2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 色白のトビ・オオハム | トップページ | 駿府城石垣発掘現場へ »

2019年1月20日 (日)

日本平夢テラス

少し前のレポートです。
今月11日。快晴の朝、自宅から及びネットでも富士山が見えることを確認し、昨年11月3日にオープンした静岡市の「日本平夢テラス」に行ってきました。

日本平、国の名勝であり、日本観光地百選コンクールで1位を獲得したことがあるほどの景勝地で日本夜景遺産にも認定されています。

119a0144
日本平頂上に開館後、約2カ月で年間目標の30万人を超えたと報道される人気の新スポット「日本平夢テラス」。
八角形の木造建築物が「美しい」との評判です。
119a0149
回廊から清水港方面を。

119a0169

119a0177

駐車場及び、夢テラスへの入場料金も全て無料の嬉しい仕組みが開場後2カ月で年間目標の30万人を突破した人気の所以かも知れません。
日本夜景遺産にも認定された夜景も素晴らしいとの事です。

この後、直ぐ近くのロープウェイを利用して国宝指定 久能山東照宮 への参拝も考えましたが過去にも何度か訪れており、豊臣時代の石垣や金箔瓦が発見された駿府城公園へと向かう事に。

                  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1436-

« 色白のトビ・オオハム | トップページ | 駿府城石垣発掘現場へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
素晴らしい所ですね。しかも無料とは!!
これでは、たくさんの人が訪れる訳ですね。
私も地図で調べてみました。機会があれば立ち寄りたいところですね。
きっと夜景も素晴らしいでしょうね。

↓の色白の飛びも健在のようですね。
成鳥になると、大きな天敵もいなくて、これからも長生きしそうですね。

日本平は子供がまだ小学生のころ新幹線で静岡迄行き
久能山東照宮も参拝したことがあります。
帰路は長い階段道を降りて石垣いちごのいちご狩りをした思い出があります。

ソングバード 様
日本平、かつて日本観光地百選コンクールで1位を獲得したことがあるだけに眺望は抜群。
展望台からは清水港から伊豆半島まで見えます。
近くには薩埵峠からの眺望等々富士山を巡る名勝地が数多くあります。
機会があれば是非どうぞ!
冬季が富士山は一番美しく見えますよ。

あすか 様
「あすか」さんは此処を訪れたことがあるのですね。
自分は何度も訪れておりますがこの夢テラスが完成してからは初めてです。
3年前、いちご狩りの後、てくてくと石段から昇り、また下ったことがありますが石段の数は多いが(1159段)勾配がきつくないので夫婦揃って何とか歩くことが出来ました。

いいところを紹介して戴きました。
ご近所さんを誘って計画立てたいと思います。
いつになるかわかりませんが、距離的にも日帰りできるかもしれないし、
一泊を考えてもいいし・・・
なにより、 『 駐車場及び、夢テラスへの入場料金も全て無料 』 というのがなにより

korekore 様
一泊ならば日本平山頂には素晴らしいホテルもありますし、日帰りもまた良しかも。。
日本平の頂上からはロープウエイで久能山東照宮 へもOKですよ。
夏季より富士山が綺麗に見える春ごろまでが好いかも知れません。
近くには薩埵峠もあり、車でも行けます。
野鳥の方は??ですが(笑)

こんばんは

静岡県は富士山がどこからでも一番綺麗に見れると聞いています。
私はず~と若い頃日本平に行った記憶がありますが日本平夢テラスは知りませんでした。
日本一の富士山が高速道路からでも見かけると得をした気持ちになるのは不思議ですね。
冬の富士山はまた格別に綺麗ですよね!


happy 様
富士山、御殿場や箱根方面から見た形、朝霧高原や山梨県方面、伊豆や静岡・清水から見たスタイルは夫々異なりますが何処から見ても富士山は全て崇高で美しいものですね。
日本平、過去には「happy」さんも訪れられたのですね。
日本平夢テラスは出来たてのホヤホヤ・・・
何時の日か機会があれば訪れてみて下さい。

ご無沙汰しております!

日本平や久能山東照宮は、訪れたことのある場所ですが、とってもいい施設が出来たのですね。
富士山好きな私には、ぜひとも一度行きたい場所です。

来月 そちらの方へお雛様を見たりうなぎパイの見学などのバスツアーに参加する予定を
立てているので楽しみ…イチゴ狩りなども行程に入っているようです。

セロリさん  様
当地方へのバス旅行。
楽しみですね~
お雛様と言えば袋井の可睡斎かな?
可睡斎は家康ゆかりのお寺で日本最古の水洗トイレが有名です。
あとは春のゆり園とかボタン。。。お雛様と一緒に室内でボタンも飾られている筈です。
うなぎパイ工場ではお土産のうなぎパイも戴けますよ。
イチゴ狩りは久能が有名ですが彼方此方にあり、見当がつきません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本平夢テラス:

« 色白のトビ・オオハム | トップページ | 駿府城石垣発掘現場へ »