2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

置手紙

  • 置手紙

リンク集

無料ブログはココログ

« ムシクイ | トップページ | ミサゴ(Ⅱ) »

2018年11月14日 (水)

全国だんごまつり 

11月3日(土・祝) JRさわやかウォーキング、『法多山「全国だんごまつり」と2019年に開催されるラグビーワールドカップの会場を巡る』 に、夫婦で参加してきました。

スタートはJR愛野駅南口。

P1070471

愛野駅南口からエコパスタジアムへの真っ直ぐな道。延々と続く緩やかな上り坂ですが3分割された歩道は車道より遥かに広く歩きやすい道です。

P1070472_2

長い坂道に設けられた歩く歩道を過ぎ、跨道橋を渡れば正面にエコパスタジアムの姿が見えてきます。

P1070477

この日の見どころのひとつはスタジアム見学ツアーです。今回はガイドさん付きで通常では見ることの出来ない選手のロッカールームやシャワー室を見て、天皇・皇后陛下はじめ皇太子ご夫妻も訪れた貴賓室前までの見学です。防弾ガラスのドア越しに室内をパチリ。

P1070496

室内には入ることは出来ませんが貴賓室前から見たスタジアム内です。手持ちのコンデジではこれが広角の精一杯です。
両陛下と同じ目線で場内を眺められただけでも光栄です。

P1070497

滅多に見られない貴重な体験見学の後は目的地、法多山尊永寺へ。

P1070502


長い参道を歩いた後は、本堂への最後の難関、長~い長い石段です。
写真に見るより未だ未だ上に続いており、毎年「この石段を上るのは今年で最後かな・・・」と思いつつ今年も何とか上ることが出来ました。

P1070504

息を切らして漸く本堂に到着。本堂と観音堂にお参りし、家内安全を祈願。

P1070505

そしてこの日のメイン会場「全国だんごまつり」の会場です。人気の団子購入には2時間待ちとか。。。気が遠くなるような話です。

P1070509


2時間待ちの店はご勘弁を・・・と、今年の購入は山形県の「くるみだんご」岩手県の「ごま摺り団子」に宮城県の「栗だんご」と何故か今年は東北地方の名物団子ばかり・・・

P1070510

お土産用には縁起物の地元「法多山厄除けだんご」です。

P1070512

「デジタル写真・にほんブログ村」ランキングに参加しています。下の「デジタル写真」と書かれたバナーまたは「にほんブログ村」の文字を「ポチッ!」とクリックしていただければ幸いです。 -1402-

               にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ  にほんブログ村

« ムシクイ | トップページ | ミサゴ(Ⅱ) »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^

エコパスタジアムに続く道は、かっこよくて
これから、試合を見に行くファンの人たちの
期待を高めてくれそうです♪
貴賓室は、上品で、落ち着きがありますね。
やっぱり、防弾ガラスが使われているのですね。

法多山のお団子は、人気なんですね~
二時間待ちは、キツイデス。。
お土産のお団子、どれも、美味しそう~

k-24 様
エコパスタジアム、過去にも数回訪れておりますが、選手のロッカールームやシャワー室まで見せて頂いたのは今回が初めて。
今回は、両陛下や皇太子ご夫妻が訪れた貴賓室前まで行くことが出来好いチャンスに恵まれと喜んでいるところです。
貴賓室の中までは入ることは出来ませんでしたが、両陛下と同じ目線で場内を眺められただけでも光栄でした。
貴賓室前のドアは勿論、ガラスは全て防弾ガラスが使用されているとの事です。
人気の団子、本堂手前にあり、かつては家内が行列に並び、その間に自分が本堂にお参りするのが恒例でしたが本年からは2時間待ちだけは回避しました。

普段見ることが出来ない貴賓室を眺めたり貴賓室からのスタンドの眺め
おまけに全国の有名お団子祭と聞くだけでも楽しくなるイベントは私も毎年参加したいイベントです。

スタジアムの貴賓室からの眺めはスタジアム全体が良い見え具合ですね(^^)
普段こうしたお部屋を見る機会は珍しいので、良い機会になりましたね。
恒例のお団子祭りは大賑わいですね。
来年のラグビーWCが楽しみですね。私はサッカーは見ますが、ラグビーはほとんど見たことがないので、ルールがわかりません(^^;)

あすか  様
足弱となって長い距離の参加は出来なくなりましたが此処は近い上、恒例の団子まつりとあって足弱夫婦揃って出かけてきました。
貴賓室前からの展望が出来ただけでも大満足でした。

ホロホロ  様
貴賓室前からスタンド内が眺められたのが大きな収穫となりました。
持参したのがポケットタイプのコンデジなので広角でもこれが精一杯でした。
団子まつりは自分は勿論、お土産を期待している孫たちのためにも、今年もまた出かけてきました。
ラグビー、自分も馴染みのないスポーツです。
プレイヤーは五郎丸選手以外誰も知りません。

JRさわやかウォーキング、中味の濃いものでしたね。
ラグビーのワールドカップが来年、そちらで開催されるのですね。
スタジアム見学は貴重な体験でしたね。
うちの夫はラグビーが大好きです。
試合の時はテレビの前で,本人も体に力が入るようで、肩や腕など全身を
揺らしながら見ていますよ (笑)
法多山尊永寺までの長い階段、頑張りましたね。
日頃の探鳥で鍛えた健脚が発揮されたと言うことでしょう。
団子祭りもユニークですね。

korekore  様
ラグビーワールドカップ、来年開催されますがこのエコパ球場で全て行われるのではなく、一部が開催されるようです。
決勝戦に近くなれば日本のメイン球場で開催のようです。

ご主人はラグビーがお好きなんですね。
自分はラグビーのルールも知りませんし観戦したこともないのです。
長い階段、今年も何とか上がることが出来ました。
来年は??です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 全国だんごまつり :

« ムシクイ | トップページ | ミサゴ(Ⅱ) »