2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 天浜線ヘルシーウォーク 浜北 | トップページ | 今年もやってきました オオハクチョウ »

2018年12月25日 (火)

久しぶり カヤクグリ

冬鳥を期待して出掛けた先で思いがけなくカヤクグリに出合うことが出来ました。かなり暗いのでブレブレ写真連発、ISO感度を思い切り上げて何とか。。。

2f0a4080
2f0a4110
他にはあの紅い鳥、ベニマシコも久しぶりに。メスも一瞬確認できたものの枝被りで写真にならず、左の葉っぱが気になりますが全身が見えただけでも少しはマシなオスを。

2f0a3771この日チラリとだけ現れたミヤマホオジロ。高所で遠かったが今季初、漸く撮ることが出来ました。

2f0a4278直射日光が当たり、遠く豆粒程ですがオシドリも証拠写真として。

2f0a4024

 他の鳥のメインニュースも聞いていたのでもう少し粘りたかたっが、この場所は終日陽が当たらず、あまりの寒さにCM一同13時過ぎには全員撤収でした。

                にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1423-

« 天浜線ヘルシーウォーク 浜北 | トップページ | 今年もやってきました オオハクチョウ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
冬色一色になる中、色鮮やかな野鳥が勢揃いですね。
カヤクグリは、今まで一度しか見たことがありません。
暗くても、撮れるだけいいですよ。贅沢は言えません。(笑)
最近のデジカメは少々暗くても大丈夫なので、楽になりましたね。

この時期になると多くの鳥たちにお目にかかれるのですね。
私には聞いたことのない名前の小鳥もおり、鳥ファンには忙しい時期ですね。
しかし小さい被写体を追いかける苦労が良く解かる気がします。

ソングバード 様
冬鳥の姿が少なくて苦労しています。
この日は離れていましたが漸くミヤホの姿を見ることが出来ました。
漸くです(笑)
カヤクグリは久しぶりで見ることが出来ましたが暗いところが好きな上、動きが案外早いのでISOを10000まで上げてSスピードを稼ぎました。
ISOが上げられるので随分助かりますね。

あすか  様
それでも今年の冬は暖かい日が多いためか冬鳥たちの数が少ないのです。
この日は寒く、しかも終日陽の当たらない風が通る場所なので本当に寒かったです。
13時過ぎには寒さに耐えられず皆さんと共に撤収しました。

カヤクグリ、ベニマシコ、ミヤマホオジロにオシドリとなんて豪華なラインナップでしょう!

カヤクグリは未遭遇です。黒っぽい野鳥なのですね。
最後のオシドリの写真はなんか不思議な雰囲気がしました(^^)

ホロホロ  様
カヤクグリは暗色の上、暗いところが好きなのでSスピードが上がらずハッキリしない画像が多く、ISO感度を上げて撮りました。
でも近くで撮れたのはこのカヤクグリだけ。
後は遠すぎたり、枝被りばかりでした。
それと寒いのには参りました。

おーーっ、カヤクグリと会われたんですねぇ。
私も気になっている鳥なのです。
何時もは、良く行く林道で会えていたのですが、今季はどうしてか何度トライしても
会えないままで今に至ってます。
で、明日もまた行く予定でいますが、さてどうなりますやら。。。
そういえば、ミヤマホオジロも未だでしたが (^_^;)

korekore  様
他の鳥のニュースを聞いて出掛けたのですが偶然カヤクグリに出会うことが出来ました。
カヤクグリは同じ場所で昨年1月に撮って以来ですから2年ぶり近くとなります。
ミヤマホウジロも遠くてハッキリしない画像ですが今季初なのでUP致しました。
寒波は歓迎できませんが寒くなればもう少し冬鳥たちが見られるのでは?と思っているところです。

こんにちは
カヤクグリにベニマシコ、ミヤマにオシドリと
いろんな鳥さんに出合えてよかったですね!
カヤクグリ 暗くても綺麗に撮られていますねぇ。
未見なので撮りたい鳥さんです。
ベニマシコも赤いお顔が可愛いいですね。

おはようございます。

ベニマシコを撮りに行くと必ずと言っていいくらいカヤクグリがいます。
矢張り暗い所でボケボケだったりで苦労してしまいます。
でも被りもない所で綺麗に撮れていますね(^^)
ベニマシコも綺麗に撮れて羨ましいです。
あとミヤマホオジロが撮れたのは最高の喜びだった事でしょう!
寒さだけは撮る気力も失いがち私も寒さに負け帰りたくなります。

はぴ  様
この日は特別寒く、お正月前に風邪でもひいては・・・と、13時過ぎには引き上げましたが結果的にはいろいろな鳥が出てくれ(カヤクグリ以外はほんの一瞬でしたが)種類だけは多くなりました。
撮影場所でもカヤクグリの現れるところはかなり暗く、仕方なくISO感度を大幅に上げて何とか撮りました。
とにかく寒かったです。

happy 様
そちらではカヤクグリが何時も居るようですね。
此処では約2年ぶりの再会でした。
この鳥が現れるところは大抵暗く寒い所が多いですね。
当日はかなり寒く、終日陽の当たらない風だけはよく通る場所なので余計に寒く感じました。
ミヤマホウジロは今季漸く何とか姿を見ることが出来ました。
もう少ししっかり撮りたいと思っておりますがあの寒さを思うとね~~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶり カヤクグリ:

« 天浜線ヘルシーウォーク 浜北 | トップページ | 今年もやってきました オオハクチョウ »