2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 久しぶり カヤクグリ | トップページ | オオハクチョウの次はコハクチョウ »

2018年12月27日 (木)

今年もやってきました オオハクチョウ

オオハクチョウ飛来のニュースを聞いて行ってきました。
昨年は4羽の飛来と記憶しておりますが今年は何故か2羽だけ。

川の中州に居るところを撮っていた時、鳥の位置より100mほど下流の河川に測量の為、胸まであるゴム長で川に入った4人の測量士を見て急発進。

2f0a3543
2f0a3544

飛び立った後は自分たちCMの真上を通過。慌ててレンズを向けましたがこんなことは全く初めて。勿論ノートリミングです。

2f0a3558
右上に見えるのはもう1羽の足部分です。

2f0a3561
少数のコハクチョウが来ただけでも新聞記事になる当地方、遠くを飛んだところは見たことがありますが、白鳥が至近距離で真上を飛ぶところを見たのは今回が初めて。
白鳥を見慣れた地域の人たちから見れば何でもない光景かもしれませんが、自分には実に新鮮でした。

                  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1424-

« 久しぶり カヤクグリ | トップページ | オオハクチョウの次はコハクチョウ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

目の覚めるような美しい「オオハクチョウ」ですね。
真上を飛んでいたからでしょうか?
トリミングなしでこれだけ鮮明な写真を撮ることが出来たのは・・・。

見ることが出来ただけで幸せを頂けるような気分になりますね~。

オオハクチョウ優雅でいいですね~年賀状にしたいです。

待っていられたオオハクチョウ、やっと来てくれたようで、良かったですね。
頭上を舞って行ったということは、のけ反り状態でのシャッター押しになったんですね。
アッ、ワッ、ワッ、ワァ~・・・といったところでしたか 
青空を舞うオオハクチョウたち。
とてもきれいないい絵ですね。

羽の羽ばたきが素晴らしいです!
グライダーの滑空を思わせる姿が迫力を感じます。
こんな姿が目の前を通り過ぎれば誰でもΣ(・□・;)ですね。(笑)

セロリさん  様
大白鳥を撮っていた時、川下に現れた測量の人たちを見て急に飛び立ちました。
そして彼方へ飛び去ると思いきや自分の真上に飛んできたのには再度ビックリ。
慌ててしまいましたが何とか写っていたので一安心でした。
鳥撮影時の嬉しいサプライズでした。

ふみ 様
皆さん誰もが一様に「綺麗・優雅」と感じる白鳥類。
年賀状には鶴は見られないので、当地方では白鳥やコウノトリが似合っているかもしれませんね。

korekore  様
そうなんです。毎年飛来する大白鳥や小白鳥がなかなか来ないので「今年は来ないのかも・・・」と心配しておりました。でも大白鳥に続き地元にも小白鳥が3羽ですが飛来しました。
季節のシンボル的鳥なので来てくれて本当に嬉しかったです。

「 korekore 」さんに撮影状況を見られていたのではないかと思うほどその時の状況はピッタリでした(笑)
慌てて三脚からカメラとレンズを取り外しアッ、ワッ、ワッ、ワァ~・・・でシャッターを押しましたよ。
そのときの咄嗟の状況、すっかり見破られてしまいました。

あすか  様
朝夕以外滅多に飛ばない白鳥がいきなり飛び出したので大慌て。
急ぎ三脚からカメラを外し鳥に向かって連写・連写でした。
写っているか心配でしたが直ぐ分かるのがデジタルのありがたさですね。

測量の方達のお陰で(^^)、大迫力の白鳥飛翔が撮れてよかったですね。
水面に浮かぶ優雅なお姿はまたの機会ですね。

ホロホロ 様
中州に上がっていたのは1羽で、あとの1羽は直ぐ近くの水面に浮かんでいました。
文章が拙いだけでなく、状況の説明が不十分でしたことをお詫びいたします。
2羽揃って浮かぶところは見られませんでしたが、間近を飛んでくれたので自分としては満足しております。

こんばんは。

飛び立ったオオハクチョウが真上に飛んだ所を撮れて凄いですね!
この様な近くで撮れた事は本当に珍しい事でしょう・・・
ノウトリミングでバッチリ素敵な写真です。最高の鳥撮りでしたね!!
私はまだハクチョウの飛来する地に行った事がないので羨ましいです。
いつかは行って見たいのですが中々・・・

happy  様
こんばんは。
川の中州付近に居た2羽がいきなり飛び出したので大慌て。
通常では人の居ない方向へ飛び去るのが普通ですが、この時は自分の頭の上へ低空で飛んできたのでビックリ仰天です。
急ぎカメラを三脚から外しパチパチと・・・写っているか一寸不安でしたが何とか写っていました。
このオオハクチョウは少し離れた地区の川で、コハクチョウは市内の池に毎年少数ですがやってきます。
コハクチョウの記事は次回に致しました。

こんばんは
大白鳥 今年も来てくれて嬉しいですね。
なんと真上を飛翔ですか~。
羽を広げて優雅に飛ぶ姿は美しいですね。
お顔も綺麗に見えて 近くで撮れて嬉しいですね!
私なら焦って撮り逃しそうです^^;

はぴ 様
川の真ん中に居た2羽がいきなりこちらへ飛んできたので慌ててしまいました。
しかも自分の頭上なんです。
自分も焦ってしまいましたがカメラのモニターを見て一安心でした。
これはカメラの性能のお陰かもしれませんね。

感動しました。
ディスクトップ画面に使わせていただいてもいいでしょうか?

ふみ 様
どうぞ、どうぞ!
嬉しいことですね~
使っていただけるなんてこちらが感動してしまいました。

(^^)ありがとうございます。
どれにしようかと悩みます。

写真を拝見しているだけで
まるで自分の立っている場所の真上を通過してくれたような
感覚を味わえて、感動しました!。

そして、この2羽も、はるかシベリアから旅してやってきたのかな~
と思いながら見ると、美しくもたくましい飛翔姿に
またまた感動!です。

くり  様
コメントを有難うございます。
渡り鳥たち、遥か北の国やら南の国から危険を冒してまで遥々やってくるその逞しさと健気なさに感動してしまいます。
この大きな鳥たちは多分シベリア方面からやってきたものと想像します。
しかし凄いものですね。
昨年と同じ場所に来るなんて・・・
夏鳥ですが体に特徴があり他の固体とハッキリ見分けが付くサンコウチョウが3年全く同じ場所に来たこともありました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年もやってきました オオハクチョウ:

« 久しぶり カヤクグリ | トップページ | オオハクチョウの次はコハクチョウ »