2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 今季初 ミコアイサ | トップページ | ヤマシギ »

2019年1月 8日 (火)

西湖樹氷まつり

西湖野鳥の森公園に出掛けて来ました。
居たのは野鳥はヤマガラやシジュウカラだけ。公園管理人に尋ねたところ申し訳なさそうに「今年は野鳥が少なくて・・・少し前まではマヒワが居たのですが。。。」

野鳥は諦めて「樹氷まつり」をパチリ。

2f0a4940
背景に富士山を入れて・・・と思いましたが逆光で樹氷が黒ずんでしまいました。

2f0a4944
帰り道、朝霧高原付近で牧場の牛たちを。毎年同じパターンです。

2f0a4957

                  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1430-

« 今季初 ミコアイサ | トップページ | ヤマシギ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
青空に富士山はやっぱり最高ですね。
樹氷まつり 何年も前に通りかかって
ちらっと見たくらいです。
鳥さんが少なかったのは残念でしたねぇ。
朝霧高原と牛さんを見ると牛乳を飲みたくなります(笑)

今季初のミコアイサも撮れて良かったですね~。
私も早く撮りに行きたいです。

目的の鳥さんにお目にかかれず残念でしたね。
この時期になると各地で樹氷祭が開催されますね。
埼玉県でも前日に水をまいて凍らせるそうです。
逆光でも立体感があり見ごたえがあります。

きれいな富士山をバックにのんびりした牧場風景、いいですね。
こんなところで寝転んでみたいなぁ。

野鳥は残念でしたが、素晴らしい「西湖樹氷まつり」を見せていただきありがとうございます。
迫力ある樹氷と綺麗な富士山、最高で〜す!
富士山と朝霧高原の牛さんたちも素敵です。こんな風景を見たいものです。

はぴ 様
この時期、西湖野鳥の森公園には時々出掛けておりますがメイン目的は勿論野鳥。
家内は鳥にはそれほど興味がないのですが樹氷まつりは結構満足しているようです。
ノーマルタイヤ以外使用したことのないので凍結していない暖かい時を選んで出掛けておりますが現地はやっぱり寒く、長時間の滞在は到底無理。
早々に引き揚げました。

あすか 様
此処の樹氷も詳しいことはわかりませんが全て人工的に作られたものです。
寒ければ自然に出来るのかもしれませんが・・・
県内では到底見ることの出来ない光景なので結構多くの人たちが人工樹氷を楽しんでおりました。

ちどり 様
野鳥には出合えませんでしたが何時ものパターンで国道沿いからパチリです。
雪こそありませんが寝転ぶにはチョッピリ寒すぎるかも・・・(笑)

ホロホロ  様
今年もまた道路の状況がよいので出かけてきました。
寒かったり積雪があれば自分の車のタイヤでは行くことが出来ません。
野鳥はダメでしたが帰り道では何時もと変わらぬ長閑な風景を車窓から見ることが出来ました。

昨年、この公園初めて行ったのでした。
その時はこの樹氷祭りの準備のため、氷を作る作業がされていました。
嬉しいことにその時初めてのイ〇カに会えたのですよ。
今年も行ってみようと思っていたところですが、今年はまだ来ていないのですか。。。
マヒワも見たかったですね。

こんばんは!
今週末にでも朝霧高原の牛と富士山を撮りに行こうと思っていたのですが、残念、先を越されてしまいました。
さて、何を撮ろうかな。

こんばんは。

樹氷祭りが見れるとは良いですね!
富士山に樹氷中々見ごたえがありますね。
矢張り時間をかけて行かれて遠いいのでしょうか?
こちらでは全く無縁の光景なので見てみたくなります。
雄大な富士山をバックに牛さんの風景もまた素敵です!

korekore  様
「korekore 」さんも昨年は訪れたのですね。
自分たち夫婦、雪の無い年は殆ど毎年訪れています。
昨年はイ〇カの時期に訪れましたよ。
公園の管理人さんの話によれば「今年は本当に鳥が少なくて・・・」でした。
マヒワもゴジュウカラも居ませんでした。
この公園では収穫がゼロでしたが帰りにあの公園に寄りヤマシギを撮って帰りました。

FUJIKAZE  様
「FUJIKAZE 」さんも週末には予定されていたのですね。
お先に失礼で申し訳ありません(笑)
朝霧高原の牛と富士山、帰りには必ず寄ってパチリですが何時訪れても素晴らしいところですね。

happy 様
自分たち夫婦は、積雪が無ければ樹氷祭りの時期に時々訪れています。
自宅からは新東名を使用し、富士市から国道139号を北上するのですが、それほど長い時間は掛かっておりません。
朝8時ごろ出発し、午後には鳥撮りでもう一箇所立ち寄っても5時までには充分帰宅が可能です。

西湖樹氷祭り・・・青空と光に映えてキレイですね。
新東名の開通で行く時間が短縮されてなお嬉しいですね。

牧場の風景 のんびりしてホッとする風景ですが、やはり高さもある場所なので
ちょっぴり身がしまる様な寒さなのでしょうね。
年末に、山中湖に別荘がある仲間に雄大な富士山を見に行こうと誘われているので
ぜひ行きたいと思い小さな努力を始めています。

セロリさん  様
山梨県方面へ出掛けるには新東名開通で随分便利になりました。
後は 中部横断自動車道が全線開通すれば甲府までが随分近くなります。
牛の居る朝霧高原、夏でも涼しいので積雪や凍結時には自分の車の普通タイヤでは走行できなくなります。
自分たちの生活範囲内では冬季も普通タイヤでOKなのでこちらへ出掛ける時には道路情報を確認してから出掛けるようにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 西湖樹氷まつり:

« 今季初 ミコアイサ | トップページ | ヤマシギ »