2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
フォト

置手紙

  • 置手紙
無料ブログはココログ

リンク集

« ソウシチョウ(Ⅱ) | トップページ | JRさわやかウォーキング 袋井・油山寺 »

2018年12月 5日 (水)

アカゲラ

偶然でしたがアカゲラが2羽同時に居るところを。。。後頭部を見れば2羽ともオスのようです。

2f0a2465
2f0a2452
2f0a2451
アカゲラは3月に見て以来です、2羽同時に撮れたことも初めて。遠かったことや空抜けにも拘らず快晴でない背景がチョッピリ残念。
それでも久しぶりのアカゲラでした。

この後、快晴の日を選び、出来ればもう少し近くから撮りたいと迷彩ネット持参で数回出掛けましたが全て空振りばかり。。。
柳の下に何時もドジョウは居ませんでした。

                  にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。上の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1413-

« ソウシチョウ(Ⅱ) | トップページ | JRさわやかウォーキング 袋井・油山寺 »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

野鳥の撮影には「迷彩ネット」なるものまであるのですね !!
TVで戦争ものを見ていると、狙撃兵が迷彩服で顔を黒く塗り草木を体に付けている姿を思い出しましたが・・・そこまでは行かなくても思いは同じかもしれませんね。

あすか  様
鳥から目立たないように迷彩色のネットを張り撮影することもあります。
そのほかにも時と場合によりゲージのようなブラインドの中に入って撮る方もいらっしゃいます。

あでやかなので日本の鳥では無い感じがしますね。
撮影できて良かったですね。
ご苦労様です。

こんにちは。

白、赤、黒の色がはっきりしたアカゲラ君、綺麗ですね(^^)
それも2羽一緒にいる所が撮れてラッキーな事ですよね!
私はアカゲラはまだ撮った事がありません。
偶然にも本日アオゲラをアップしたところでした。
でもアカゲラが来てほしかったですが仕方がありませんね。

迷彩ネット持参で撮りにいくことがあるのですか?
それは本格的ですね!

ふみ  様
あでやかな羽の色ですが、図鑑によれば日本の留鳥なんです。
中国にも居るようですが渡り鳥ではないようです。
黒地に白と赤、和服の模様に見えてしまうのは自分だけかもしれませんが。。

happy 様
当地方ではなかなか見ることが出来ないアカゲラ。
1羽でも貴重なんですがこの日は運よく2羽同時に見ることが出来ました。
2羽同時は自分も初めてです。
やや遠かったのは残念でしたが、見ることが出来ただけでも幸運なのでこれで「良し」としました。
迷彩ネットは有効なときもありますよ。
アオゲラが撮られたのですね、これから拝見に伺います。

アカゲラが2羽、綺麗ですね。枯れ木に赤い花が2輪。
まだ、見たことないのですよー!
キツツキはコゲラだけです。水元公園に入ることもあるらしいので、
是非とも見たいのですが・・・

ホロホロ 様
アカゲラは枯れた松ノ木が大好き。
この時も枯れ松の幹を突いていました。
「ホロホロ」さんは未だ見たことがないのですか~
と言う当地方でもコゲラ以外の啄木鳥はあまり見ることはありませんが・・・
鳴き声とドラミングが有無のサインかも。。

アカゲラは好きな鳥です。
なのに、あまり会えません。
会えないからこそ、なお会いたさが募るのでしょうね。
運が良ければ、一年に一度くらい、とお~くのほうにいるのを確認できることはあるのですが・・・
だから、先月の北海道旅行でエゾアカゲラに会えた時は、本望を遂げた気分でした (*^^)v
二羽のオスとは、兄弟だったのでしょうか?

こんばんは
二羽のアカゲラをゲット いいですね~。
一羽でもまともに撮れたことがないです。
アカゲラは色彩も綺麗で優しい顔で
好きな鳥さんです。
先日も鳴声だけは聴けましたが
山のなかで探す事もできずでした。
いいシーンに出会えて良かったですね^^
鳥運 分けて欲しいです(笑)

和服の模様分かります。 絣とかね。笑

korekore  様
アオゲラは時々声を聞いたりチラリと見ることはありますが、当地方でもアカゲラに合えるのは稀です。
北海道へ行った人の話によれば東北地方や北海道ではそれほど珍しくないとの事ですが、普段あまり見られない鳥ほど見たくなるのが人情ですよね。
北海道でエゾアカゲラに会えた時はさぞかし本望遂げた気分になられたことでしょう。
エゾアカゲラ、勿論見たことはありません。

はぴ  様
アカゲラ、滅多に見られない鳥なので本当に嬉しかったです。
しかも2羽同時とは・・・
欲を言えば遠かったことや背景の空模様などキリがありませんが。
それも贅沢なことですよね。
鳥運、バイオリズムと同じで好不調の波がありますね、
そのうちに「 はぴ」さんの方にも鳥運気がいっぱい回って来ると思います。
既に直ぐ手の届くところまで来ているかもしれませんよ。

ふみ 様
アカゲラの色模様。
自分は結婚式などで既婚の女性が着る和服とか芸者さんのキモノを思い出してしまいました。
絣の着物は格別ですね。

縄張り争いですか。
楽しそうに遊んでいるようにも見えますね。

ちどり 様
オス同士なのですがどう見ても争っている様子はありませんでしたよ。
自分は遊んで?いると思いましたが。。。
野鳥の生態、分からないことばかりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アカゲラ:

« ソウシチョウ(Ⅱ) | トップページ | JRさわやかウォーキング 袋井・油山寺 »