2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« JRさわやかウォーキング 袋井・油山寺 | トップページ | 季節の田んぼ ハヤブサ・ハイタカ »

2018年12月 9日 (日)

ホシムクドリ・タヒバリ

初冬の田んぼです。無数のムクドリの中にホシムクドリが1羽だけ・・・

折角見つけても群れの中の一羽が飛び出せば皆一斉に数メートル移動・・・この繰り返しなので、次に見つけるのが大変です、曇り空のためか?紫色の美しい羽の色と目が出ません。

2f0a1029
2f0a1287
ムクドリたちの群れに混じってタヒバリも居ました。

2f0a1232
                  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1415-

« JRさわやかウォーキング 袋井・油山寺 | トップページ | 季節の田んぼ ハヤブサ・ハイタカ »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

これからの時期、鳥たちの楽園の休耕田には多くの鳥たちが飛来するのでしょうね。
鳥ファンには気になる毎日になりますね。

あすか 様
今まで暖かすぎて?なかなか見ることが出来なかった冬鳥たち。
昨日から急に寒くなってきました。
これからが楽しみです。

こんにちは
ホシムクドリ よく見つけましたね~。
曇り空でも綺麗に撮られていますね!
私ではピンも合わせられそうにないです。
たくさんムクドリがいるとホシムクドリが
いるかなぁって思うんですが未見です。
撮ったことない鳥さんは特に撮りたくなります。

はぴ 様
ムクドリたち、忙しなく動き回るので漸く見つけたホシムクが直ぐ分からなくなってしまいます。
少しだけの移動でも「あの辺りに降りたな・・・」と見当をつけて後を追いますがなかなか分からず諦めてしまいます。
ホシムクドリだけ単独で居ればよいのですが、ムクドリに混じっている場合が多いのです。

ホシムクドリ きれいに撮れましたね。
こんなに近くで見たことはないので、改めて星の美しさに驚きです。
まさに満天の星! ホシゴイも顔負けですね。

曇り空でも十分綺麗なホシムクドリです。
日差しがあれば羽が紫色の金属光沢が見られるのですね。
たくさんのムクドリに紛れ込んでいて、探すのが大変そうですね。

ちどり 様
バーダーとして経験豊かな「ちどり」さん。
そんな「ちどり」さんでもホシムクは遠くから見ただけだったのでしょうか?
田んぼ脇の農道からの撮影なので車中から撮りました。

ホロホロ 様
一見黒い鳥に見えますが、光の状態により羽が青紫に見えます。
プロの移した写真ではその特徴が鮮明に描写されていると思います、それに眼もね。
ただ、数え切れないぐらいのムクドリに混じっているので探すのが大変でした。

去年も思いましたが、ホシムクドリとの出会いが持てるそちらが羨ましいです。
とは言え、こちらはこちらでしか見れない鳥もいるわけだから、あきらめることにします (笑)
焦りながらのホシムクドリ探しは、大変でしたね。
でも、撮れた後は達成感に満たされたことでしょう。
タヒバリは、ビンズイと見間違えそうですね。

こんばんは。

ムクドリの群れの中にホシムクドリが入っているのですね!
ムクドリはつい無視してしまいますがこの中にもしかして
ホシムクドリがいるのかもわかりませんね。
特に田んぼの中にいるムクドリを探した方が良さそうなんですね。
もしかしてホシムクドリがいるかもしれないかな?
ホシムクドリはまだ未見です。ムクドリとは全然違う綺麗な鳥さんですね。

korekore  様
その地方でしか見られない鳥って結構あるものですね。
このホシムクドリ、以前は珍鳥扱いでCMも沢山集まってきたものですが、今ではこの鳥が珍しくなくなり、居れば撮る・・・そんな程度となりました。
ただ居るとわかってもムクドリの大群に中に混じっているので探すのが大変です。
5~6羽居ればホシムク同士一緒に居ることが多いので電線留まりの場合など比較的探しやすいのですが。
ビンズイとタヒバリ、目の後ろの白斑の有無で見分ける以外方法がないかもしれませんね。

happy 様
そちらにはホシムクは居ないのでしょうか?
この鳥はムクドリと一緒に居ることが多いので、ムクドリが居れば一応探すことにしています。
一番探し易いのは電線に留まっている時です。
農道などでは車で近付けば案外近くまで行っても逃げないものです。
そちらにも居るといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ホシムクドリ・タヒバリ:

« JRさわやかウォーキング 袋井・油山寺 | トップページ | 季節の田んぼ ハヤブサ・ハイタカ »