2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« 今季初ホシムクドリ・ベニマシコ | トップページ | 全国だんごまつり  »

2018年11月12日 (月)

ムシクイ

何時もの公園に冬鳥を期待して待っていたところムシクイが現れた。
この鳥の行動や直前近くで聞こえた鶯の地鳴きから、鶯と間違えてしまいましたが、メボソムシクイなのか蝦夷ムシクイなのか不明です。

2f0a6860
水場にも降りて大サービスです。

2f0a6827
2f0a6848

11月になっても未だ居た夏鳥でした。

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。下の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1401-

               にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

« 今季初ホシムクドリ・ベニマシコ | トップページ | 全国だんごまつり  »

バードウォッチング」カテゴリの記事

コメント

冬鳥の撮影に行かれ、時期的にウグイスか?
まさかこの時期にまだ夏鳥が居るとは
ベテランさんでも間違える程、鳥撮の難しさを感じました。

あすか  様
おはようございます。
温暖化なのか? 未だ居た夏鳥でした。
ウグイに似た行動と、近くで鶯の鳴き声を聞いたので早合点してしまいました。
自分はまだまだシロウトですね。

こんにちは
メボソムシクイ まだいたんですね!
今年は暖かいからでしょうかね~。
水場にも降りてくれたなんて
大サービスですね!
地鳴きもなかなか判別できないです(^^;

はぴ  様
11月なのに夏鳥とは・・・やはり暖かさの影響なのかもしれませんね。
他の公園でもムシクイが居たとも聞きました。
水場に出てくるなんて珍しいことです。
すばしこくてなかなか全身を撮らせてくれない小鳥ですが、余程水が飲みたかったのでしょうね。

冬鳥、夏鳥、いろいろ見られて忙しいですね。
実物を見ないで、こちらで拝見させてもらってるなまくらさんです(笑)

11月になってもまだ、ムシクイがいましたか。
今年の秋は暖かいので、渡りも遅いのでしょうか・・・
ムシクイは高い木の上を飛び回っているのは見かけますが、
地面に降りたとこは見たことがありません。
地面ならば枝被りもなく全身が見えて、撮っていても楽しいですね(^^)

ちどり 様
冬鳥たちがどんどん入ってくる中、未だ居ましたムシクイさん。
拙い写真ばかりですが見ていただけるだけでも嬉しいですね~
有難うございます。

ホロホロ  様
この時期になっても未だ居るムシクイさん。
やっぱり暖かいから・・・かもしれませんね。
この時つつじ等の根元の低いところばかり移動して、その直前にウグイスの地鳴きが聞こえていたのでウグイスと間違えてしまいました。
でも、ムシクイやウグイスは大好きな小鳥です。

ムシクイにはいつも悩まされてしまいます。
自分では判断できません。
今日出かけた先でも、オオムシクイが来ていた、と話してくださいました。
なんと私が出掛けた日からのことだったようです。
がっかりしましたが、鳥撮りはタイミングが左右することなのであきらめるしかないですね。

水場に来てくれる鳥さんがいるのは、助かりますよね。
近くから撮れますし。。。
思いもかけない出会いもあるし。

こんばんは。

夏鳥のムシクイがまだいたのですね。
今年はいつまでいてもおかしくない夏鳥になりましたね。
キビタキなどもつい10月末ごろまでいたのですから・・・
矢張り温暖化のせいでしょうか?

生態系のバランスを崩さなければとちょっと心配、大げさですね。

korekore  様
「korekore 」さんもムシクイには悩まされているようですが自分も全く同じ。
時期的にも早、11月中旬多分メボソではないかと思いますが断定は出来ません。
鳥名が分からない場合はUPしないのですが普段近くには出てこないムシクイが近くに来たのでUPした次第です。
オオムシクイ、残念なことをしましたね。しかし北の大地で保養され、しかもミヤマカケスやキバシリなど珍しい鳥も見られたので先ずは「よし」でしょうか?
でも両方見たかったですよね。
大ムシクイ、勿論自分も見た事はありませんん。

happy 様
冬鳥たちは入ってくるのになかなか去っていかない夏鳥たち。
仰るようにこの国は温暖化の影響が大きいのかもしれませんね。
自分たちが分からない分野で生態系への影響も出ているのかもしれません。
暖かいのは結構なことですが、やっぱり通年並み、普通の気候が一番なのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ムシクイ:

« 今季初ホシムクドリ・ベニマシコ | トップページ | 全国だんごまつり  »