2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 初めてのシジュウカラガン | トップページ | 西湖樹氷まつり »

2019年1月 6日 (日)

今季初 ミコアイサ

初見・初撮りだった「シジュウカラガン」と同じ池に居た通称パンダガモのミコアイサです。
ミコアイサは池のほぼ中央ぐらい6~70mほど、もう少しだけ近ければ・・・

2f0a5423

全部で5羽居るようですが全て同時には撮れません。小さくなってしまいましたがオス・メス三羽揃ったところを何とか。。

2f0a4576

                  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1429-

« 初めてのシジュウカラガン | トップページ | 西湖樹氷まつり »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

ミコアイサ=パンダガモ
以前の写真で名前を覚えた鳥です (笑)
鳥撮は警戒心の強い小動物なので大きい大砲としっかりした
三脚で、何時現れるか解らない鳥たちを待つのも大変だし
機動性を優先すれば、大きい大砲は手持ちでは不便。
苦労が解かります。

あすか  様
ミコアイサ、イコールパンダガモを覚えて下さったのですね。
有難うございます。
この鴨は綺麗な鳥なので何処へ行ってもマスコット的な人気のある鳥です。。
大きな単焦点のレンズは素晴らしいのですがなんと言っても重いのが最大のネックです。
昨年末頃からは少し軽いズームレンズ(100~400ミリ)をメインに使用しています。

少々遅れましたが、おめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
私は、今日から活動開始です。

新年早々、パンダ鴨やシジュウカラガン。
幸先良いスタートですね。羨ましいです。
シジュウカラガンは、私もまだ見たことないのですが、名前の通り、顔はシジュウカラみたいな模様してて綺麗ですね。
会ってみたいものです。

パンダガモのミコアイサ雄、遠くだったようですが、綺麗です!
近場の池でも以前は来ていましたが、ここ数年は全く来なくなりました。
メスは何度も出会いますが、雄はもうずっと出会っていません。
今日は海でホオジロガモとビロキンに出会いました。

ミコアイサ、同時にアップとは偶然でしたね。
こちらでは3羽いたらしいですが、私が観察に行ってみたときには
2羽しか確認できませんでした。
でも、やはりミコアイサは魅力的ですよね。
ただ、こちらでも少し離れた対岸で過ごしていたので、それが少し
残念でした。
久し振りに会えたので、飽きるほどシャッターを押してしまいました。
そちらも天気も良かったようで、気持ち良い時間を過ごされたことでしょう。

ソングバード 様
こちらこそ宜しくお願い致します。
シジュウカラガンは初めてです。
パンダ鴨は直ぐ近くの川で毎年見ておりますし特別珍しいものではありません。
それよりそちらのトモエ鴨のニュースを拝見し、毎年の事ながら羨ましくてなりません。
所変わればなのかもしれませんが。。。

ホロホロ  様
そちらにはミコアイサのオスが来ないのですか?
当地には毎年数は多くないもののオスメス共々飛来します。
ホオジロガモは今日見てきましたが、ビロキンは憧れの鳥のひとつで未だ見たことがありません。

korekore  様
ミコアイサは偶然でしたね。
そちらもやや遠かった様ですがこちらも同様でした。
人気の水鳥なのでCMも多く、どうしても警戒して遠くなってしまうのは仕方のないことかもしれませんね。
ミコアイサ、何処でも人気の水鳥なんですね。

ミコアイサ(パンダがもちゃん)は、私でも好きな鳥さんです。
本当にパンダのような姿に見入ってしまいます。

比較的晴天が続いているので、鳥撮りには楽なのではないでしょうか?
我が家のベランダには最近スズメと違う小鳥さんが早朝さえずっています。
悲しいかな何という鳥かわからないのですが・・・。
お蔭で寝坊せずに済みます。(笑)

セロリさん  様
ミコアイサ、パンダ模様が可愛いので鳥撮りCMに人気の水鳥です。
好天が続いており、寒さもそれほどではないので毎日せっせと出掛けております。
「セロリさん」のベランダに来る小鳥って何でしょうね~
我が家に毎日来るのは雀とヒヨドリ、ヒヨドリは小鳥ではないので小鳥となれば雀ぐらいです。

こんばんは。

お正月は何かと忙しく今日私もミコアイサ狙いでやっと出かける事が出来ました。
パンダ顔のミコアイサは皆さんの人気者ですね!
矢張り遠いところで泳いでいたのですね、
こちらも同じでもう少し近くから撮らせてほしかったです。

嬉しかったことはこちらでベニさんにも会えたのです。幸運でした。

happy 様
「happy」さんもミコアイサ狙いでお出かけになられたのですね。
この時期の人気者といえばミコアイサ。
狙うターゲットは鳥屋の皆さん同じなんですね。
そしてそちらも遠かった様で・・・狙いも結果も皆様よく似ているみたいですね(笑)
ベニちゃんも撮れたとの事、春から好いスタートとなりましたね。
今年もお互いに頑張りましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今季初 ミコアイサ:

« 初めてのシジュウカラガン | トップページ | 西湖樹氷まつり »