラさん、良かったですね。
トラダンス、よくわかりますよ。
激しく振り回してくれるのが、健気な感じで可愛いですね。
キクイタダキは、少し低い所でないと頭上の黄色は難しいですね。
でも、来てくれたことには感謝ですね。

はぴ 様
トラダンス、拙い写真ですがわかって頂き有難うございます。
寅ちゃん、「はぴ」さんのところには未だなのですね。
此方には漸く来てくれました。
今季、冬鳥たちの飛来があまりにも少ないので今年はダメかな? と思っていただけに嬉しかったです。
下を向いてくれた瞬間がなくて菊ちゃんはやっぱり難しかったです。

korekore  様
今季は半ば諦めかけていた寅ちゃんです。
「korekore 」さんにもトラダンスがわかって頂けたようでやれやれです。
キクイタダキは、やや消化不良ですが止むを得ません。
夏場のサンちゃんも難しい鳥ですがそれ以上に難しいと思いました。

こんばんは。

トラダンス良くわかりますよ。動画ならさておき写真でこれだけ撮れるなんて凄いです。
フリフリをして地面を振動させミミズ等を誘い出すのですよね。
キクイタダキはすばしっこくてまともに撮れなく私はいつも上手く撮れません。
高い所でキクのご紋を撮るのは中々難しいですよね。
私は撮れただけで嬉しいです、

happy 様
いや~ 嬉しいですね。
トラダンスを理解して頂けて・・・
静止画像で動きを表現となれば、多重撮影等がありますが、この場合自分ではシャッタースピードを遅くする以外考えが浮かばなかったのでスローシャッターで撮ってみました。
キクちゃん、どうしても紋所が入らずこの日はとうとうギブアップです。
本当に難敵ですね。

トラちゃんに出会えて、良かったですねー!
私は今季、トラちゃんに全く縁がありません。
もう、数度会いに行っていますが、空振りでーす!
トラちゃんのブルブルとっても良く伝わって来ます。

キクちゃんもさすがcountryさんです。綺麗に写されています。
高い木なので頭部は仕方ないと思いました。

ホロホロ  様
毎年来てくれるのに今年は来るのか来ないのか?と気になっておりましたが今年もまた忘れずに来てくれました。
そちらでは未だ出合えていないようですが、来ていればあまり移動する鳥ではないので今度はきっと出合えると思いますよ。
トラちゃんは撮り易いのですがキクちゃんは本当に難しいです。
最強の小鳥かもしれません。

トラツグミ 本当にトラ模様なのですね!
思わず笑ってしまいました。
冬鳥の飛来が少ない中で待ち焦がれた鳥を発見すると
何故か安心感が漂いますね。

あすか  様
とら模様のツグミ=トラツグミです。
何方が命名したのか確かにトラ模様ですね。
未だ未だ来ない鳥が居ますがひとつでも来てくれればやれやれです(笑)
今日から急に寒くなりました、日陰にある公園の水場には薄い氷が張っていました。
初氷です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トラツグミ・キクイタダキ:

« 季節の鳥 ルリビタキ | トップページ | クロガモ・ハシビロガモ »